プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛犬の涙やけを改善したいです。

チワプー4歳のオスです。
毎日目元を拭いてあげるのですが、全く改善されず…
本人はあまり気にしていないのですが、やはり飼い主としては治してあげたく思っています。

涙やけ改善にはフードをよくオススメされるのですが、調べまくっていたら結局なにがいいのか分からず…

現在アーガイルディッシュのグレヴィレア・アダルトと鶏のササミを食べさせています。
このドッグフードにした理由は穀類不使用という点です。

穀類不使用だから犬にとっていいとは限らない事は重々承知です。

最近散歩中に出会ったチワワちゃんの飼い主さんに、ロイヤルカナンのアミノペプチドをオススメされネットで調べましたが、添加物が気になり中々手をつけられずにいます。

やはり添加物が入っているものは私としては与えたくないです。

けれども涙やけを直してあげたい。
ネットで検索してもPRものばかりであまり信用できずにいます。

あとは今あげているドッグフードが合っていないと言うことも考えられるのでしょうか?

オススメのドッグフードなど涙やけ改善に繋がるものがありましたら是非教えてください。

うちの犬は今のところアレルギーなど症状が出た事がないのでアレルギー検査はしていません。

A 回答 (6件)

返コメ拝見しました


なんの どういたしまして 回答者だから回答もうし上げる、それだけ
まんまあるさんはフードやサプリやグッズ系に大変お強い回答者さん
で、そのうえ手厚いフォローに努める篤心のお人です
わたしごときは、たんなる野に咲く一輪の花 ( ̄ω ̄;

つい最近まで参加していらしたので 犬カテの過去ページを一枚ずつ
丹念にめくっていくしかないようですね 以前は検索がマトモに機能
していたのに すいません

涙やけ対策はフードがメインのようです いまの育て子はトイプーで
ほうっておくと涙跡がつく種です 始終ケアの必要な子で 短く刈り
込むスタイルにカノジョが変更させましたから、いまケアは楽になって
います
「愛犬の涙やけを改善したいです。 チワプー」の回答画像6
    • good
    • 0

ホントだ HollyNoahDaisy さんの、おっしゃる通りでした


犬カテを開いたまま 涙やけ で検索しても、ぜんぜんアカンがな
ええい、このっ ( ̄з ̄)_,

こほん 調べてみました↓
https://dogfood-researcher.com/ranking/tears-ran …
複数のメーカーを挙げているので広告サイトでもない、と思えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まんまあるさん出てきません(*_*)

わざわざ調べてくださり有難うございます!
参考にさせて頂きます。

そしてまんまあるさんをもう少し探してみます!!

お礼日時:2021/05/06 21:56

ウチはスピッツを飼っていますが、涙焼けはありません。

なでるついでに、目元を拭うようにして、もし、目やにがあれば犬用のお尻ふきなどで拭いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気づいたらすぐ拭き取る事が大切ですよね!
コメントありがとうございます。

お礼日時:2021/05/06 21:54

私からも、まんまあるさんの回答を期待しています!


検索機能を使って探してみたのですが、この機能、全然役立たずですね(汗)。

うちも涙焼けするような犬種を飼っていないので、回答できず、すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まんまあるさん…現れてください!!!
私も涙やけで検索してみましたがヒットしませんでした…

お礼日時:2021/05/06 21:53

あまりおすすめはしませんが。


涙やけのひどかったチワワがおります。
目の下がクマのように黒くなり毛も固まっていました。

うちの子は涙やけクリーナーでは変化がなく、食生活でも特に変わりませんでした。
が、今は驚くほど綺麗です。
それは(もうやっておられるようですが)目からはみ出す程に涙が出ていたら拭く、目からゴミが飛び出ていたら(眼球まん中にあるものは目を傷つけそうなので諦めますが、、)取るを徹底していたら消え去りました。
目が大きいので毛やプヨプヨ(目の膜?)があると涙の原因になるので目の端や目蓋から少しはみ出していたらとってしまっていました。
そして涙の吹きすぎはかえって乾燥させてしまいそうなので目をつむったときに水滴が外に出るくらい(垂れない絶妙な量のときありますよね笑)なら拭き取ってしまいます。我が家は普通のティッシュで拭いていました。
【我が家では】ですが、これで驚くほど綺麗になりましたよ。
継続です。
もうされているようでもしかするとこんなことでは力不足なのかもしれませんが。。
お目め付近をさわる際はくれぐれも傷つけぬよう。。嫌がるようでしたらやめてあげてください(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

徹底的に拭く事はしてなかったです。
1日2〜3回ほど拭き取る感じでした。

ただ涙が少しはみ出ていたら軽く拭き取るだけでもだいぶ変わりそうですね!
ご丁寧なご説明ありがとうございます。
参考にさせて頂きます!!
我が家でもやってみようと思います!

お礼日時:2021/05/06 21:52

この方面につよくない者です、すいません


この方面につよいご常連が、しばらくこのサイトから離れておいでなの
ですが 名回答を連発されていらしたお人です 涙やけ、で犬カテ内を
ぜひワード検索されてみてください
名回答を連発されていらしたご常連 まんまある さんです
勝手にアカを名差し、してしまいますが ご迷惑だとは思うのですが
氏のご回答を活用なさってください 価値あるハズです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!