プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は受け口と八重歯が悩みで歯列矯正をしようと思い歯医者に行きました。ですが、カウンセリングして、精密検査などしたところ、ここでは治療出来ないというふうに言われてしまいました。
大学病院の口腔外科?というところで手術をしないといけない、と言われました。

受け口に関しては顎の骨を動かしたりしないと治らないみたいなことを言われたのですが、顎の骨を動かすとなると「整形」ということになりますか?

世間では歯列矯正も整形だ!という意見もあるようですが、私は整形に対しては肯定的な考え方ではないので、歯列矯正は歯列矯正と思っていたのですが、
顎の骨を動かすとなると「整形」になるのかなぁと考えています。私の親も整形には少し否定的で、この話をしたところ微妙な顔をされました。

将来的に歳をとって悪い影響が出てくるようであれば整形となろうが直さないといけないとは思いますが、
顎の骨を動かしたりすると顔の印象もだいぶ変わって、周りの人に整形したよね、などと噂されるのが怖いです。

文が上手くまとまらなかったのですが、大学病院で手術となると矯正をつけるというよりは整形をするというほうが意味合いとしては強いですか?
また他の歯医者に行けば矯正でも出来るってところがあると思いますか?手術が必要と言われるということは他の病院に行っても同じこと言われるでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2さんの言っているのは大間違い。



>大学病院で手術となると矯正をつけるというよりは整形をするというほうが意味合いとしては強いですか?

歯医者には「口腔外科」「一般歯科」、「矯正歯科」、「小児歯科」、「口腔外科」があります。
質問者さんの行ったのは一般歯科か矯正歯科だったのでしょう。

そこではできない治療です。

https://medicaldoc.jp/column/oral-surgery-outline/

口腔外科では、歯そのものの治療よりも、口腔や顎、顔面付近に発生した疾患の治療。

>他の診療科は虫歯や歯周病、歯並びなどをメインに治療していますが、口腔外科では基本的にそれらに対して治療は行いません。

>一言でいうと、「虫歯・歯周病・歯並び以外の、口の中と顎の周囲の疾患全般の治療を担当している診療科」と言えるでしょう。
つまり、「虫歯で歯が痛い」、「歯周病で歯茎から血が出る」というケースだと一般歯科を受診することになり、「親知らずの抜歯の相談をしたい」、「口の中に何かができた」、「顔が腫れた」、「顎が痛くて口が開かない」といった場合は、口腔外科を受診すべきということになります

・・・美容整形じゃなくて『治療』ですよ。
矯正と違って、保険も使えるし。
不正咬合だとかなり大がかりな治療になることもあります。

うちの息子も親知らずを抜こうとしたら、ヘンなはえ方をしていて
いつもの歯科から大きな病院の口腔外科にまわされました。
    • good
    • 0

●整形なのか?


あなたは顎の骨が歪んでいるんでしょう。その歪みを解消するための手術は、整形と言えば整形です。でも、美容整形でなく外科整形です。医学的な治療なので保険が適用できます。極端な例を出すと、交通事故なんかで顔面に損傷を受けた人が、元の顔に修復するような治療です。

それでも、あなたが「整形は嫌」だと思うなら、やらないほうがいいです。ましてや人に噂されるのが嫌なんだったら、やらないほうがいいですよ。

●他の歯医者でも同じか?
歯医者が「あなたは矯正できない」と言うのはよっぽどのことだと思います。普通の歯医者はそんなこと明言しません。矯正したいって言う人が現れたら「じゃあ、やりましょう」って言うのが普通です。せっかくの儲けなんですから。

なので、他の歯医者に言っても「矯正できない」と言われる可能性が高いです。でも、あなたの心がモヤモヤするなら、何軒か受診してみるのがいいですよ。普通に矯正できる人でも何軒か受診して、先生の人柄とか費用とか比較検討するのは当然のことなので。
    • good
    • 1

顎変形症について。


美容整形ですると整形、口腔外科や矯正歯科ですると不正咬合に対する治療となります。
顎骨の変形が許容範囲を逸脱すると矯正治療だけでなく、顎骨を外科的に矯正する手術を行うのが外科矯正治療。
かかりつけの矯正歯科医と連携し治療計画を立てます。
そちらの受診された歯科医院から大学病院に紹介状を書いてくれると思います。連携治療になるでしょう。
https://www.himeji888.com/blog/clinic/362.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういえば歯医者の先生に連携治療と言われました!URL、参考になります!
ありがとうございました!

お礼日時:2021/05/06 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!