gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

はじめまして。
Excelについて教えてください。

A列からV列まで必要事項が入力されています。
それが2500列あります(ᗒᗩᗕ)

W列に完了日を入力するのですが、W列に入力されたら自動的に非表示される方法ありませんか?

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 説明不足ですいません。

列ごと非表示で隠したいです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/03 01:07
  • 行ごと非表示で隠したいです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/03 01:18
gooドクター

A 回答 (7件)

こんばんは、

既に回答にもありますが、
VBAマクロで処理する必要があると思います。
マクロは使用できる環境でしょうか?
もし出来ない環境や不安がある場合は、諦めて入力後まとめて
行を選択、Ctrl+9 で非表示にするとかになるかと思います。

マクロについて知識がない場合は、検索などをして基礎的な学習する事を
勧めます。
マクロを含むブックは、閉じる時(保存する時)マクロ有効ブックにする必要があります。元のブックは保存されないまま残りますので間違わないように他の場所に保存するか削除してください。

導入方法は、
シートイベントをしyぴしますので、
対象のシート見出しを右クリックして「コードの表示」を実行すると「コードウィンドウ」が開きます
カーソルのある場所より下記コード(4行)をコピペしてください。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
If Intersect(Target, Range("W2:W2500")) Is Nothing Then Exit Sub
If IsDate(Target.Value) Then Target.EntireRow.Hidden = True
End Sub

処理の内容は、対象のシートのセルの値が変わったら
変わったセルはW2:W2500の範囲内でないなら、処理を終わる
(範囲内なら次に進み)
変化したセルの値が日付データならそのセルを含む行を非表示にする
処理を終わる

コード内のW2:W2500は処理が実行される範囲を示しています。
2500行と、ご質問にあるので暫定で入れてありますが、変更可能なので実際に合わせてください。
    • 0

「W列に入力されたら自動的に非表示される」って、入力して確定させた瞬間に、その行が非表示になるってことですか?

その場合、あなた以外の人が初めて使った時、突然消えて、ビックリするような気がするのですが、大丈夫でしょうか?
普通にオートフィルタで非表示にしても、使い勝手は悪くないと思うのですが、いかがでしょう?
    • 3

'「非表示」というのは、

'行列右クリックでメニューに出てくる「非表示(H)」の事でしょうか・・・。
'例えばVBA(マクロ)だと難しいですか?

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)

Dim curCOL As String
Dim myCOL As String

myCOL = "W"

curCOL = Target.Address(rowAbsolute:=True, ColumnAbsolute:=False)
curCOL = Left(curCOL, InStr(curCOL, "$") - 1)
If curCOL = myCOL Then
If IsDate(Target.Value) Then
Target.EntireRow.Hidden = True
End If
End If

End Sub
    • 0

おっと、非表示の解釈が違う気がする。

ちとここで解決は無理では?
    • 0

条件付き書式を使えばいいはず。

ご質問文の条件が正しく説明されていて私が正しく理解しているなら。

ここで説明は難しい。直接操作すれば意図した機能かどうかはわかると思います。
    • 0

>列ごと非表示で隠したいです

それだと完了日が入力されていない行のA列~V列も隠れてしまいませんか?
この回答への補足あり
    • 0

「W列に入力されたら自動的に非表示」とは、該当行のA列~V列の文字色が白になればいいということですか?

それとも列そのものを隠すということ?
この回答への補足あり
    • 0