プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りです。
結婚祝いを4名の方(いずれも親戚)にもらっていたのですが、内祝いを返しそびれていました。
私の方に常識がなく、返さないといけないものという認識がなかったためです。

うち3名は、昨年の夏に、1名は今年の年明けくらいにいただきました。
2月に私が出産したため、うち2名は出産祝いもくれました。
出産は「内祝い」という言葉をよく聞くので、返さないといけないものだと知っていたので
出産祝いをくれた2名には、すでに内祝い済みです。

今更なので、どうするべきかとても悩んでいます。

4名全員に結婚内祝いを贈るべきでしょうか?
出産祝いを返した2名以外に返すべきでしょうか?
それとも、全員無視するべきでしょうか?

個人的には、出産祝いをもらっていないのに、今更結婚内祝いを贈ると、
出産祝いを催促しているように思われるのでは・・・と懸念しています。

直接会う機会があれば、お菓子などを持っていて、遅れてすみませんと言えばよいのですが、
コロナでそれもかなわずという状況です。(私は東日本、親戚は西日本で遠方)

無知故に生じたトラブルでお恥ずかしいのですが、お知恵をお貸しください(>_<)

A 回答 (1件)

そもそも内祝いは、お祝いをもらってから一ヶ月以内というのが常識です。

したがって、それを考えるとこの先いつ会うかわからないけど、会うときに渡すのがいいと思います!

また、もらった人が結婚するということがあれば、お返しは不要と言ってお祝いを渡すのもありですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(>_<)
なかなか会えないのですが、いずれにせよ返すようにします!