【初月無料キャンペーン中】gooドクター

仮面浪人中の大学1年生です。地方私立に通いながら受験勉強をしています。
受験する予定の大学は今通っている大学と同じぐらいか少し低い偏差値のところです。
一般的に仮面浪人は通っているところより高い偏差値の大学を目指すと思うのですがそういう人もいますか?

理由は高校の時に本当に行きたい学部を受けることが出来なかったからです。今は国際系の学部に通っているのですが情報系(文系)を受ける予定です。
高1の時に外国語系を目指していたら、高2の時に進路変更しようとした時に何故か担任に泣かされるまで反対されました。高3の時もです。(高2、3の時が同じ担任で英語担当)
共テで英語リーディングは5割なくて、数学は8割なのでなんで反対されてたのか今でも謎です。
親は理解してくれていたので仮面浪人ならしていいよと言ってくれました。

gooドクター

A 回答 (4件)

なんで教師に反対されたら曲げるんですか?

学問の自由は憲法で保障されています。
正当な理由でもあれば別ですが、ないのに進路を押しつける権限は、担任にも高校にもありません。憲法違反です。

仮面はやめましょう。
やるなら休学。
何なら退学してもいい。だってその学力で語学国際系は無理でしょう。
それで入って出られるような大学からだと、所謂高卒がやるような仕事にしか就けないでしょう。
当たり前ですよね。専門能力に一切期待できませんから。
もっと言うと、それで受かるんなら、そこの学生の学力自体が軒並み酷いはず。
そもそも、世が世なら、英語で合格点が取れずに、高校を卒業できなかったはずです。だから所謂高卒がやるような仕事になるはずです。大卒の仕事じゃないはず。

また、大学一年生は、そんなに暇でしょうか。
大学の後期試験の日程はどうなってますか?
大学の後期の試験、共通テスト、私大?入試、国公立入試。
大学の後期の試験も、行って受けてくるだけで単位が来るようなものでは無いでしょう。それなりに準備が要るし、レポートだってあるかもしれない。
そこで時間が潰れるのと、共通テストや私大入試の日程が、どういう関係になっているのか。
それとも、「また」、筋道を外しておかしな道に進みたいですか?
何ならこれを親に読ませても良いです。
反論の余地があるでしょうか。

その学力帯なら、しっかり勉強して、上位大学を狙うべきだと思います。通学圏内にあるなら、など可能であれば、ですが。
    • 0

金持ちならいいんじゃねえ。

我が家なら許さんけど(笑)。
    • 1

親御さんが理解しているならご自身の満足するような受験で良いと思いますよ。

人は人、人に左右されるような人生、つまんないですから。

「真実一路」で頑張ってください。
    • 0

全然いると思いますよ。

学部を変えるとかそんなのは普通です。
同じ学部で似たような偏差値だと居ないんじゃないですかね
    • 0