10日間ほどペディキュアをしていたんですが、きょうペディキュアを落としてみてびっくり!足の指3本(両方の第一指と右の第三指)の爪の色がすごい紫色になっていたんです。大きさは爪の80%ぐらいの大きさで、生え際のあたりは変色していないようです。
10日前は正常でしたし、何か重いものを足に落としたりとか誰かに踏まれたなんてことも一切ありません。一本だったらぶつけたりしたことを忘れていることもあるでしょうけど三本も一度になんて。
ここ10日間を思い出しているんですが、一日だけゴルフをしたんです。久しぶりのゴルフだったんですが、何せ下手なもので林の方へ打ってしまって昇ったり下ったりしたのでその時に足の指に負担がかかったのかなと思ったりしています。特に坂を下る時は足の指に負担がかかりますし、ゴルフシューズはちょっと硬めですから。
痛みはありませんけどすごく心配です。どなたか経験のある方、またはご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

長い間マニキュアを落とさずにつけっぱなしにしておくと


爪に酸素が行き渡らなくなり、爪が紫色に変色することがあります。
また、除光液にアセトンが多く含まれているものを頻繁に使っていると
爪が黄色に変色することもあります。
くれぐれもお気をつけ下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。
きのう違う病気で整形外科に行ったので、ついでに爪のことを聞いてみました。
医者は私の爪を見るなり、ただの内出血だから心配ないよって笑っていました。
白血病などの重篤な病気だったら下着の跡とか付くはずだからって。
原因は良くわかりませんが、何の問題もないようですので爪が伸びるのを待ってみます。
除光液のことも参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 00:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 黄色の爪<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    黄色の爪とはどんな病気か  爪甲が黄色になる状態であり、黄色爪(おうしょくそう)といいます。なお、本項では爪の解剖用語を用いるので、図104を参考にしてください。 原因は何か  外的物質や薬剤などによる爪甲の着色ないし変色により爪は黄色になります。また、爪甲の発育や成長を遅らせる皮膚あるいは全身疾患によっても生じます。 (1)外的物質  たばこ、爪硬化剤(つめこうかざい)、ネイルラッカーなど(爪甲表面への染み...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q爪の白い模様

今中3なんですが。1年位前から爪に白い模様が
左手の親指・右手の親指、小指以外の爪に出ています。
自分で少し調べて見たのですが、「気泡が入ったり、打撲やその他の爪の怪我のために起こる」らしいんですが、どの条件にも当てはまらないし
爪が伸びて、白い模様が消えても知らない間にまた出ます。
病気の前兆や、そうゆう物では、無いらしいんですがかなり不安です。

何か知っているかた、どんなことでも良いので教えてください
お願いします。

Aベストアンサー

爪に白い斑点ができるのは、亜鉛欠乏の特徴です。

その結果、基礎代謝の低下、細胞の修復やヘモグロビン合成低下、インスリン分泌能低下、皮膚症状、味覚鈍化、性機能不全(特に男性不妊)、脱毛、食欲不振、精神神経症状等々が起こるようになります。

まだそうした症状が現れていなけば良いのですが・・・。

Q爪水虫は内服薬でないと治りませんか?主人が爪水虫と足の水虫です。爪水虫

爪水虫は内服薬でないと治りませんか?主人が爪水虫と足の水虫です。爪水虫用に透明の液体の薬を一日一回付けています。足用には塗り薬をやはりお風呂上がりに一日一回塗っています。
足水虫の方はだいぶ良くなったように見えますが、爪水虫は、良くなっているのかよくわかりません。ただ、爪が黒くなったところがあって、爪自体が伸びていないように思えます。主人はお酒は量は多くは飲みませんが、毎晩ビールを1本くらいは飲みます。もともと(生まれつき?)肝臓の数値が高いようで、健康診断で注意するように指摘をされます。
このような状態で、飲み薬を飲んでまで治して欲しいとは言えないのですが、やはり爪水虫は内服薬じゃないと治らないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

皮膚科Q&A 第10回白癬 水虫、田虫(たむし)
http://www.dermatol.or.jp/QandA/hakusen/contents.html

家族も感染しないように注意が必要です。

Q15水虫の患者さんへの生活指導は?
を良く読んでくださいね。

でその対策の助けとなるお金が掛からない非常に有効なアイテム「ミョウバン水」を紹介しておきます。

作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html

活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

特にお風呂にミョウバン水原液を30CCから50CC入れてミョウバン風呂にすると皮膚トラブルの予防になります。
残り湯を浴室などに掛けておくとカビ予防になります。
実際おチビのお風呂のオモチャはミョウバン風呂の湯につけてそのまま浴室で乾燥して通年置いていますがカビ知らずです。

白癬菌も要はカビですのである程度効果が期待できると思います。

そしてミョウバン風呂にはもう一つの嬉しい効果が!それは体臭予防です。

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

ミョウバン浴する事によりワキガや加齢臭などの体臭も消臭できます。

又、靴も雑菌や白癬菌の温床になりますのでこちらにも利用できます。

http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU20070615A/index3.htm

革靴で水洗いできない時には靴の中の足先に向けてミョウバン水10倍希釈液をスプレー。
中敷きは取り出して満遍なくスプレーしてやると臭いのが驚くほど消臭できます。
脱いだ靴下はミョウバン水10倍希釈液につけ置きしておきます。

また家の中の消臭剤としても活用できます。
特にファブリーズの要領でカーペットなどにスプレーしておくとアルコールなどを使わなくても殺菌制菌の効果があります。

元々食品添加物として使われているものですから毒性も塩と同じ程度です。

皮膚科Q&A 第10回白癬 水虫、田虫(たむし)
http://www.dermatol.or.jp/QandA/hakusen/contents.html

家族も感染しないように注意が必要です。

Q15水虫の患者さんへの生活指導は?
を良く読んでくださいね。

でその対策の助けとなるお金が掛からない非常に有効なアイテム「ミョウバン水」を紹介しておきます。

作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html

活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

特にお風呂にミョウバン水原液を30CCから50CC入れてミョウバン風呂に...続きを読む

Q塗装面の白い凸模様がとれない

黒色で5年使用の車です。塗装面に雨の様な模様と小さな点ができてしまい水垢落とし、金属除去粘土、鏡面仕上げコンパウンドなどで磨いてみましたが落ちません。凸っていて爪でこすると大きな物はちょっとだけ落とせますが小さな物はなのをしてもほとんど変わりません。どなたかこれの落とし方を教えていただけませんか。

Aベストアンサー

普通凸模様ならイオンデポジットなので、磨き落とせると思うのですが…。
これが凹模様なら酸性雨によるクレーター(侵食)、割とツルッとしているのならウォータースポットと私は見分けています。

イオンデポジットでも頑固なものになるとちょっとやそっとでは落とせないので、一度板金塗装屋さんかコーティング屋さんに見てもらったほうが良いかもしれません。

Q手のひらと手の指、足の土踏まずと足の指が、数日前よりとても痛痒いです。

手のひらと手の指、足の土踏まずと足の指が、数日前よりとても痛痒いです。
湿疹やただれなどはなく、赤く熱をもってはれており(むくんでいる感じ)、
ぱんぱんになっています。
痒みの種類は、冷たい手足を、急に温めたような痒みですが、
私は、最近、家の中にこもっており、しもやけになる可能性は低いと思います。

関係あるかわかりませんが、約2週間前に出産したばかりで、
出産前より手足がむくんでおり、特に手はむくみが原因で、手先にしびれがあります。

夜中に目が覚めるほどの痒みです。
新生児がいるため、なるべく病院に行きたくないのですが、
この症状や治し方についてご存じの方はいらっしゃいませんか。

Aベストアンサー

電話でもいいので、出産した産婦人科で相談してみては?
産後に共通の症状なのか、それとも薬などの副作用か、何か関係が有るのか、無いのか。

症状としてはアレルギーかもしれませんので、ホルモンバランスが崩れているなど、
何か体質に変化が起きているのかもしれませんよ。

Q爪の先端の白い部分

先日、爪の切り方を誤ってしまって、ひとつの指の爪が通常、爪の先端にしかない白い部分が爪溝?と呼ばれるところが白くなってしまいました。
多分、爪の端の赤くなっている部分と言えばわかるでしょうか?
通常、爪の先端にしかない白い部分が爪の切り方を間違って、通常白くならない部分を白くしてしまったら直るのですか?
わかりにくくてすいません
この質問で意味がわかった方などは教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

「子供の時からず~っとだったんです」ってゆうのならまだしも、
今回の様な一時的(医学用語で "一過性" )なものは、直(じき)に治ります。

間違って、深爪(ふかづめ)にさせた様ですね、
勿論、直ぐって訳には行きませんが、切り方にも依(よ)りますが数週間位で元に戻ります。

まぁ、オロナインか赤チンキ位を塗って措けば好いでしょう。
痛みが無くても、若(も)し心配なら、サビオ等の絆創膏テ~プを貼って保護して遣(や)りましょう。

※爪溝(そうこう)、ちゃんと判りましたよ。
お絵かき、参考です。判り易く、赤く塗って措きました。ここの部分が"白く"成ったって事ですね ?
後、身体の場合、「なおる」は「直るではなく"治る"の方です」すいません。

Q足の指が巻爪の方に質問。

足の指が巻爪の方に質問。


10代後半の女子です。

子供の頃から両足の親指が巻爪で
爪の端が膿んだり、腫れたりで
歩くのが痛かったり

それが治ったり

また膿んだり

を繰り返してきました。


で、父が病院関係の仕事をしているので
情報を聞いてきてくれて


巻爪の治療法で、
手術で、爪をはがしてしまうというのがあると言いました。

ただ、はがすというのはな…と思い
そしたら、

父が勤めている病院の先生で、巻爪の治療が得意な方がいて
その人は

爪をはがすのではなく
爪の端の部分を一部抜くという形で治療をするということで

右足だけ手術をしました。


麻酔をしたので手術じたい、爪を抜くところは痛くなかったのですが
その後、膿んでいるところをかきだすのはめっちゃ痛かったのを覚えています。

で、足の指の手術なのですぐ帰れるのですが
足は普通下にあるので
血がいってしまって、足を上げてないとジンジンジンジンしてめっちゃ痛かったです
(歩くのが大変で)


で、1週間ぐらいは2日に1回ほど
ガーゼを変えに行きました。

また、それもガーゼも結構深く入れていたので
取替えも痛くて…



手術のこともあり、
右足の巻爪は今は良好です。
(手術は中学2年生のときです)


で、左足は何も知ておらず、
添付画像でも少し移っていますが、今左の部分が少し膿んでいます。

ただ、以前は頻繁に
膿んでは治りを繰り返していたのですが


今は、あまり膿まなくなり、


添付画像も久しぶりに膿んだので
びっくりしました。


なるべく巻爪が悪化しないように
スクエアカットに爪を切ったりと気をつけているのですが


それ以外に何かこれをしたらよかったとかいうのあったら
教えてください。

足の指が巻爪の方に質問。


10代後半の女子です。

子供の頃から両足の親指が巻爪で
爪の端が膿んだり、腫れたりで
歩くのが痛かったり

それが治ったり

また膿んだり

を繰り返してきました。


で、父が病院関係の仕事をしているので
情報を聞いてきてくれて


巻爪の治療法で、
手術で、爪をはがしてしまうというのがあると言いました。

ただ、はがすというのはな…と思い
そしたら、

父が勤めている病院の先生で、巻爪の治療が得意な方がいて
その人は

爪をはがすのではなく
爪の端の部分を一部抜くとい...続きを読む

Aベストアンサー

私も巻爪です。
いままで3回ぐらい酷いひょうそうになりました。
時々じんじん痛みますが大抵はいつの間にか消えます。

靴選びは重要ですよ。
まず、ヒールの高い靴は指を圧迫するので、爪が皮膚に刺さって傷を作りやすくなります。
大きすぎる靴もダメです。
自分にあった歩きやすい靴を選ぶ事が重要でしょう。
スポーツをやっている方や、仕事で歩き回る方はリスクが高いかもしれません。

靴下も少し厚めの物を選びましょう。

爪先に負担がかからないようにする事が重要です。歩き方も考えたほうがいいかもしれません。

Q爪切る時、白い部分をどれだけ残す?

こんばんは。

爪切りにおいて、どれぐらい白い部分を残して爪を切りますか?

俺はわずかに白い部分が残っているのが確認出来る位爪を切るのですが、家族から「すごい深爪だ」と言われました。

深爪って身まで切ってしまった時に言うのではないのですか?

Aベストアンサー

ウィキによると、深爪は「皮膚及び爪床を露呈するほど切る事」としている。

爪床なら皮膚と爪の境目なので感覚的にわかるが、「皮膚を露出」とはどの様な状態なのでしょう。

まあ、どちらにせよ「身まで切って(血が出る)」ような事ではないようです。

この感じでいくと、私の切り方は白い部分を殆ど残していないので「深爪」状態と言えます。

Q両足の第二指の爪が剥がれかけです

先ほど、足の爪を切ろうとして気づいたのですが、
左右の足の第二指(人差し指)の爪が剥がれそうに浮いていました。

先端の方からでは無く、どちらかというと根元の方から浮いています。
先っぽの方は、浮いておらず、他の爪と同じ色をしています。

痛みやかゆみはありません。

ぶつけた覚えもなく、また気づいたのが両足の同じ指だったのでビックリしています。
この様な症状は初めてなのですが、どのような原因(または病気?)が考えられますか?

また、診療する場合、皮膚科でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

皮膚科で良いですよ

原因ですか?・・・・
水虫とか?靴がきついとか・・

Q爪の白い部分が・・・

爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタで、きたないんです。

爪の白い部分の占める割合が多くなってるような気がします。

こういうのってどうやってケアをすればましになるんでしょう?

大まかな質問ですみません。

いいアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

”爪の白い部分”とは根元の三日月部分ではなくて、指先のことですよね?それを前提としてお話します。

 爪の白い部分の占める割合が多くなるのは、爪を短く切り過ぎているのが原因です。短くすればする程、白い部分が増えてしまいます。

 爪を伸ばしているとまた、少しずつ赤い部分が増えてきます。その増えている途中は爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタです。
しばらくすると、赤い部分が揃うようになります。


 指よりも爪が短かったら深爪ですので、それよりも長くしましょう。
最初は爪の白い部分が増えたように見えて少々かっこわるくなりますが、指よりもちょっとはみ出ている位の長さでガマンして下さい。(それ以上長くてももちろんOKです)

 爪切りは爪に衝撃を与えるので使わないようにしましょう。爪やすり(100円均一ショップ等にも売ってます)を使って爪を短くします。
爪の形はスクエアオフが丈夫なのでオススメです。
 爪やすりは、手の甲側の爪が長くなるよう45度の角度で爪にあて、往復しないで一方向に動かして使います。
仕上げに爪の両角が丸くなるように削るとスクエアオフです。

 お手入れとして、毎日天然オイルで爪の根元をマッサージするとなおよいです。
また爪を道具として使うのはダメージを与えるので、避けるようにしましょう。(セロテープをはがす等)
爪の形が丸くなってくると思いますが、指の先端側から見て、爪の切り口が指を囲んで半円型になっているのが理想です。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~qn4m-kuzk/nail2.htm

”爪の白い部分”とは根元の三日月部分ではなくて、指先のことですよね?それを前提としてお話します。

 爪の白い部分の占める割合が多くなるのは、爪を短く切り過ぎているのが原因です。短くすればする程、白い部分が増えてしまいます。

 爪を伸ばしているとまた、少しずつ赤い部分が増えてきます。その増えている途中は爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタです。
しばらくすると、赤い部分が揃うようになります。


 指よりも爪が短かったら深爪ですので、それよりも長くしましょう。
最初は爪...続きを読む

Q手の指の巻き爪と爪の弱さ

殆んどの方が足の巻き爪で悩んでいらしゃっるようですが
私は手の指が巻き爪です。痛みはないのですが、伸ばすと
巻いてきてしまうため、伸ばすことができません。
また、爪が弱く仕事柄水を良く使うので殆んどの爪が2枚
爪になってしまっていて、何ヶ月も治りません。

2枚爪の対策としては強度のあるベースコートを塗ったり
オイルを使ったりというのは知っていますが、ベースコー
トに関しては、すぐに爪先から剥がれてきてしまい、
全然効果がありません。
ベースコート(マニキュア)を塗る際、爪の裏側にも
塗ると剥げにくい、といいますが、爪の裏に塗れるほど
爪を伸ばすことができません。指先の先端と同じくらい
の長さまででしょうか・・・。
また、爪を短く切っていることと2枚爪ということで、
やすりで爪を短くすることも困難です。ですので爪切りに
頼っています。できるだけ、お風呂上りに切るようにはし
ています。

また、巻き爪の状態ですが、水を使った後は、爪が水分
を吸ってか、爪が平らになります。しかし、水分が蒸発
するに従い、また元の巻き爪状態に戻ります。

巻き爪は、皮膚科に行けば治るのでしょうか?それとも
痛みを伴わない巻き爪は、治療の必要がないのでしょう
か?

どなたか、巻き爪の改善法と2枚爪の改善法について
良い方法をご存知でしたら教えて下さい。

殆んどの方が足の巻き爪で悩んでいらしゃっるようですが
私は手の指が巻き爪です。痛みはないのですが、伸ばすと
巻いてきてしまうため、伸ばすことができません。
また、爪が弱く仕事柄水を良く使うので殆んどの爪が2枚
爪になってしまっていて、何ヶ月も治りません。

2枚爪の対策としては強度のあるベースコートを塗ったり
オイルを使ったりというのは知っていますが、ベースコー
トに関しては、すぐに爪先から剥がれてきてしまい、
全然効果がありません。
ベースコート(マニキュア)を塗る際、...続きを読む

Aベストアンサー

二枚づめについてです。(経験者です)
○貧血気味ではないでしょうか?
*鉄分とタンパク質の不足からも、貧血および二枚づめになります。(私も二枚爪にはしょっちゅうなってしまいます。貧血症です。。)貧血、爪のことについて検索をかけたので、あちこち見てください。私も、↓でいろいろ勉強しましたよ♪栄養が大切だそうです。
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%c9%cf%b7%ec+%c4%de&hc=0&hs=0&&b=1&h=p

○水仕事が多いとのことですが、洗剤は使っていませんか?
*このごろは、タンパク質分解成分配合のモノも多く出回っています。化粧品で、角質をとると言われているモノも、爪をもろくするようです。一度お使いのモノをチェックしてみてください。(昔、パパイン酵素配合というのを使ったときには角質がとれ、ご機嫌だったのですが、1.2ヶ月で、爪が割れ始めた経験があります)
*水仕事の後は、よく乾燥させることも、爪には大切だそうです。

○マニキュアは、女性ですモノ、気持ちはよくわかります♪でも、つけたまま長時間ほったらかしにすると、よくないそうです。
*ニトロセルロースという成分入りのだと爪のタンパク質が変色して黄色くなるそうです。除光液の揮発成分も、爪の脂肪分を奪い、爪を乾燥させるそうです。必要以上に乾燥した爪はもろくなるそうで、使いすぎに気をつけて、使った後は、油分を補う様にすると良いそうです。

巻き爪は、病院か、サロンで、矯正して直すみたいです。
○どんな風に針金を通すか、参考までに、写真入りのサイトを乗せておきますね。(他にも写真入りのはあったのですが、重い症例が多く、見ていて気持ち悪くなったので、下記サイトにしました。)お悩みの方は多いようですね。
http://www.dr-foot.co.jp/menu.htm

お大事になさってください。

二枚づめについてです。(経験者です)
○貧血気味ではないでしょうか?
*鉄分とタンパク質の不足からも、貧血および二枚づめになります。(私も二枚爪にはしょっちゅうなってしまいます。貧血症です。。)貧血、爪のことについて検索をかけたので、あちこち見てください。私も、↓でいろいろ勉強しましたよ♪栄養が大切だそうです。
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%c9%cf%b7%ec+%c4%de&hc=0&hs=0&&b=1&h=p

○水仕事が多いとのことですが、洗剤は使っていませんか?
*このごろは、タンパク質分解成分...続きを読む


人気Q&Aランキング