アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中小企業の社長さんより零細企業の社長さんの方がお金持ってる人多い気がする。
そう思わない?

A 回答 (6件)

個人経営だからお金が比較的自由になるからな?経費で落とせるものも多いとか・・。


中小企業も、零細企業もピンからキリまで・・一概には、全くそうは言えないでしょ!
    • good
    • 2

思わないけど…




零細企業の社長=個人事業主だと仮定すれば、事業収入(利益)=個人の収入(報酬に相当)になりますから、頑張れば頑張った分だけ見返りがあります。

そういう人は中小企業の社長よりはお金を持っているでしょうね。


一般的な零細企業(法人)の社長なら、報酬はそれほど多くは無いと思いますが、会社のお金も自由に使える部分が多いのでお金を持っているように見えると思います。


逆に中小企業の社長であれば報酬は零細企業の社長よりは多いと思います。
ですが、中小企業になればちゃんとして経理(金庫番)がいると思います。その場合には社長と言えども、好き勝手に経費も使えない可能性もあるので羽振り良く見えない時もあると思います。

例えば、社長が1000万クラスの高級車を買おうとしたら…金庫番の経理部長が「そんな余裕があるなら営業車を1台増やして下さい」って言われたら、ワンマンの馬鹿社長でない限り、営業車1台と600万くらいの車で我慢するのが普通です。
    • good
    • 1

企業規模別役員平均年収(国税庁)





資本金2000万円未満 543万円

資本金2000万円以上 5000万円未満 752万円

資本金5000万円1億円未満 1037万円

全体 613万円
    • good
    • 0

身の丈にあった商売、事業のみで


手広くしない人て意外と多い。

農家、ご飯屋、小さな不動産開発業者ゴロゴロおります。
    • good
    • 0

同族経営か否かですよ

    • good
    • 0

大企業の社長にしても、数十億の経営判断はしても、接待などで会社の金使えるのはわずかでしょう。



株主も見てるし。下手な金使えません。

ある意味雇われ社長だから。

個人経営で利益あればいいけど、このコロナ禍、従業員の賃金払えない社長も多いのではないかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!