プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には、娘31歳と孫4歳がいて、娘婿の会社都合で3年ぐらい前に遠く離れた県外に家族ごと引っ越してしまい。定期的に私が行き来したり、娘と孫だけが帰省したりしていました。
昨年の夏、初めて私に重い口を開き。娘から離婚への気持ちを聞きました。離婚理由は。2人目の子供をつくる件で意見が合わずSEXレスになってしまったらしいのです。娘は、2人目が欲しいとさまざまな努力をしていたみたいですが旦那のほうは消極的、別に1人でも充分。いまいる子より可愛い子が出来るなんか思えないと。溺愛していて何でも買い与えています。

他にも、色々な細かな離婚理由は聞いてますが。何度も話し合いしようとしても、まともには話し合えないとのこと。本当に、私を、家族を愛してくれているのか心配になり。悲しい寂しい思いでいつも泣いて過ごした日々もあったと話してくれました。

今年に入り、娘からとりあえず別居したい、旦那と一日でも顔を合わせたく無いとの事で。このコロナ渦なんですが。引っ越しの手伝いにいきました。
娘は、別居に向けて昨年秋頃より就職したばかりなのに大丈夫か。といいましたが、娘の意思は堅く必死で考えたんでしょう。かと言って、地元に戻る気持ちもないなんて、そんなに、都会が良いのでしょうか。
今は娘も調停離婚の手続きをしているそうです。
息子も名古屋で結婚。帰って来る予定全くないようです。
私は、二人の子を抱えて20年余り母子家庭で頑張って来たのに、二人とも孫とも離れ離れなんて寂し過ぎます。心にぽっかり穴が空き、趣味を見つけてみようかとも今は何も手につかない日々です。すると、不安症で、今、心療内科に通っていますが。あまり、改善しているのかわからないんです。どうしたら良いのでしょうか。同じ境遇の方いませんか?

A 回答 (2件)

近くにいるとあなたが全面的に支援しなければならない状態になるかも知れませんよ。

そして娘さんが自立する機会を失ったまま、あなたが死んだとします。
その後、苦労するのは娘さんなんですよ。
一時の寂しさを乗り越えれば、ああ、あの時悩んだけれどこれで良かったんだと思える日が必ず訪れます。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に、もし近くにいたら、全面的にサポートしてしまってます。私の離婚の時は、親には事後報告で少し離れて暮らしていましたし私の力が有り余ってたのもあって二人抱えてシングルを全うして気づいたら、頭にたくさんのハゲが出来てました。心療内科の医師が言うには、円形脱毛の出やすい人は、うつ病になる傾向があるっていわれました。私は、強いのか弱いのかわからないです。でも、頑張って娘の事は気にせず猫と戯れながら日々を過ごしてみます。良い、コメントありがとうございます

3組に1組が離婚すると言われてるくらい珍しいことではないけど、シンママの子はシンママになりやすい気がします。

きっと男が居なくてもなんとかなるってのを体感してるからかも。

質問者さんの心は疲れてる状態なのに考え事の内容まで悲しくなっちゃうことだから、余計に滅入るのかもしれませんね。

わたしも似たような診断を貰ったとき、とにかく休養とリラックスしようとお医者さんに言われました。

なるべく情報を遮断して、飼い猫と遊んだりしてました。

今はこんな風に治安の悪いアプリを使えるくらいに回復しました!笑

質問者さんもなにか癒しになるものを見つけてみてはいかがでしょうか?猫は難しくてもウサギとか?柔らかくて暖かい存在が側に居てくれるのって最高ですよ。

もし病院が合わないようなら変えてみるってのもアリかなとは思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、親がシングルだと子も同じ道を辿るようになるのは、そう言う事なんですね。なるほどです。
もう少し病院通ってみて良くなかったら変えてみます。娘の件は、少し離れて見守ってみます。孫の子は気になりますが、、、
猫に癒されています。ありがとうございました。適切なアドバイスをくださって。嬉しいかったです。