中学3年の子供のことで質問です。
成績は悪くないのですが、とにかくケアレスミスが多いのです。
問題そのものは解けているのに、書き方が正確でなかったり、計算がまちがったりします。
例えば国語で、「漢字を書きなさい」はちゃんと書けるのに、「~を説明しなさい」と言われると、漢字を書き間違えるのです。(特に同音の漢字)
英語だと、疑問文で?がなかったり、文の最初が小文字だったりします。(スペルはあっているのです)
本人はとても悔しがるのですが、なかなかなおらず、最近は模擬試験など難しくなって、ますますひどくなった気がします。
時間がなくて答案を見直せないときは特にです。
受験まで時間がないのですが、今からどんな対策があるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ど忘れとケアレスミスほど、答案が返ってきた時の悔しさはありませんよね。


それだけケアレスミスが続くというのは、ちょっと頂けません。
これが、入試だったら、と思うとドキっとします。合格最低点の1点下だったら??
おそらく、家で勉強している時からお子さんは注意していないのではないでしょうか?
問題集を解く時も、頭の中で考えて文字にせず、回答を見て「正解正解!!」と
していませんでしょうか?
家でもしっかり書く癖をつける、とても大事な事だと思います。
答えあわせも、自分ですると甘くなりがちで、ちょっと惜しいくらいだと、「うーん、
大体あってるから正解にしておこう」となる可能性もありますので、親御さんが答え合わせを
してあげるのもよいと思います。
その場合、本当の試験のように時間をくぎってやることです。
毎日する必要は有りませんが、おそらくテストになるとどきどきしてしまって焦るのだと思います。
これを防ぐには慣れしかありませんからね。
英語の「?」ミス、わたしもよくやりました。
それ以来、いくら時間のない時も疑問文の英訳の「?」の部分だけは見なおすように
心がけました。
例えば、問題を解きながら、これは疑問文だとおもったら問題の番号のところに大きく丸などの
印をつけておくのはいかがでしょう。残り1分でもそこだけはみなおせますよ。
あとは、英訳の問題なんて中学ではそうそう無いと思いますので、とりあえず最初だけみて
大文字かどうか確認する癖をつける。時間がないとおっしゃってるそうですが、残り
1分しかないという場合、あきらめてないでしょうか?全部の単語を見なおすのは
無理ですが、記号や大文字かどうかの見直しなんてあっという間です。
また、漢字の書き間違いですが、これは大学入試まで続くとても重要な問題です。
英語の方(?や大文字)はある程度問題を解き慣れていくと、しなくなると思いますが、
漢字はなかなかそうはうまくいきません。
あいまいな記憶があるから間違えるということもありますので、ケアレスミスした場合は、
あっている漢字と間違っている漢字、しっかりと辞書で調べさせて(自分で)、それぞれの
意味をしっかり頭に叩き込むのが重要だと思います。
また、下の方で他の方もおっしゃっていましたが、試験中どうしても、よく分からない時は
「平仮名」、鉄則です。但し、家で問題集をしている時から、そうしていては意味が有りませんから
家ではしっかり漢字で書かせること、そして間違ったらしっかり覚えましょう。
受験、うまくいくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへんていねいなアドバイス、ありがとうございました。
おっしゃることに思い当たるふしがいろいろありました。

お礼日時:2001/08/24 23:20

はじめまして


自分は塾講師をしています。

ケアレスミスが多いということですが、個人差はありこそすれ、絶対にミスをしないという生徒はいないようです。また自信を持って解いた答案は、見直してもわからんというのが、自分の持論です。人に言われて、はじめて気づくんですね。ですから悔しさも倍増(^^ゞ

で、どうすればいいか。
要はテストというのはトータルで何点とれたかということなんです。
まずお子さんの目標としている高校などで、何点ぐらいとれれば合格するかをたしかめてみればいかがですか。たとえば8割の得点で合格となっているとき、お子さんが常時(ケアレスミスを含めて)8割以上をとっているのであれば、そんなにミスのことに神経をとがらせなくてもいいと思います。

もし必要点数にとどいていないのなら、問題はここですが、ケアレスミスを防がなければならないのか、ケアレスミスをカバーするぐらいまで成績を上げるのかという選択肢になるでしょうね。でもどちらが難しいかというと、やはりケアレスミスをなくすほうが難しいでしょうか。

絶対にミスはあるものだという前提でテストを受けられるように、また受験勉強ができるようになれば、おそらく成績も上がるのではないでしょうか。

では、お目汚しでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あまり神経質になりすぎないことも必要ですね。
受験自体は問題が難しいので、8割とればいいと思うのですが、学校の定期試験で内申をとるには、9割は必要なんです、それがつらい~。
これから2学期に向けて、新たな気持ちでスタートして欲しいと思っています。

お礼日時:2001/08/24 23:26

お子さんは「あわて者」なんですね。

…失礼。揶揄する意味ではないです。

さて、私がかつて言われたことは、「3問解いてケアレスミスで2問落とすのと、2問ミスの無いように解くのと、どっちが点数高い?」でした。「そりゃ…!」ま、「どっちが得か、よーく考えてみよう!(by 欣ちゃん)」ということです。一問多く解くよりも、ケアレスミスが無いように見直す方が得だって思えれば、見直しもあわてないで落ち着いて出来そうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
問題が難しいと時間がないのであわて者になり、簡単だと見くびってしまい注意不足になる。試験に対する心構えそのものを見直すべきですね。

お礼日時:2001/08/24 23:01

こんばんわ。


 私もケアレスミスが多かったですが、テストの時の作戦と訓練でほとんどミスしなくなりました。ケアレスミスをする原因は殆どが「注意力不足」と「焦り」だと思います。私が考えたのは、いかに焦らず、注意力をもって解答するかと言うことでした。
 私の作戦というのは、まず最初に問題をざっと見渡して、回答する順番と時間配分を決めるのです。まずはこれから自分が戦うべき相手をよく知るということです。これをすると、地に足をつけた状態で落ち着いて時間を配分しながら解答することができます。国語や英語で前半に長文があって後半に文法や漢字問題などがある場合は、まずそっちから確実に解答し得点の土台を作って、それから長文に挑むようにします。数学では私は図形が得意でしたから、計算問題を片づけた後は、図形から着実に解くようにしていました。「時間が無くて答案を見直せない」ような受け方をしていること自体がケアレスミスの原因です。まずそこを改善する必要があると思います。
 それから見直しの仕方ですが、私は一問解くごとに見直し、大問が一つ終わるごとに再び一通り見直し、そして全部解いた後に三度見直していました。これだけやればまず取りこぼしませんでしたし、これでだめならそれが自分の実力と、あきらめ、あまり深く考えないようにしていました。数学では、必ず問題ごとの計算の経過が分かるように、計算用紙はどこにどの問題の計算があるのかを分かるようにしておく必要があります。そうしないと見直しに異常に時間がかかってしまいます。よく、ごちゃごちゃと何がどこにあるのか分からないような方法で計算用紙を使う子がいますが、これは最悪です。
 注意力に関しては、とにかく試験中は常にケアレスミスをしないと言うことを意識することです。問題を全部解くことよりも、自分に解ける問題を確実に解くことの方が100倍大切です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳しいアドバイス、ありがとうございました。
努力と工夫とでミスを克服されたのですね。
うちの子も、計算用紙は小さい字でごちゃごちゃと書いています。
どうも、計算するのはかっこ悪いと思っているふしがあります。
へんなプライドを捨てて、謙虚になることも大切ですね。

お礼日時:2001/08/24 22:56

ははは、ケアレスミスなんてなんだか懐かしい響きです。


私も昔(15,6年以上前かな)小学生の頃からケアレスミスを大連発して母親にいつも怒られていたような気がします。「ちゃんと見直さないからよ」とかなりきつく言われ続け99点の答案を自宅前のドブにすてたこともあります(後で発見されてしまいましたが)。
とまあ話はそれましたが大先輩としての経験上ケアレスミスなんていうのは「見直し」でほとんど解決できると思いますよ。ただ見直しを十分にできるくらいの精神的余裕と学力は必要かな。
余談ですが高校生活というのは多感な時期ということもあいまって今後の人生に大きく関わってきます、そのときにできる友人も一生涯のものです。偏差値だけでは見えない部分も多々ありますが、どうかいい高校を見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ひとことで「見直そう」と言っても、それにはそれなりの実力が必要なんですね。
高校生活についてのアドバイスもありがたいです。
ケアレスミスも含めて(性格の問題でもありますから)、この子を引き受けてくれる学校を見つけたいと思います。

お礼日時:2001/08/24 19:51

成績が悪くないのに、ケアレスミスで点が取れないのは本当にもったいないことですね。


一度、設問全てに完璧に答える練習をしてみてはいかがでしょうか。時間制限を設けず、全部の問題に正解するまで問題とじっくり向き合い、「回答の仕方」を感覚にたたき込むのです。たった一回でもパーフェクトを経験すれば、その後のテストへの心構えが変わってくると思います。
重要なのは、いかに問題を早く解くことではありません。決してケアレスミスをしないこと、分からない問題には下手に時間をかけず、わかる問題に完璧に答えることだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/08/24 19:46

おっ!おーーわかります!今僕は高校生ですが、


中学生の時はその中学が全国20位以内の人が三人もいる
恐ろしい中学で2-6点の差でも成績4、5を争うケアレスミス
が命取りでした。僕もよく文の最初は小文字などのミスをして、
荒れたこともありました。っと前置き長くなりましたが、
ケアレスミス対策としては(少しでも自信のない漢字はひらがなで書く、
もしくはちがう表現に置き換える)事です。
恥ずかしい対処かもしれませんが点数なんてとったもの勝ちです。
成績のいい人ほど、難しい漢字を使い自滅する人が本当おおいです!
それに助けられてますが。(^o^) 後問題を解いていちいち、
確認するのはお勧めしないです!僕もケアレスミスが多く、
特に満点とる気の時は一問、一問確実に書こうとして、
後半時間がなくなり、スピードアップした結果、
ケアレスミスが増えるからです。
英語の文法につきましては、全国1位(某全国にあるトップクラスの塾)
の友達もよくします。(しまった!ミスったーー!)といつもいいます。
1位だけあって2点でもすごく悔しがります。だれでもケアレスミスは
あります。でも英語は(大文字にする、文末に気をつける)のみで
OKですよ。後のケアレスミスは知識不足が原因です。
うーん何か内容が説得っぽくなりましたが、現役高校二年生の意見
としておさえておいてください!なにも受験で将来は決まりません!
どうか会社に気に入られるために勉強するのはやめてください!
家の親父も頭の悪い高校出身ですが、今は全国に服の店舗を持つ
人です。何か自分の親ながらちまちま勉強しているちっさな自分が
嫌になりました・・。っと長くなりすいません。届け!俺の意見よ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても元気の出るご意見と、貴重な経験談、ありがとうございました。sakurazasaさんも頑張ってくださいね!

お礼日時:2001/08/24 19:45

対策はまず自分で自分の欠点を知ることからになりますが、


そこまではできていそうですので、
後はその欠点を常に意識することです。

テストが終わってから「またやっちゃった」と思うのではなく、
テストのときに限らず46時中意識しつつ、
問題をたくさんこなし慣れていけば、意識せずともミスしなくなります。

受験では慣れていることも実力のうちです。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 慣れも実力のうちですね。

お礼日時:2001/08/24 19:39

僕も中学生くらいのときそうでした。


で、どうしたかというと、これは気分の問題かもしれないけど、全問回答をはじめから放棄して、とにかく解いた問題を次の問題を解いた時点で見直す、という方法に割り切りました。
見直すといっても回答そのものの見直しだけじゃなくて、形式の見直しをするようにしたんです。
それだけで、?を忘れるとか誤字脱字なんかはだいぶ減りました。
別に全問回答してから見直さなくてはいけない理由は無いんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 見直しの方法に工夫が必要なんですね。

お礼日時:2001/08/24 19:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全国学力・学習状況調査」(全国学力テスト)の答案 

全国学力・学習状況調査」(全国学力テスト)の答案 
平成22年4月に全国学力テストを受けた中3の子供の親です。東京都です。一応今後の学習のためにも検討したいと思うのですが、答案用紙は採点されて戻るのでしょうか?
子供によると、他校の生徒からは戻ってきたと聞いたらしいのですが。

Aベストアンサー

中学の現職校長です。
答案用紙自体は戻ってきません。
個人の成績データのようなものが返却されます。

Q広汎性発達障害児のケアレスミス

中学2年の息子は、広汎性発達障害のうちの高機能自閉症と診断されています。現在の自閉的症状は極めて軽度なので、周囲からは‘少し変わっている子,の程度しか認識されていないようです。知能が低いわけではないので、小学校から普通学級に属していましたが、過去には自分のこだわりにブレーキが効かず、様々なトラブルが多々ありました。現在では、自分自身で自制できるようになったので、対人関係も良好です。
さて、1学期の期末考査も終わり結果も出たのですが、ケアレスミスが多く困っています。一番苦手な国語では、解答欄を1列分全部1問ずつずれて記入していました。数学では、計算ミスはもちろんのこと、解答の写し間違え、英語では“Yoshio”を「ヨシコ」と捉えたり…、単純なミスばかりです。しかも、問題なのは同じミスを何度も繰り返していることです。(解答欄を複数ずれて記入するミスも初めてではありません。)点数だけいえば、国語を除いて全科目一応85点以上あります。が、本人も人一倍頑張って勉強しているので、成果がでず非常に残念です。
息子のような広汎性発達障害(高機能自閉症)児のケアレスミスを軽減させるにはどのように指導したらよいでしょうか?どなたか詳しい方、アドバイス宜しくお願い致します。

中学2年の息子は、広汎性発達障害のうちの高機能自閉症と診断されています。現在の自閉的症状は極めて軽度なので、周囲からは‘少し変わっている子,の程度しか認識されていないようです。知能が低いわけではないので、小学校から普通学級に属していましたが、過去には自分のこだわりにブレーキが効かず、様々なトラブルが多々ありました。現在では、自分自身で自制できるようになったので、対人関係も良好です。
さて、1学期の期末考査も終わり結果も出たのですが、ケアレスミスが多く困っています。一番苦手な...続きを読む

Aベストアンサー

ひとつには、チェックの定型業務を確立することです。
No.2の方のおっしゃった方法でも良いと思います。

もうひとつは、プラス思考ということです。
回答欄がちがっていただけで、中身はわかっているのなら、回答欄が正しくて中身がちがっているよりも「学力」は上と考えられるでしょう。

日本の過度に競争的な学校教育に順応させることばかり考えると、「自分は何をやってもダメ」というような2次障がいを引き起こします。
(これは「健常児」にも言えることです)

学校教育に順応できなくても、社会的に適応することは充分可能な事例がほとんどです。

「ミスは減った方がいいけど、中身の方が大事」というくらいのスタンスを周囲の大人がとれるということが必要と思います。

Q中1娘の試験でのケアレスミスを減らしたい!

中1の娘です。中間テストの勉強をやっている最中です。

ちょっとしたミスが目立つのです。わかっていないのではなく、答えを見たり間違いを指摘すると、「あっ、そうか!」と言う始末です。

例えば顕微鏡の名称で、対物レンズと接眼レンズを間違える。それもわかってないとか、曖昧に覚えているとかではなく、うまく説明できませんが、明らかに「うっかりミス」なんです。

能力と言われればそれまでですが、何とか治したいです。何か良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

元校長です。私も保護者からそういう相談を受けましたが、やはり勉強量の不足ではないかと思います。ようするに、きちんと覚えていないのだと思います。
よく理解して覚えていたら、そういう間違いは格段に減るはずです。

単なるうっかりミスというように見てしまうと、本質を見失いかねません。
今の何倍も勉強に時間をかければ、ミスは格段に減ります。

Q中学受験の回答の際に、小学校では教えないはずの解法で答案作成したらどう

中学受験の回答の際に、小学校では教えないはずの解法で答案作成したらどうなる?


電車の中の広告に、学習塾が私立中学の入試問題を載せているものがありました。
それを見ながら、ふと思ったのですが、もしも答案作成において「小学校では教えないはずの解法」を用いた場合、どのように採点されるのでしょうか?

広告の内容は私立中学の算数の図形の入試問題でしたが、中学以上ですと確実に未知数と「円周率=パイ」の置き換えを用いて解答する内容のものでした。
「あれ?確か未知数とパイは中学の数学以降でならうはずだったよなあ」
と思ったので。

解答中に
未知数を用いること、「円周率=パイ」の置換、を明記すれば問題なく採点してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

>中学受験の回答の際に、小学校では教えないはずの解法で答案作成したらどうなる?

”こういう場合は意図的に減点対象といたします。”です。
中学で習う回答法なぞ知っている事は評価されません。小学校では教えないはずの解法を理解して使ってるのかどうかはペーパーだけで判別出来ないでしょう。
もっとも中学受験は任意ですから選別する中学側で正解とするといえばそうなります。

進学校(当然そうだと思いますが)だと詰め込みで解法を知ってるだけの子を求めていません。

矛盾しますが中学受験の問題を特別に準備もせずにすらすら解ける子はそういませんから入学のためには「入試専用のお勉強方法が必要、ってこと」になります。
同じ詰め込みでも「小学校では教えないはずの解法」とは子供の理解度が違います。

中には「小学校では教えないはずの解法」を理解して使う子も希にいますからその辺りの評価は選別側にあります。ボーダーラインでは有利に働くかもしれません。


>20歳過ぎてただの人になった人、相当数いると思いますがどうでしょうか?

「天才になるかな? 末は博士か大臣か」って子も大人になれば社会生活に埋没するって話でしょう。別に優秀さが色あせたわけではなく目立たなくなるだけでしょう。
同学年では突出していても年代を考えなければ優秀な人は沢山いますからね。年代を地域と読み替えても同じ事が言えます。

世代を超えて突き出る人はやっぱり数少ないですよ。

>中学受験の回答の際に、小学校では教えないはずの解法で答案作成したらどうなる?

”こういう場合は意図的に減点対象といたします。”です。
中学で習う回答法なぞ知っている事は評価されません。小学校では教えないはずの解法を理解して使ってるのかどうかはペーパーだけで判別出来ないでしょう。
もっとも中学受験は任意ですから選別する中学側で正解とするといえばそうなります。

進学校(当然そうだと思いますが)だと詰め込みで解法を知ってるだけの子を求めていません。

矛盾しますが中学受験の問題を特別...続きを読む

Qケアレスミスについて

中学3年生の受験生なのですが
偏差値でいうと今60くらいで志望校が65くらいなんです。。
それで模擬試験やテストなどの時に必ず、ケアレスミスをしてしまうんです。
見直しをしても気づかなくて。。
このままだと受験のときもミスしてしまいそうで。。。
なにか対処法などありますでしょうか??
心優しい方教えてください。お願いします

Aベストアンサー

社会人になってもケアレスミスって意外と多いものです。
ケアレスミスの原因はズバリ思い込みです。

- 簡単だと思って問題を斜め読みしてませんか?
- 問題を読んでる途中で答えを出していませんか?

意外とテスト時間って長いものです。
一度答えを出さないで問題だけをよく読むってのも
効果ありますよ。

受験がんばりましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報