プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワインを色々と語るのに、ノンアルコールワインでも色々と語れますか?

A 回答 (3件)

ワインビジネスに従事しています。



ノンアルコールワインはその製造の歴史が浅いのと、品数に限りがあるので長い歴史があり生産国が沢山あり品種も野生種栽培種合わせてものすごい数ある通常のワインと同列に語ることはできません。
加えて、ノンアルコールワインはアルコールを除去する段階で、逆浸透圧法という技術を使いますが、これによりいわゆるワインに必要な「旨味」のいくつかも取り除かれてしまうことがわかっています。
その為、通常のワインのよりも画一的な味わいになってしまうのが欠点なので、その点でも通常のワインのように趣味嗜好により色々語るというのがしづらい商品です。
    • good
    • 0

ぶどうジュースを語るのと同程度には語れると思います。

知らんけど。
    • good
    • 0

やめた方がいいと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!