教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

キン肉マンといえば、ジャンプの黄金時代にドラゴンボールや聖闘士星矢にと共に看板を張った作品ですよね! どれも大人気でした。 「東映まんが祭り」3本立てなども懐かしいですw

そして、聖闘士星矢なんかは連載終了後の最近でも、いろんなアニメやCG映画やコミックで派生作品が作られているようです、作画は車田先生でなくほかの絵師が担当して。
・冥王神話ロストキャンパス
・聖闘士星矢オメガ
・聖闘少女翔
・聖闘士星矢 黄金魂 -soul of gold-
・聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY
・聖闘士星矢EPISODE.G
……などなど

また、ドラゴンボールのほうも
・ドラゴンボールGT
・ドラゴンボール超
・DRAGONBALL EVOLUTION
・エピソード オブ バーダック
……などなど

一方でキン肉マンシリーズはというと「キン肉マン2世」も「戦え拉麺マン」も、Vジャンプ連載版なども原作者のゆでたまご先生自身が描いておられるようです。
オリジナルストーリーでアニメ化とか、CG映画化とか、絵師はほかの方に任せて監修だけしてスピンオフ連載というのもあまりないようですね、残念ながら…。キン肉マン小説なども少なめらしいとか。
「THE超人様」や「キン肉マンレディー」も比較的短めで連載終了しちゃいましたし。

そこで感じたのですが、キン肉マンはゆでたまご先生が直接描かない派生作品は作りにくい要素があるのですかね? 出たらそれなりに話題呼ぶと思うのですが。

例えば、この画像の人気ベスト10の超人たちのスピンオフストーリーをTVアニメ化するとか、CG映画化するとか。
あるいは七人の悪魔超人結成秘話とか、悪魔6騎士たちの騎士昇格の物語とか、キン肉アタル率いる超人血盟軍のオリジナルバトルを派生作品として絵師をほかの方に頼んでやっても、キン肉マン世界が広がるんじゃないかと思った次第です。

ゆでたまご先生方は本編連載中で忙しいでしょうからとも思いまして、……難しそうですかね?

それともやはり、投げ技系や関節技系や個性豊かな超人たちを考え出し描写するのが困難だったりするのでしょうか?

キン肉マンシリーズを読んでいる人など、回答待っていますね。

「キン肉マンて派生作品作りにくいのですか?」の質問画像
gooドクター

A 回答 (1件)

作家本人に「すべて自分で描きたい」というこだわりがあるのかもしれません。

または単純に、画がかなり好き嫌い分かれるものですから作らないのかも…
他の2作に比べ(外見的な)イケメン要素がないので、バズらせてくれる子供や女性層を取り込むのが難しそう。
仮面ライダーや鬼滅の刃の人気を見るに、今の子供はクールでスタイリッシュなキャラの方が好きみたいですし、今は女性人気も大事ですからね。知らない人にとっては、「オジサンが熱狂するプロレス漫画」くらいのイメージしかないでしょう。
だからわざわざ展開を拡げず、熱狂的なファンがいる場所のみでやっているのかも。
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、ゆでたまご先生が自身で書きたいとこだわりがあるんですね。
あと、ムキムキ男性ばかりだから好き嫌い分かれてしまうとww

熱狂的なファンがいる場所限定で連載しているんですね、回答ありがとです。