4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

16インチホイールのナットは18インチホイールにそのまま使えますか?

ホイールは16インチ・18インチ両方ともトヨタ純正です

gooドクター

A 回答 (6件)

車両もトヨタ車ですよね?

トヨタ純正アルミホイールは、平座です。

で、M12のトヨタ純正平座ナットって種類がいくつもあるのです。(調べようと思って以前大変で挫折しました。部品番号をモノタロウの検索に掛けても出てこない現行部品まであるのです。)

どの16インチで、どの18インチなのかが分かれば、その中からある程度までは絞り込む事は簡単です。物によってはナットの全長まで分かる場合もあります。

「どのホイールにはどのナット」という組み合わせの法則が公開されていないため、特定は出来ないのですが、「その車種ならこの3つの中のどれか」といったところまでは海外のサイトを使って調べられます。

また、その純正ホイールの新車装着時の車両の車体番号が分かれば、ディーラーで調べてもらう事も出来ます。

で、数ある種類のM12トヨタ純正平座ナットの何が違うのかというのは、主に六角部分の長さ、そして色が銀色か黒色。(貫通も、以前私が調べた中では2種類ありました、色はどちらも銀色。)

ワッシャーより先の規格は共通なのか?は、分からないです。多分全部共通ではないかとは個人的には思っていますが、それを確かめるべく以前全種類買おうと探してみたのですが、種類の多さに保留中です。

結論で言えば、余程ナットが飛び出さない限り、使えるのではと思います。引っ込み過ぎはアダプターを車載工具に入れておけばいいわけですし。(スタッドボルトが袋ナットの頭を突き破らないかを確認いただくのは言うまでもないこと。)

根拠は、アフターマーケット用の汎用アルミホイール商品に”トヨタ専用平座仕様”というハブセントリックのホイールが結構出て来ているのですが、それらにナットのトヨタ純正部品番号の指定がないというか見た事がないためです。

ここからは余談というか、

ついでですので書いておきますが、平座仕様のホイールを、他社に流用は決してしないで下さい。
ヤフオクの素人出品のみならず、大手販売店レベルでも、付けられるような案内で販売しているケースをよく見ますが、絶対に無理です。
(センターは簡単に出せます。テーパーナットで30Nm程度で全部締め上げてしまい、その後、一箇所ずつ対角に平座ナットに50Nm程度で置き換えていってから、70Nm、100Nmと規定トルクにまで締め上げればいいのですから。ただしそこから走行しますと、必ずセンターが大きくズレます。純正同士の正しい組み合わせで、規定トルクで、平座仕様はブレーキ回転方向に動きますので。)
    • 0

ホイールにナットを付けるのではなく、車体の(スタッド)ボルトへナットを付けるので車体次第です。

トヨタと日産は互換性がありません。
純正ホイールは専用ナットが必要だったりしますから、ホイールとも合わなければなりませんので、単にトヨタ純正だけではなく、ホイール穴の大きさや深さなども関係するかもしれません。
    • 0

実のところホイールナットも消耗品で定期的に買い換える部品です。

この際ですから18インチ用に買い直してもよいのでは?

当方も7年前に買ったホイールナットの角は緩くなってます。
舐めるまでには達してませんが近々買い直す予定です。
    • 0

ナメる可能性があるからやめろ

• 0

ネジピッチが合えば使えると思います

• 0

両方ともトヨタ純正のアルミホイール、ということなら基本的にはそのまま使えます。

例外としては18のホイールのナット部分に蓋が被さっている場合、
座面の方はokでも蓋が閉まらない可能性があります。
    • 1