アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3の因数分解の範囲の問題で分からない問題があったので解き方を教えて頂きたいです。
(1)a^8−b^8
(2)(x^2+2x)^2−11(x^2+2x)+24
(3)(x^2-12)^2−5x(x^2−12)+4x^2

A 回答 (3件)

(1)a^8−b^8


※x^2-y^2=(x+y)(x-y)を使います。

a^8-b^8
=(a^4+b^4)(a^4-b^4)
=(a^4+b^4)(a^2+b^2)(a^2-b^2)
=(a^4+b^4)(a^2+b^2)(a+b)(a-b)

(2)(x^2+2x)^2−11(x^2+2x)+24
A=x^2+2x と置き換えてみると分かりやすいかな

(x^2+2x)^2−11(x^2+2x)+24
=A^2-11A+24
=(A-3)(A-8)
Aをもとに戻すと
=(x^2+2x-3)(x^2+2x-8)

さらにそれぞれを因数分解すると
=(x+3)(x-1)(x+4)(x-2)

(3)(x^2-12)^2−5x(x^2−12)+4x^2
B=x^2-12 と置き換えると

(x^2-12)^2−5x(x^2−12)+4x^2
=B^2-5xB+4x^2
=(B-4x)(B-x)

Bをもとに戻すと
=(x^2-4x-12)(x^2-x-12)

さらにそれぞれを因数分解すると
=(x-6)(x+2)(x+3)(x-4)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!助かりました。

お礼日時:2021/05/03 17:05

(1)a²-b²=(a+b)(a-b), a^8−b^8=(a^4+b^4)(a^4-b^4)


これ以上しなくて良い。
(2)たすき掛け、( (x^2+2x)-3)((x^2+2x)-8)
(3)(2)と同じ、((x^2-12)-4x)((x^2-12)-x)
    • good
    • 0

(1)a^8−b^8


={(a^4)^2}-{(b^4)^2}・・・(a^4)=A,(b^4)=Bとおく
=A^2-B^2
=(A-B)(A+B)
=(a^4-b^4)(a^4+b^4)
=(a^2-b^2)(a^2+b^2){(a^2+b^2)^2-2a^2b^2}
=(a-b)(a+b){(a+b)^2-2ab}(a^2+b^2-√2ab)(a^2+b^2+√2ab)
=(a-b)(a+b){a+b-√(2ab)}{a+b+√(2ab)}(a^2+b^2-√2ab)(a^2+b^2+√2ab)

(2)(x^2+2x)^2−11(x^2+2x)+24・・・(x^2+2x)=Aとおく
=A^2-11A+24
=(A-3)(A-8)
=(x^2+2x-3)(x^2+2x-8)
=(x-1)(x+3)(x-2)(x+4)
=(x-1)(x-2)(x+3)(x+4)

(3)(x^2-12)^2−5x(x^2−12)+4x^2・・・(x^2-12)=Aとおく
=A^2-5xA+4x^2
=(A-x)(A-4x)
={(x^2-12)-x}{(x^2-12)-4x}
=(x^2-x-12)(x^2-4x-12)
=(x-4)(x+3)(x-6)(x+2)
=(x-6)(x-4)(x+2)(x+3)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!