プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、雨の中登山に行ったのですが登山道入口付近の川が増水していた為、橋を渡れず断念。
帰るのもアレなので脇道のアスファルト舗装されている林道をひたすらグルグル周りながら登る事をしてみたら、意外と面白く普段登山者もいない為か野生動物も沢山遭遇できました。

一般的に林道登山が好きな人っているんですかね?

A 回答 (2件)

林道は大型動物も歩きやすいので


結構遭遇しますよ。
まれにくまさんもいます。
(威嚇用のパンパンピストルとスプレー必項)

林道好きな人も結構いると思います。
僕は好んで歩くわけではないですが
雨降り悪天候時の登山道が悲惨な後始末になるのは
よーく知っているので、
質問者さんと同じ選択をしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分だけがマニアックな方向に目覚めた訳ではないことに安心しました笑
ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/02 19:21

林道を巡る人は多いですよ。


ハイカーのみならずバイクや自転車も多いです。
林道では、チェーンや柵などで通行できない箇所も結構多いですが、行けるところまで行ったり、自転車は担いで越えたりもします。
もちろんハイカーは自由に通ることができます。
ただ、一方で崖崩れが補修されていなかったり、野生動物(クマなど)も出没するので対策は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイクとかの遊び場にもなりえるのですね。
気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/02 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!