ヤングマシン9月号167ページに、CBR600F4i の紹介があり、
その文面に「`01年からPGM-FIを得て北米仕様と同じ呼称に。
      69馬力仕様だがフルパワー化も難しくはない。」
と、載っていました。
「難しくはない」とは、どんな意味なんでしょうか。
 コンピュータを換えるだけで対処できるという意味なんでしょうか。  また、簡単にコンピュータを入手することができるのでしょうか。 
 教えてください。

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A 回答 (2件)

一般人には「難しい」と思いますよ。


まあ出来なくはないというレベルです。年式によってもちょっと違うし!
フルパワー化するには
エアクリーナーダクトを全開にする
インシュレーターも全開にする
ECUは配線を変更する(これで大丈夫なはず)
サイレンサーを変更(国内仕様は騒音規制対応の為、排気の出口の太さが違う)
メーターを変える
ここまでが一般的で国内で乗るにはオススメです。
さらに!という人はカム交換なども必要です。
国内仕様のCBR系は上記のような変更でほぼフルパワーになります。
*ヤングマシンの9月号でしたら436ページにビーライドの広告が ありますがこの お店でフルパワー化してくれますよ!
 お近くでしたら相談しに行ってみるのも良いかも!
 
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 そのCBR600F4iは国内仕様なのでしょうか?国内仕様であればもちろんリミッターでパワーを抑えているので輸出用のフルパワーよりは馬力がないですよね。


 文章からすると同じ呼称になった、としかないのでPGM-FIを使ってフルパワー化するのではなくリミッター解除で出来る、ということではないでしょうか?
 昔のバイクはリミッター解除で出来てたけど、最近のはそのへんも全部1つのコンピューターで制御されてるんでしょうかね?
 文章を読んだだけでの回答なので的をえないものになってしまいすみません。
 もっと専門分野の方からの回答を待ってみてください。
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この回答へのお礼

 レス、ありがとうございました。
言葉たらずで、すいません。
国内仕様のCBR600です。
輸出仕様のバイクは、聞くところによると、
エンジンからして違うと聞きました。
カムを換えたり、ギア比を変更してあるそうです。
もし、エンジン自体違ってくると、リミッター解除だけでは、
フルパワーには成らないと思うのです。
国内仕様と、輸出仕様の違いは何なんでしょうか。
情報があれば、また、よろしくおねがいします。

お礼日時:2001/08/31 00:37

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Aベストアンサー

  noitigo 様

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今自宅のためMicrosoft IME Standard 2002 ver. 8.1 です。
明日なら2003が確認できます。

第一水準・第二水準であれ、外字領域であれ、フォントやファイルが別々に存在する以上、上書きされることはありません。
自分で作成するフォント(ソフトが必要)や外字は文字の追加も削除も上書きもできますが、既成のフォントや外字ファイルに手を加えることは不可能であり、「上書き」はしたくてもできません。

たとえば欧文のシンボルフォントは通常の欧文のコードに記号を割り当て、フォントを切り替えることで使い分けています。
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では、なぜ「外字コピー屋さん」で外字環境をコピーすると「上書き」(実は入れ換え) される場合があるかというと、
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〔ただXPではシステム外字について、98の頃のようにコピーしたのを持って行って、Fontsフォルダに貼り付けるということではすまなくなっています。〕
したがって新PCにシステム外字を登録していなければ、「上書き」問題は起こりません。

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旧PCから新PCに外字環境を丸ごとコピーすれば、前と同じになるはずです。
1) MS明朝では、フォント自体に文字の登録はないが、リンクさせてあるHGRMLSTAの外字[!!]「!?」が表示される。
* 旧PCで何もしないのに外字ファイルがリンクされていたとすれば、Microsoft Officeのインストールによる (バージョンにより差があり得る) ものと推測されます。
2) New Gulimでは、フォントに元々備わっているハングルが表示される。
3) 行書体では、フォント自体に文字の登録がなく、外字ファイルのリンクもないので、「・」となる。
* 3の場合、もしシステム外字が存在すれば、その外字が表示されます。
1、2の場合、システム外字は出番がありません (一般より個別が優先)。

くどいようですが、フォント、外字ファイルのインストール、リンクの問題です。
MS IME は、登録されている文字を呼び出して入力するための道具であり、どんな字を登録するかにはノータッチです。
〔私はMS IME 2002ですが、一太郎しか入れていないため、RICOHのValue Fontパッケージを別途購入し、MS明朝にはHGRMLSTA.TTEをリンクさせた結果、[!!][!?]が表示されますが、MSP明朝にはわざとリンクさせていないので「・」になります。〕

今自宅のためMicrosoft IME Standard 2002 ver. 8.1 です。
明日なら2003が確認できます。

第一水準・第二水準であれ、外字領域であれ、フォントやファイルが別々に存在する以上、上書きされることはありません。
自分で作成するフォント(ソフトが必要)や外字は文字の追加も削除も上書きもできますが、既成のフォントや外字ファイルに手を加えることは不可能であり、「上書き」はしたくてもできません。

たとえば欧文のシンボルフォントは通常の欧文のコードに記号を割り当て、フォントを切り替えること...続きを読む

Qカタナ1100S国内仕様の馬力アップについて

国内仕様のカタナを所有していますが、国外仕様と同じ馬力にする(戻す)にはどうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

すみません。ちょっと知ってた情報としまして。
dragonswordさんのカタナの年式がわかりませんのでざっくりとした違いを・・・。
基本的に国内仕様と輸出仕様で異なる所と言えば、エアクリの内部構造の違い、キャブレター(セッティング等)の違い、マフラーの形状(エキパイ内部と出口形状の違い)が大きな違いと言えます。本当は、シリンダーの排気ポートの位置が違うとか、いろいろあるようなのですが、これ以上深いところはわかりません。
馬力の規制をはかっている一番大きい要因はマフラーでしょうね。エキパイの内側に筒のようなものが入っており、排気効率を下げることで馬力を絞っています。ですので、マフラーを変えてしまえばそれまでのことなんですが、ノーマルに拘るのでしたら、何とか輸出仕様のノーマルマフラーを手にするしかないと思います。あと、キャブレターですが、94SR(国内仕様)と90SL(輸出仕様)では、キャブが異なります(あまり差は無いと思いますが・・・)
SR:MIKUNIBS34
SL:MIKUNIBS34SS
ただ、メインジェットが違います。
SR:1/4番#100、2/3番#97.5
SL:#112.5

結果、輸出仕様のマフラー交換とキャブメインジェットの番手を#100以上に統一してみると、比較的輸出仕様に近い馬力になるのではと思います。
あくまで、主観ですので。ご参考まで

すみません。ちょっと知ってた情報としまして。
dragonswordさんのカタナの年式がわかりませんのでざっくりとした違いを・・・。
基本的に国内仕様と輸出仕様で異なる所と言えば、エアクリの内部構造の違い、キャブレター(セッティング等)の違い、マフラーの形状(エキパイ内部と出口形状の違い)が大きな違いと言えます。本当は、シリンダーの排気ポートの位置が違うとか、いろいろあるようなのですが、これ以上深いところはわかりません。
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Q外字が全て「・」になりました。

 私の知人の問題なんですが、質問いたします。
 OSはWindowsXP Proで、最近PCを変えたので、前のPCに入っていた外字を新しいPCにコピーをしたそうです。
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 コード一覧では「・」になっているのですが、その「・」をクリックして表示させてみると、作成した外字が表示されるので消えてしまったわけではなさそうですが、Wordで文書を表示させても印刷しても「・」のままです。
 とても困っているのですが、私はMacユーザーなので詳しいことがわかりません。
 どなたか外字に詳しい方がおりましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

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使用環境:Windows 2000 5.00.2195  Service Pack 3

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また、以前に登録した外字が入力されたワークシート(外字部分)も「・」になってしまっています。

再起動すれば症状は治るのですが、できれば正常に動作してほしいです。
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Aベストアンサー

こんにちは。
ご質問文からは推察できませんでしたので、お聞きしたいのですが、「フォントのリンク」はされていらっしゃいますか?
1.外字エディタを起動する。
2.コードの選択画面を一度閉じ、ファイルのメニュー「フォントのリンク」から、「指定したフォントにリンクする」を選び、使いたいフォントにEUDC等の外字ファイルが関連付けられているかどうかを確認する。
3.2で関連付けられているフォントを選ぶと、自動的にそのウインドウは閉じるので、「編集」から「コードの選択」で、保存したい場所を選ぶ。
4.新規作成画面が出るので、外字を作成した後保存する。
と、順を追って進めていけば、きちんとなると思うのですが・・・。
もしこれが原因でないとすると、ワード等でその外字を使う際、別なフォントで利用されていませんか?(例えば、フォントのリンクは「MSゴシック」だが、文書作成時は「MS明朝」を使っているなど)
全然的外れな回答をしていたら申し訳ありません。
ご参考になれば幸いです。

QシグナスX125 国内仕様vs台湾仕様新型FI

シグナスXの購入を検討しています。

現在迷っているのは表題のとおり、
1)国内仕様(台湾ヤマハ製、日本仕様、キャブ)
2)台湾仕様新型(台湾ヤマハ製、台湾仕様、FI)

のどちらにするかです。主な用途は
週に2~3回の近場(数キロ)の足(買い物など)
月に一度程度の片道1時間くらいのプチツーリング
寝過ごしたときの通勤(片道12kmくらい)

住んでるところは、日本の平均よりもやや冬場の冷え込みが気になる程度です。

・国内での実売価格差
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が気になっています。価格については販売希望価格と実売価格が逆転しているという書き込みも見ました。

アドバイスのほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通二輪免許の質問でも回答した台湾07年FI所有者です。
わたしは国内仕様シグナスに乗った事がないので参考として回答しますが、
やはり冬場の始動性や燃費を考えるとFIのほうが良いと思います。
07FIはリコール情報が出ましたが、YAMAHAの正規輸入車でないにも関わらず対応はスムースでした。

07FIは、メーター周りがデジタル化し、時計まで付いてます。これが通勤には助かります。
メインキーでの操作性が向上し、ガソリンキャップのオープンがキーを抜かずに可能です。
シートオープンもエンジンがON/OFFいずれも可能です。これはすごく便利です。
デザインは国内版のほうが好きですが、細部は07になって良くなっていると感じました。
また、加速性に大きな不満はありません。街乗りなら十分なパワーです。

購入価格は、3月登録の中古・自賠責3年付で21万円でした。転倒キズがあったのでかなり安めだと思います。
新車価格だと国内版はアドレス対策で値引きが大きいみたいですが・・・

他にはKIMCOのアジリティも試乗したのですが、シートが堅いし、膝にキーがぶつかるのでやめました。

普通二輪免許の質問でも回答した台湾07年FI所有者です。
わたしは国内仕様シグナスに乗った事がないので参考として回答しますが、
やはり冬場の始動性や燃費を考えるとFIのほうが良いと思います。
07FIはリコール情報が出ましたが、YAMAHAの正規輸入車でないにも関わらず対応はスムースでした。

07FIは、メーター周りがデジタル化し、時計まで付いてます。これが通勤には助かります。
メインキーでの操作性が向上し、ガソリンキャップのオープンがキーを抜かずに可能です。
シートオープンもエンジンがON/...続きを読む


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