プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、現在2500ccの車で初度登録13年落ちの車を所有しています。
走行距離は104000キロで今年、車検です。
不具合箇所は特にないので車検を受ける予定ですが、重課税になり自動車税が上がります。

これから先、このまま乗り続けるか
維持費の安い軽自動車に乗りかえるか、迷っています。

皆様でしたらどういたしますか?
意見を参考にさせてもらいたいので
宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

楽しさがなくなったのは、そうですね・・・。


軽自動車なので前と比べればどうしても出力が下がっている事や、
前の車は走りを楽しむタイプのものでしたのでそういう点でしょうか。

装備がいいので、快適な移動や楽ちんドライブ目的であれば今の軽の方が優秀ですね。
ちょっと余談でした。

あと、私も乗り換えタイミングは、不具合が出てきて車検の際と
今後結構な費用がかかってしまう状況だったためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
軽自動車でも今は安全装備が充実しているので羨ましいですよ。

13年落ちのクラウン、自動車税も重課税になり色々と維持費も高くなり部品の消耗品も多くなってきてます。
乗り換えのタイミングを教えて頂きありがとうございます。
とても参考になりました。
感謝しています。

お礼日時:2021/05/02 19:38

私は欲しい車が出ると買い換えを検討しますので、大体5年以内に買い換えとなり、早いと1年で買えます。


機械ものと考えていますので、メンテナンスや保有コストに費用を掛けることは考えません。
新しい車の方が、燃費においても、経費においても負担が低く済みますし、リセールも高いので・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
5年以内に買い換えは下取り価格もいいですね。
早いと1年ですか…
凄いですね。
5年以内の買い換え、いちばん理想ですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2021/05/05 11:54

>3ナンバーを乗っているからという見栄など心の中には、一欠片もありません.


そこまでいう人なら他人の意見聞く必要もないと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様のアドバイス等を参考にしたくてと思いましたから。
貴方のアドバイスは、論外でした。

お礼日時:2021/05/05 11:56

3L車、15年以上、43万km走行、オイル漏れがあろ1万km未満で空っぽ、幸い焼き付くトラブルはありませんでした、で廃車。


軽自動車でよいのであれば、3ナンバー乗り回す意味ないと思いますが・。
見栄だけの3ナンバーなら、質問するまでもないのでは、質問しても他人からは経済面、世にいう安物の損得勘定に元づく意見しか得られないのでは?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ご経験を教えて頂きありがとうございます。
私は別に見栄をはっている気持ちは全然ありません。
免許を所得してからの夢、
また免許を持って死ぬまでは
今の車を乗ってみたかったからです。
そのちっぽけな夢は、とりあえず
叶いました。
今は、これから先のことを考えている気持ちなんです。
3ナンバーを乗っているからという見栄など心の中には、一欠片もありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/03 12:22

昔、セリカから、ワゴンRに、乗り換えてから、ずうっと軽自動車暮らしです。

軽は、都落ち感がデカいので、出来れば、やめた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
セリカ… いいですね。
格好良かったですね。
私も以前は軽自動車に乗ってたことがあります。
なので、特に何も違和感の気持ちは持っていないです。

経験されたご意見のアドバイス
ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/02 21:00

その車が気に入っているのならば、そのまま継続します。


動けば何でもいい のならば、乗り換えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
静粛性が気にいってるぐらいです。
動けば何でもいいのならば乗り換えます…
それも選択のひとつですよね。
ご意見のアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/02 19:31

今の車に不満が無ければ現状維持でそのまま


13年落ちだと下取り額はあまり期待できないので
いくら軽自動車でも百何十万円かの購入費用は必要です。
ハッキリ言って今の車を(まとまった整備してでも)持ち続けた方が
お金が掛からない可能性が高いです。


より魅力があって欲しくてしょうがない、という車があるとか、
車体の劣化とかデカくて乗り回しにくい、などの不満が出てきたなら新しい車に、
というのが判断基準でしょう

考えている軽自動車に試乗車やレンタカーなどで乗ってみて イイ! と
いうのでなければそのままでいいでしょう
    • good
    • 1

軽四に乗り換えるとしてそれだけの資金はあるのかな?


現有する車の増税分とガソリン代他の維持費を合わせて考えても
軽四への買い換えるより安いはずですよ。
この先、収入減が決定的なため維持費の節約が必要、
そのための初期投資と考えるならば軽四への買い替えもアリです。

車の買い替えは本人が意識しないだけで無用な出費になる部分がありますよ。
初回車検前に買い換える方が得だと言い張る人が居ますが
100万円程度の持ち出しになっていることすら考える必要が無いのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに軽自動車に乗り換えするには資金も必要ですよね。
また、維持費より軽自動車の購入資金のほうが高いです。

この先の収入もおそらく今のご時世増えることは無く、減るか横這いだと思います。

今の車、維持費は高くなりますが
新しく買い換えよりも、安くつきますね。また、まだ大きな故障もないので、乗り換えは無用ですね。
アドバイスありがとうございました。とても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/02 21:08

2500ccから軽自動車は変化が大きすぎませんか?


1000~1500ccの自動車を検討したら良いのではありませんか?
自動車税以外の維持費はあまり変わらないのではありませんか。
軽自動車もリアが電動スライドドアになったりしたら小型の
ファミリーカーより車体価格が高いような気がしますが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今の車の前には軽自動車に乗っていたことがありますので、何も違和感の気持ちはありません。

確かに今の軽自動車はファミリーカーより価格が高いですよね。

軽自動車は確かに自動車税だけは安いほうで車両価格は結構します。

アドバイスありがとうございました。ご意見を参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/02 21:12

最近、同じような状況でスーパーハイト系の軽自動車に乗り換えましたよ。


車内もとても広く、ターボエンジンモデルにしたので軽快です。
5人乗る必要がないか、その時はレンタカー等にするのであれば軽でも十分かなと思って。
税金や燃費やメンテナンス費用も下がって良い感じです。
ただ、前の車からするとすごく快適ではありますが、楽しさは無くなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
軽自動車のターボ車は、加速も良くリッターカー並み、それ以上に走りますね。

税金、燃費、メンテナンス費用は
下がり気分的にも楽になりますね。
楽しさは無くなりました…
何故でしょうか?
普通車から軽自動車に変わったからでしょうか?
今の軽自動車は装備もいいじゃないですか。

お礼日時:2021/05/02 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!