教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

路上飲みは感染対策を行いながら、他人に迷惑をかけないように楽しみたい人だと思います。

それよりも、電車やバス内で宴会したり、マスクせずに延々と咳き込む人を注意する方が先だと思うのですが。

後、込みだしたらマスクを外して、隣に座らせなかったり、前に立たせないようにする奴とか・・・。

皆が感染を怖がって、注意しないので、見回りするよりも先に対処して欲しいです。

どうして、真面目に対策を考えている人よりも、対策していない人を優遇するのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (43件中1~10件)

路上はお酒を飲む場所ではありません。

知らない人があなたの家の前の路上で宴会していても感染対策していれば許せますか?
    • 0

>>公道を私的に占拠してるんですよ、飲んでいなくても注意を受けるのが当たり前。

>よく中学生とか、公道で何人かたまって話し込む光景を目にしますが、誰も注しないです。
>
>>コロナと関係なく路上飲み自体が他人に迷惑をかけてる
>それなら、店で飲酒するのを許可するべきでしょう。

あぁぁ、常識や良識がないって言ってごめんね。
幼稚で物事が分かってないんだね。

公道で話し込んでるだけでは占拠してるとは言わないんだよ。
それと、店で飲酒を許可すればいいって言うけどなんで禁止されたのかもう一回考えてみようね。
    • 0

良いか悪いかは、政治家が判断し、法でしっかり定めるべきです。

海外では明確な法規や罰則を決めてそれに基づいて国民が判断しますが、日本は無能政府状態に近い状態なので明確なルール無きまま民間の「常識」とか「空気を読め」みたいなヨーロッパ中世の魔女狩りみたいな状態になってしまっており、更に自粛警察などという何の法的な後ろ盾もない暴力団がもてはやされていて200年前の西部開拓時代のアメリカみたいになってます。それどころか警察庁も「自主防犯ボランティア活動支援」などと打ち出して、もう政府があるのか無いのかわからない状態となっていて、「路上のみがいけないのか、いいのか」も国民それぞれの判断で暴力を振るえるような状態が容認されています。もっとも問題なのは、この様な無法国家状態を国民が「良い国だ」と思い込んでしまっているような江戸時代から続く日本人の病的心理です。つまり、ドラマの遠山の金さんや水戸黄門みたいに街の人気者が好き嫌いなどの自分の個人的な判断で捌いて憂さ晴らしするのが気持ちいいし良いことだと勘違いしてしまう心理です。
    • 0

>路上飲みは感染対策を行いながら、他人に迷惑をかけないように楽しみたい人だと思います。

バカな・・・路上は歩くところ。とまるだけで邪魔。大騒ぎでうるさい。ゴミは捨てない。タバコは吸う、吸い殻も捨てる・・・。飛沫も飛ぶので、安全でもなんでもない・・・・

先入観で、いい加減なこと言うのは、犯罪と同じです。

>それよりも、電車やバス内で宴会したり、マスクせずに延々と咳き込む人を注意する方が先だと思うのですが。

注意すればいい。路上のみの是非と、なんの関係もない話。

>後、込みだしたらマスクを外して、隣に座らせなかったり、前に立たせないようにする奴とか・・・。

それもそいつがひどいやつという言うだけ。路上のみの是非と、無関係。

>皆が感染を怖がって、注意しないので、見回りするよりも先に対処して欲しいです。

人にたよるな。自分が注意すればいい。

>どうして、真面目に対策を考えている人よりも、対策していない人を優遇するのでしょうか?

無関係なものをつなげて、・・・・よりましだから、・・・はいいだろ!は、小学生が駄々をこねる論理と同じです。科学的会話でも、大人が主張する話でもない。

路上のみは迷惑。
電車でマスクしないのも迷惑。

法律でできる範囲で規制して、気がついたら、丁寧に注意を続ける。それ以外ないと思います。
    • 0

路上飲み…あなた自身がどうか知りませんが、コロナ感染とか感染対策うんぬん以前に迷惑な場合が多いからじゃないですか。

コロナ禍以前からも路上や公園で飲んで騒いだり、ゴミの放置ってのは報道で騒がれるほどじゃないですが、迷惑行為として問題視はされていました。

それがコロナで人数が増えて目立ったような状態ですね。

マナー守ってくれれば、別に路上や公園で飲んでいたって多くの人は何も言いません。
それでも、できれば路上はやめてほしいですけどね。酔っ払いが通行人ジロジロ見てるのとかかなり不快ですから。
    • 0

路上飲みでも、近距離で話をしながら飲んだら感染リスクは高いですが。

• 0

同感です!!

飲食店に多額の血税を投入し自粛させているつもりが、、

全く換気機能の無いスーパーやコンビ二に集合するからです。

おまけに、スーパーで買い物をすると5円もする袋が必要だ。

晴天のGWになると大勢の人々がスーパーに集まり、咳き込み・・

行楽客がコンビ二で密になって咳き込む・・

夜になると、キャバクラや風俗は営業を開始し

それでもワクチン接種1%未満

そして日本の病院の70%がコロナ患者を拒否し通常営業を未だにさせている。

それでコロナが終息するわけがない・・

これは、おバカの連鎖なのかと思うくらいです。(笑
    • 1

路上で飲酒はダメですよ

酔っ払って他の人に迷惑かける人がいますから
酒は日本では合法ですが 麻薬と同じですよ
あなたは自由だと言いますが
酔っ払い運転も自由だと言い張りますか?
    • 0

面倒な事になるからです。

• 0

善人より悪人の方が強いからです。

ルールを作って…ルール違反者を咎める程度

感染予防や防災意識の低い迷惑な人達をどうすれば良いですか?

見つけたら、“切り捨てごめん”くらい厳しくしなくてはなくならないでしょう。
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→