アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホについて教えてください。現在auでXperiaXZ2をauフラットプラン20Nを契約しています。
色々ありましてスマホをiPhone11かiPhone12にしたいのですが、その際のことで教えてください。
今まではショップで分割という方法でしか買ったことがないので次の2点がわかりません。
①Apple StoreでiPhoneを購入してきます。SIMフリーを買えばいいことは知っていますが、それを買ってSIMカードを差し替えれば使えるということですいいですか?auにスマホを変えたこと等何か報告をしなければいけませんか?
②AndroidからiPhoneにするのですが、①ができてデータ移行もできたとしたら、AppleCareとうに入るにはどうすればいいですか?
最後に、大人しくショップでやってもらった方がいいんでしょうか...?

A 回答 (2件)

①連絡は不要ですがauならauで買わないと割引はないので、あまりメリットないです。


キャリアに拘らないなら例えばahamoだとiPhone11 49,390円です。
https://ahamo.com/products/iphone-11/index.html
Appleストアなら71,280なので、全く同じものなのに結構な差が出ます。

②保証は購入時に一緒に加入するだけです。
データ移行は簡単に出来るのは写真位で、
LINEのトークや、ゲームの課金コインなど基本的にiPhoneは移行できないと思ってください。
twitterなどアカウント式のはそのまま同じアカウントでログインするだけです。
移行は一手間かかりますね。

あとXPERIAXZ2はRAM4GBですが、iPhone11と12はRAM4GBでカメラもイマイチです。
iPhone12ProがRAM6GBでカメラXPERIA並なので、今よりランクを上げるならiPhone12Proが良いです。

充電器は別売りなので一緒に用意するのを忘れないでください。
充電・通知ランプがなくなるのと、SDカードも対応していないので、使っているならパソコン経由でデータを移す感じになると思います。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Xperiaの方が性能いいんですよね...エアタグの関係でiPhoneしか正確に探すことができないらしく...ハイレゾが気に入ってたのですが...。そういえばSD使えないんだった...。問題山積みです。

お礼日時:2021/05/03 00:56

>①Apple StoreでiPhoneを購入してきます。

SIMフリーを買えばいいことは知っていますが、それを買ってSIMカードを差し替えれば使えるということですいいですか?auにスマホを変えたこと等何か報告をしなければいけませんか?


iPhone12を購入した場合は、SIMを5GのSIMに変えないといけません。
またそれに伴う料金プラン変更が必須です。
ちなみに今キャンペーンやっていますよ。
https://www.au.com/mobile/campaign/5g-otoku/

>>iPhone 12/iPhone 12 miniは、16,500円(税込)割引となります。
au Online Shopの場合は、16,500円(不課税)相当のキャッシュバック(チャージ)となります。

iPhone11の場合は、XperiaXZ2で使えるはずです。
(質問者さんがau Nano IC Card 04のSIMカードを使っていればiPhone11のSIMと互換性ありです)
その場合は、auへの報告、プラン変更はいりません。
動かない場合は、SIM交換が必要ですが、プラン変更はまではいりません。

>②AndroidからiPhoneにするのですが、①ができてデータ移行もできたとしたら、AppleCareとうに入るにはどうすればいいですか?

AppleCare+はApple Storeで買う時は買う時に一緒にAppleCareに入れます。
また後からでも入れます。(AppleCare+は購入後30日以内に加入可能)
https://support.apple.com/ja-jp/HT202702

>最後に、大人しくショップでやってもらった方がいいんでしょうか...?

そうですねえ… どっちがいいのか悩みますよね。
まあ、今auのiPhone 12/iPhone 12 miniの16,500円割引キャンペーンで買ったほうが得なんですけどね。
ただ、11を買うのか12を買うのかによって違いますし12ならショップで手続きが必須なので、auで買うのもいいのかなと。
どうしても最初の設定で躓くと今はコロナでauショップも予約制なので(^^不安があるのならショップでやるのもいいのかなと思います。

いや、どうしても自分でやってみたいというのなら、Apple Storeで購入してみるのも良い経験だと思いますよ。

ではでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!