教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

何度も何度も禁煙の質問して本当にすいません

やはり禁煙できません

禁煙開始する前に紙にいろんなこと書き込んで、目のつくとこに貼り、気合いを入れて最後の1本を吸います

開始して3時間4時間で、ニコチンが体から抜けた頃に、最初の硬い意志が緩み始め

「あー、やはり明日からでもいいかなぁー」
「やはり朝からより夜から開始した方がいいかなぁー」

などと考え始め、ついつい吸ってしまいます。本当に自分の意志が弱くて嫌になります。

僕は、精神障害者で、お金はギリギリの生活してます。
このまま禁煙できないのなら自害したほうがマシです

どうしたら良いでしょうか?

gooドクター

A 回答 (5件)

手元にライターとか灰皿の類があるからでは?

紙に書いて貼るのは逆に意識してしまうので逆効果です。禁煙を思い立ったらタバコに関するものは全て捨てて下さい。余ったタバコは勿体なくても例えカートンで残っててもすべて水に浸けて処分して下さい。

どうしても我慢できなくなったら「明日から禁煙」ではなく「今日1日だけ頑張ろう」と思って下さい。
「何度も何度も禁煙の質問して本当にすいませ」の回答画像4
    • 0

既出回答にもある様に、禁煙外来を受診するのが1番手っ取り早いです。

禁煙外来では、以前は禁煙パッチ、最近では経口薬で緩やかにニコチンを体内に摂取さる方法をとります。
禁煙時の禁断症状を和らげて、徐々に禁断症状がなくなるといった手法。

もし医療機関に通わずに禁煙しようとするのであれば「最後の一箱を吸ってから」「この一本が最後」と言ったやり方自体がNG。

紙に書き込む事も意味はありません。
紙に書き込む事で、禁煙を始めた気になるだけの話で、その事自体にはなんの意味もありませんから。

禁煙外来に通うにしても、通わないにしても、本気でやるのなら、今あなたの目の前にあるタバコとライター、灰皿をまとめて処分する事で初めて禁煙のスタートラインに立った事になります。
    • 0

人に依りますが禁断症状は一年近く出ます。

それ以上続く人もいるので、禁煙は気合いと根性で続けるしかないです。

しかし、言われて出来るものでもないですよね。

お勧めしませんが私が辞めた方法は、ネットでチャンピックスを購入しました。
説明書を読まずに、いきなりMAX飲みをして喫煙を続けました。
5日目に食後、喫煙所に行き座って喫煙した時に、一口飲んで気を失いました。
気がつくと根本まで白い灰になったタバコを片手にしてました。
いつも運転しながら吸っていたので、恐怖になりその後吸えなくなり禁煙成功しました。

喫煙行為を強制的に辞める出来事がないと難しいと思います。

数日辞めるなら、最後の一本出はなく、少し残すのは方が良いです。
いつでも吸えるという安心感が禁煙に心の余裕をくれます。
    • 0

禁煙外来か、医者に相談

• 0

禁煙外来をお勧めします。

• 0