【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

25歳。子なし主婦です。
旦那に、義母の悩みを友達に言ったのがバレてしまいました。(深夜に友達と電話していました。旦那は寝ていました。)

結婚反対ではないけど入籍の際、顔合わせ拒否されてました。(親戚付き合いしたくない為)
実母が旦那を説得してくれて顔合わせまでいけました。

1度拒否されているので、結婚後どのような距離感で居たらいいかずっとモヤモヤ。

また、旦那は潔癖症のため日頃の家事も旦那に合わせており少し疲れてたと思います。

お義母さんも悪い人ではありませんし、旦那といると幸せなのも事実です。

ですが、「このような悩みを他人に打ち明けなくてよくない?文句あるなら離婚したらいい」と旦那に言われました。

私が悩んでたこと、旦那と話し合いたかったと伝えると、「お前性格悪いね。話し合うことなんてない、もう放っておいて。好きにして」と言われました。

喧嘩の際はいつも話し合いができません。時間に任せて解決してます。

私も同じ立場なら傷つきますし、旦那のこと傷つけてしまったことは反省しております。

久しぶりの通話で、少し飲んでたこともあり色んな鬱憤を晴らしたんだと思います。

今後夫婦の修復可能かわからず、悩んでいるため相談した所存です。

なにかアドバイス頂けたらなと思います。

gooドクター

A 回答 (5件)

先ず、自分に軸を置くことを意識して下さい。

あなたの此度の言動で不信感を抱いたのはご主人であって、全ての人が感じる訳ではありません。
ご主人の感情と自分の感情をごちゃ混ぜにしないことです。
一度波立った感情を穏やかにするのは当の本人しかできません。
今はご主人を信じて待つのみです。
    • 0

義母との悩み?そこら辺を書いてないから適切なアドバイスはできないよ、だって旦那との確執はそれが発端なんですからね。

結婚には反対じゃないけど、顔合わせを拒否されたんでしょう、その理由が「親戚付き合いしたくない」って貴女の実家の事でしょう?そこら辺にも何かありますよね、疑問だらけだよね。旦那からしたら親ですから、そりゃ気分が悪いよね。貴女も大変やなあ、全部敵じゃ確かに鬱憤が溜まるよね。そもそも結婚する前からケチがついてんだもの、この親子じゃ前途多難としか言いようがないね。この様なケースは子供ができても、別れるときは貴女一人で出ていくことになりますよ。
    • 0

失礼ながらあなた方夫婦の将来は期待できないと思います。

理由は、ご主人は相手の気持ちを理解するとか分かるという事が出来ない人なので,いずれあなたが精神的に追い詰められるようになると推測するからです。つまり、ご主人は優しさなんてないのです。
    • 1

質問者の気持ち次第では?

私なら、または私の娘なら、そのような状況で結婚はさせなかったし、夫のその態度で離婚させる。

他人は関係ないわけよ。
質問者が夫と決めた、生涯の伴侶としたい、例え夫が自分を愛さなくても、でしょ。

>「このような悩みを他人に打ち明けなくてよくない?文句あるなら離婚したらいい」と旦那に言われました

私はそうは思わないよ。
夫婦は他人だ。
(もちろん友人も他人だが)
他人同士なら、夫として妻の悩みを知ったわけで、そこのフォローはしないんだ(笑)
なぜ妻が自分に悩みを素直に話せないのか、そこに自分の非は無かったんだろうか?
ってまともな男なら考えるだろう。
妻を責めるのは簡単だし、自分を悪者にしなくて済む。

質問者さん、自分の取った行動に縛られたよね。
その罪悪感ゆえ夫の言葉が正義として胸に突き刺さった。
それにしても突き刺したのは夫だ。
今の痛みを与えているのも。

>結婚反対ではないけど入籍の際、顔合わせ拒否されてました。(親戚付き合いしたくない為)
>実母が旦那を説得してくれて顔合わせまでいけました。

夫が説得するのはいいとして、義母、普通じゃないだろ。
義理の娘となる質問者と他人同士でいたい、なぜ?
息子を取った質問者が憎いのか?
何か理由があるの?
その理由、夫から聞いた?

仮に、、、質問者の両親が夫の家庭が気に食わず顔見せに出ない、なんてことしたら、夫の心中ってどうよ?
確かに夫婦は当事者同士の意思のみでいいんだけど、嫁ぐ女性にとって夫の親から認められないって針のムシロだろ。
それを夫は問題視しないでいたんだよね。
(夫が実の親を絶縁していたなら良し)

思うに、、、
①質問者がどんな目に遭おうと痛い目を見ようと夫に尽くす
 ↓
夫に土下座しろ

②あれ、何かおかしくね?と疑問を感じる
 ↓
別居から離婚協議

あまりにも両極端だけど、今のままが死ぬまで続くわけだよね。
どれだけ夫を愛しているか知らんけどさ、朝ドラのおしんじゃあるまいし。

悪かったのは、友人に愚痴を言ったことか?
それを夫に聞かれたことか?
質問者の悩みが解決しなかったことか?
その原因者は無罪か?

>喧嘩の際はいつも話し合いができません。時間に任せて解決してます。

それは解決とは言わないよ。
質問者の妥協、夫が話し合う空気を拒否しているんだろう。

しかし、、、こうなるのがわかっていてなぜ結婚したの?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結婚当初は私も正社員で働いていました。
その時はお互い協力出来ていたと思います。

ですが、仕事と家事の両立ができず、仕事のストレスも溜まり鬱寸前になり退職しました。

その時は優しく救ってくれました。

ですが、旦那だけの収入では生活できないので正社員としてでは無く扶養内勤務始めました。

その辺から旦那の態度が少し上に出たと思います。
私も以前よりかは精神面で余裕もありましたが、やはり何かしら溜まるものは溜まってしまって…。

今は寝室の扉閉められて家庭内別居状態です。
謝りましたが、まともに話もしてくれません。。。

難しい問題ですね。

夫婦間の悩みは、何歳になっても尽きないと思います。ただ、言える事は、やっぱり夫婦での話し合いって本当に必要だと思います。コミュニケーションが取れれば、大概の問題は解決できます。解決しなくても、お互い納得できるはずだから。義理のお母さんの事は、本来なら旦那さんが間に入ってくれるといいのですが、難しいかな。お子さんが出来れば、ご両親も柔軟性が生まれたりしますが。こればっかりは、、、ね。
旦那さんが落ち着いている時とか見計らって、話してみる。それから先は、それから考えればいい。今のご時世、離婚しなくても、うまくやれるやり方は沢山あるはずです!
ファイト!renren9086さん!
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます…!

旦那とは話し合いができないので、時間に任せるしかないです。

元気出ました!
ありがとうございます!!