プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。学生です!美容師になりたいです!美容師になるにはどのような試験や専門学校に行く必要がありますか?

A 回答 (2件)

質問者の方は、高校生ですか中学生ですか?それによってなり方は違います。

もし小学生なら説明内容が変わります。教えていただければそれに合わせて、説明します。
    • 1
この回答へのお礼

中学生です!

中学生とのこと。

それに合わせて説明します。理美容は中卒後理美容の学校に通うか高卒後同じように学校に通う必要があります。一般的には高校卒業後、専門学校に通って国家資格を取ると言うことになります。試験には筆記と実技があり合格率は9割くらいです。筆記には美容関係の法律や化学の知識が必要ですが、専門学校でしっかり叩き込まれます。
良くある話が「髪の毛をいじるのが好き」だから美容師になりたいというものですが、美容師になることはできても、美容室を経営したり美容院でしっかり働けるわけではないことは覚悟してください。先ずは美容に関してしっかりとした技術や知識が必要なことです、ただ「神を触るのが好き」なだけでは趣味です。仕事にするためには知識が必要です。また会話力・接客力も必要です。「芸能人」の話や「友達の話」だけでは、仲間内の話で、リピーターはできません。「フィレンツェ」といわれてどこの国にあってどんなところか知らなければ、それなりのお客さんは来ないと言うことです。つまり、お店を続けるには「技術+教養」が必要だと言うことです。高校の勉強をサボったら将来経営が厳しくなります。
また、髪の毛にかかわる仕事は美容師だけではありません。医学・化学・生物学・沢山の仕事があります。そうした事もこれからしっかりと調べてください。
    • 1
この回答へのお礼

分かりました!丁寧にありがとうございます!沢山調べて沢山勉強します!ありがとうございます!