OfficeXPをインストール後、マシンの挙動が不安定で困っています。
一番おかしいのはIME2002で、アプリケーションを問わず時々日本語入力ができな
くなってしまいます(そうなると再起動するしか方法がありません)。また、Office
アプリを使っていると、なぜかCPU&HDDがビジーになることが多く、入力しても異
常に反応が鈍いことが多々あります。
うちのマシンはWin2K・Meともに症状が出たのですが、共にOfficeXPインストール
後に出た症状なのでそれしか原因が考えられないのですが… ちなみに、Meのマシ
ンは、アンインストールしたら症状はでなくなりました。
同じような症状の方、いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

回答ではないのですが、実は私も似たような症状で困っています。


ただ、私の場合はIEとOutlookExpressに限って日本語入力ができなくなります。
それも、gooメッセンジャーを起動しているときに多く多発します。
メッセンジャーを終了させて、他のアプリケーションを使ってIEやOutlookExpressを使うと復旧するときがあります。
まだ、原因がわからないので、もし知っている方がいたら、教えていただきたいと思います。
CPUはDulonの700Mでメモリは256M積んでますのでパワー不足が原因だとは思われません
    • good
    • 0

単純にCPUのパワー不足、メモリ不足では?

この回答への補足

早速のアドバイス、ありがとうございます。
一応 Win2K→CPU:P3600M/メモリ:256M WinMe→CPU:P3750M/メモリ256Mです。スペック不足とは考えにくいのではないでしょうか…

補足日時:2001/08/24 10:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QofficeXPのインストール

自宅のディスクトップと仕事用のノートの両方にインストールすることは可能ですか?
またOKな場合、インストール時の名前は同じでないといけませんか?
その他制限があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

自宅のデスクトップは質問者さんのものですよね?
仕事用のノートPCの所有者は誰のものでしょうか?
会社のもの?質問者さんの私物?

OfficeXPはパッケージでしょうか?OEM(プリインストール版)でしょうか?
また、所有者は誰のものでしょうか?

自宅のPCも仕事用のPCも質問者さんのもので、OfficeXPも質問者さんのものであれば、自宅用・会社用のPC両方に入れ、アクティベーションすることが可能です。
(ノートPC+デスクトップ、またはノートPC+ノートPCの組み合わせに限り2台まで入れられます)

それ以外のケースではライセンス的に問題があると思われますので、不可としておきます

インストール時の名前は特に関係ないでしょう。
シリアルで管理してますから。

2台に入れる場合、一人しか使用しないなどの他の条件もあったような気もするので、ライセンスをご自身で確認してください

QマイクロソフトofficeXPのインストール

マイクロソフトofficeXPをまた,最初の状態にもどそうと思い一度削除してまたインストールしましたが細かい設定(例えばツールバーの配置など)がそのまま残っています,まったく最初にインストールしたときのようにできないでしょうか。

Aベストアンサー

レジストリがどうしても残ってしまいますのでOfficeをアンインストールしても設定は残っちゃうのだと思います。レジストリを慎重に消して再度インストールしないとむりなのではないでしょうか。面倒なことが苦手な私はリカバリをかけちゃいますけど、もしあなたのようなことがしたいならば。そもそも設定がいちいち消えてしまうほうがもっといやです、私は。
Officeのレジストリがどこにあるかをひとつずつ探していくのは正直大変だと思います。結局リカバリをかけてしまったほうが早いと思いますよ、Officeの「初期化」がそれだけ大事ならば。

ところで何のためにはじめの状態に戻したいのでしょうか。

Qoffice2000とofficeXPをインストールする際

OSはWIN2Kです。
そこにアクセスとパワーポイントはOFFICE2000 Professionalから、
ワードとエクセルはOFFICE XPからインストールしようとしますが、
どちらから先にインストールしたほうが良いというのはあるんでしょうか?

ちなみに以前XPのほうからインストールしたのですが、エクセルの動きが
不安定(起動が異常に遅いなど)になったので、インストールの順番に応じて
OSとの相性が悪くなるなどの症状が現れるかなと疑ってしまいました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本は古いものから先に、です。
ただし、そういう変則的なインストールの場合は、動作保証はないでしょうね。

QOFFICEXPに加えてOFFICE2000Premiumのパワーポイントを追加インストールできますか?

WinXPのマシンに製品版のOfficeXPパーソナルをインストールしました。近々パワーポイントを使用したいのですが、買うのももったいないので、以前にこれも製品版で購入したOffice2000Premium(アクセス2000、パワーポイント2000も入っている)を使っていないので、すでにOfficeXPがインストールされているマシンにOffice2000を追加しても不具合はないのでしょうか?Office2000Premiumについてはできればパワーポイント2000のみインストールしたいと思ってます。それでもよろしいでしょうか?詳しい方、教えてください。なお、ソフトはいずれも製品版で別途に購入したものなのでライセンスには違反しないと思います。

Aベストアンサー

Windowsのリカバリまではしなくても回避する方法はあるようですが、あまり簡単とはいえません。
(1)もっとも簡単で問題が起きにくいのはPowerPoint2002を追加購入することで、
(2)コストがかからないのは
 Windowsの再インストール
 Office2000プレミアムインストール
 OfficeXP Personalインストール
 Office XP SR-1 の適用
 Office XP SP2の適用
 その他のソフトウエアの再インストールと設定
という手間のかかる作業だと思います。
申し訳ありませんが魔法のような方法は思いつきません。

QOS再インストール後のOfficeXPのユーザー登録について

OfficeXPプリインストールのパソコンで、正規のシリアル番号を使ってユーザー登録をしました。
その後、パソコンが不調になり、OSを再インストールしました。
再インストール後、Officeを起動すると、ユーザー登録を行うようにメッセージが出ます。
ユーザー登録を行わない場合、あと50回起動できます・・・とかいうやつです。
再度ユーザー登録を行おうとしたところ、あたりまえのことながら、
「そのシリアル番号(製品番号だったかな?)はすでに登録されております」
というメッセージ(エラー)が表示され、再登録ができません。
このままではあと数十回Officeを立ち上げたら使えなくなってしまいます(よね?)。
どうすれば、再度ユーザー登録ができるようになるのでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

 ユーザー登録と、アクティベーションをごっちゃにしていませんか。
 前者は一回だけすればよいものです。
 後者は再インストールすると、「再アクティベーション」を求められます。これは、ひとつのソフトを複数のPCにインストールしていないかどうかチェックする仕組みで、PCの固有情報(MACアドレスなど)が大きく違わなければ、インターネットにつなげた状態で再アクティベーションを実行すれば良いだけです。PCを買い換えた場合、再アクティベーションに失敗するので、#1さんの言われた電話による際アクティベーションを行います。

では。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報