色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

自分は働かず食わせてもらう人たちの事をどう思いますか??

gooドクター

A 回答 (17件中1~10件)

働かず食わせてもらう人、と一言で言ってもいろんな状況があると思う。

羨ましい気もするけど、他人がとやかく言うことじゃないと思う。働かないで済んで、退屈もせず何の気兼ねもなく楽しく暮らせるなら、それでいいというか、そうすべきです。
でもそんな円満なそれもなかなかないでしょう。大概退屈だったり肩身が狭かったり、張り合いのない生活に甘んじているでしょう。体調も崩すでしょう。
だからそんなの羨んだり非難したりしてもしょうがないです。
    • 0

下の回答さんの中でとても良いこと言ってるな、と思いすみません、言葉を少し拝借して言うと

働かず、というと働けず、と違ってそれで平気ならばある種の才能と強運の持ち主なのです。

働かずとも精神がおかしくならないのはある種の才能とバイタリティがあるのです(○十年のニートが発狂して親に暴力を奮うのは病気かその才能がないのです)

後、運、環境に恵まれてますね。高等優民なんて言葉も昔ありました。環境や国が違えばそれこそホームレスか良くて国が助けてくれるかくれないかです。

セレブかニートか知りませんが、この2つのことに恵まれていて、かつ精神が充実していて、将来の心配もないならそれは強者であり、才能なんです。

あと自分は軽度の精神知的障害者なので、やってもらう屈辱、分かりすぎるぐらい分かります。

その屈辱を感じず、心からエンジョイ!してるのは才能としか思えないです。

ニートや引きこもりはずるい!と批難が特にネットで集中するけど、精神病かは別として精神病んでるなら羨ましいなんてもんじゃないですよ。

上記本当の意味での高等優民ならその精神が羨ましいけど。

暇は人間の脳を時として不安という幻覚に誘う。その不安が金銭か精神か人によるけど。だからニートや引きこもり、場合によっては生保や専業主婦も?ネットで批難する人は

上記を考えると本当の高等優民はわずかで、雲の上の人で、それ以外はあまり羨ましくない存在なのだと気づいて欲しいです。

私は耐えられなくて働きだしました。
    • 0

普通です。

投資家とか資本家なんて、・・さらに副業でやっている人だって、・・働かなくても、お金が入ってくる仕組みを持っているので、お金に食わしてもらって、さらにその何倍もお釣り?も来てますから。私を含め、副業でやっている人でも、・・たまにスマホやPCの画面見て、給与より多い収入を得ている人も少なくないと思います。まぁ、確定申告がちょっと面倒ですが・・。
    • 0

専業主婦ならちゃんと主婦してるから良いと思います。

病気など理由あるなら働けなくても仕方ないです。
健康な体なのに親だけを働かせて食わせてもらってるのはただのクズです。
    • 0

なんとも思わないですよ

(  ̄▽ ̄)にっこり

税金を中抜きして、私腹をこやしてる企業や政治家・公務員にくらべたら

働けないのはしかたないよ
    • 0

働かずの意味が給料を得ずで家庭内の事をやってる場合はそれもアリですが

単に仕事したくなくて楽して能書き垂れてるのならかなり問題だし
一生誰かの世話や苦しめたり最後はお荷物になります
病気の場合は仕方ないですが
社会に出て覚える常識によって人は成長しますので
日本は義務教育があるように誰でも社会に出れる知識がありますので
ズルい人しか思えない
    • 0

そういう障害者を保護してる世の中だから、健常者がいくら働いても報われない。

健常者は障害者の為に働いてるようなもん。障害者が安楽死すれば世の中変わると思います。
税金払えない人達は安楽死
    • 0

憧れです。

坊主、
神主、
神父、
牧師、
国会議員、
地方議員、
大学教授、
資産管理だけで生きている資産家、
などが理想の職業なのですが、
実際は働かないと食えない人生を送ってきました。
    • 0

良い身分と思います。

富豪の子女にも多いです。
資本主義は金が金を産むため10億もあると、
手堅く運用だけでも、何もせず、生活できそうです。

それを働かずと言うか、資産運用してるので働いて
ると取るかは、見方が分かれます。

なお年金暮らしの人は、若い時、働いて年金原資を
納めているわけで、今は働かずとも問題ないです。
    • 0

早く健康な状態に回復すればいいね、と思います。

• 0