【初月無料キャンペーン中】gooドクター

新型コロナウィルスが全国的に猛威を振るっています。西村コロナ担当相が、変異ウィルスの感染力の強さに注意を促し、「屋外でマスクを付けていても感染が確認される事例の報告が相次いでいる」とのことで、警戒を呼びかけられています。もう、マスク着用しても、外出自体危険ということでしょうか。そうなると、生活必需品の買い出しも、通勤・通学・通院も危険ということでしょう。もし、マスク着用しても外出が危険なら、人との接触がなくても、空気感染しているかもしれないという解釈があるのではないでしょうか。もしかして、インドの変異株のウィルスが、西風に乗って日本に上陸の疑いがないとは言えません。

質問者からの補足コメント

• 今回の回答は残念ながらベストアンサーは該当なしです。回答した方々誠にありがとうございました。

gooドクター

A 回答 (2件)

あんたは今までニュースをまともに見ていないようだね。

早い時点で「マスクでは完全に予防できない」と言い続けてきているんだよ。
それを今ごろになってまだこんなことを一言っている。
「マスクをすれば安全だ」などとは一度も言われていないんだよ。
息が楽にできるマスクほど安全性が低いんだよ。
医療用のマスクだって絶対ではないんだよ。
手からの感染の可能性もあるのだから。
感染を予防したいなら「外出はしない」。
    • 0

情報が少なすぎて、何とも言えません。

屋外でマスクをつけていても、屋内でマスクを外して会話していたら、そっちの方が感染リスクが高いわけで。
    • 0