4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

大学を前期だけ通い退学した場合、次に入った大学で退学した大学で取った単位って認めてくれますか?

gooドクター

A 回答 (8件)

編入の場合、申請時点で前大学の成績証明書等を提出し、編入を認める時点でどの単位を認定するかを審査します。

普通に入試で入学した場合、そのようなことを事前に行いませんので、入ってから言っても大学側には、全大学の単位を認定する理由がありません。
従って、認定されないのが普通です。
    • 2

「次に入った大学」の規程次第です。

大学共通でのルールはありません。
もし次の大学に、以前の大学で取得した単位を読み替えて認定する規程があったとしても、単位の内容を精査して「この大学で開講されているものと同等のものである」と認められる場合にのみ、認定されます。
また、単位の一部が認定されたとしても、在籍期間が短くはなりません。
    • 0

一般論で言えば、編入学の場合は前の大学(中退を含む)で取った単位の一部を認めてくれますが、一年生の途中で中退した場合はそもそも編入学扱いにしてもらえないと思います。

• 0

心理学や哲学など一部に限り認められる場合はあります。

• 0

申請によって一部が認められる場合もあります。

• 0

卒業した大学の単位を次に入った大学で一部認めるってのはあるけど、

中退じゃそれはナイでしょ。
    • 0

ありえません。

• 0

転校ならともかく一度退学してしまったらもうダメだと思います。

• 0