色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

ギターもピアノも素人で我流人間です。自分なりに単純にピアノのギターの違いをいくつかまとめてみました。いかにも素人の感覚と思うかもしれませんが、今後も独学を続けるに当たって僕の認識が間違っていたら指摘してください。また、これらの課題を克服する術やコツがあれば教えてください。
①ピアノは左から右に向かってじゅんばんに鍵盤が並んでいるのでスケールが一目でわかるのに対して、ギターは六本の弦と沢山のフレットがあるのでスケールを覚えにくい。
②ピアノの鍵盤は押さえる、たたく事で音が鳴るが、ギターの場合は弦を押さえる左手と弦を弾く右手のコンビネーションが合ってないと正確でいい音が鳴らない。また、スチール弦の場合は弾きなれて指先の皮が厚くなってないと指が痛くなる。バレーコードをふんだんに使う場合、微妙な手首や肩の上げ下げがあり、年齢によっては肩こりしやすい。

gooドクター

A 回答 (3件)

他にもあると思いますが、、、

③ピアノはペダルがある。ギター、ピアノは両手で演奏するが、ピアノはさらにペダル、足を使う作業が入るので、難易度があがるかもしれません。使う部位が増えるわけですから、それだけ、その分難易度があがるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

①②ともピアノはやれてるということかな。

ギターも同じように練習するしかない。
指が痛くなったとかタコを作らないと。
左右の手のコンビネーションやタイミングがわからないのは
一度くらいは弾いたらすぐできますよ。
こっちより、しっかり弦を押さえる方が難しいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

》 年齢によっては肩こりしやすい。

ピアノでは腱鞘炎になる人がいるみたいです。

横山幸雄ピアノQ&A136 から  Q42 腱鞘炎になってしまいました
https://www.chopin.co.jp/media/column/a3764
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。