教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

これまでのパンデミックってどうやって終息したんですか?
スペイン風邪とか

gooドクター

A 回答 (2件)

私も気になったのでググってみました。

ただの一般人ですので参考までに。

https://www.bbc.co.uk/news/resources/idt-b254ccd … より

ペスト
厳しい隔離と衛生状態の改善などで、最終的に収束したとみられている。
※衛生状態の悪い途上国ではまだまだ収まっていないようです。

天然痘
ワクチンで200年かけてウイルスを完全に撲滅

コレラ
ワクチンと衛生状態の改善
※衛生状態の悪い途上国ではまだまだ収まっていないようです。

インフルエンザ(特にスペイン風邪)
季節性のインフルエンザによる死者は毎年数十万人。
新型コロナウイルスと同様、隔離が感染拡大を抑制。
1918年と1920年にかけて感染が2回拡大した後、このH1N1の株は弱毒化し、今も毎年流行している。

HIV/エイズ
抗ウイルス薬により最新の医療が利用できる人なら寿命を全うできる

SARSとMERS
解決した理由が無いような・・・?
ただ、症状が極めて重篤で感染者が死んだり隔離が成功して抑え込めたような印象を持っています。

この記事を読んでいて思ったのですが、「新型コロナウイルスは、未発症者からの感染が非常に多いため、従来の感染症に比べて対応が厄介」と記載がありました。
個人で簡易にウイルスチェックができれば、血圧を測るみたいに毎日唾液でチェック。無症状でも異常があれば異常ががなくなるまで隔離、期間中は国が生活を補償。事情があるならN95マスク必須などにすれば収まるのではないかと思っています。WHOがテスト・テスト・テスト言っていましたがよくよく考えるとやはり有用だと思いはじめています。
中国では大規模PCRで抑え込んだ実績があるようですし、このウイルスは人と人の間でしか感染しないわけで、上記のように徹底的にチェックをして感染がなくなればウイルスは生きることができませんので消滅するのではないかと思ったりしました。
    • 2

社会的免疫形成の結果

新たな大規模感染が起きなくなった結果収束

今現在のインフルエンザの株の中に実は元々スペイン風邪だったウィルス株の系統・親類が含まれているのは比較的知られてる話

当時の様なパンデミックは起きてないが
当時のウィルスが消えて無くなったわけではない
    • 0