アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラミング初心者です。
C#を勉強しているのですが、基本の問題?で行き詰ってます。
 どなたか詳しい方、教えてほしいですっ!(泣)出来れば解説もしていただけると今後につながるので非常に助かります。以下が問題です。
1.入力した整数が奇数なら、1を出力。
2.入力した整数より小さい素数をすべて出力する。

※ちなみにですが、VisualStudioでやってます。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    入力した整数を2で割った時、余りが0なら偶数、1なら奇数とするのまでは分かるのですが、それをC#で考えると思いつかないんですよね...(汗)

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/04 10:40

A 回答 (4件)

うん、全くプログラミングと関係ねぇな。


僕はC#全く知らんのだけど、

1. 入力した整数が奇数なら、1を出力。

小学校の算数。偶数は2で割れる数で奇数は2で割れない数。それだけ。
もうちょっとつやーに表現すると、

入力した整数 mod 2 = 0 => 偶数
入力した整数 mod 2 ≠ 0 => 奇数

になる。
従って、C#は全く知らんけど、多分こんな風に書けば良い。

using System;

public class Hoge{
  public static void Main(){

    System.Console.WriteLine("{0}", int.Parse(System.Console.ReadLine()) != 0 ? "1" : "");
  }
}

知らんけど。
間違ってたら直しておいて。C#知らんから。

2.入力した整数より小さい素数をすべて出力する。

素数を得る方法は色々あるんでWikipediaを参照した方が早い。

素数判定:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%A0%E6%95%B0 …

ここの「様々な判定法」を読んで好きな判定法を選んで「言われた通りに」実装してみれば良い。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

素数判定がすごく参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/05 23:08

奇数と素数の定義は言えますか?

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

言語の構成を理解した後に、奇数と素数の定義を考える流れができました。
それをもとにプログラムを組むことができました。
助かりました!

お礼日時:2021/05/05 23:10

No.1です。



追加です。
ようは「プログラミング言語の仕様を理解できてない」ことと「処理アルゴリズムがわからない(思いつかない)」ことを混同しないことです。
そこが出発点。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

プログラム言語の仕様を理解できていないということにハッとしました。
まずは理解することから初めて、最終的に解決に至ることができました。
ありがとうございました!

お礼日時:2021/05/05 23:08

> 1.入力した整数が奇数なら、1を出力。



まず、奇数か偶数かの判断方法はプログラミングに使用する言語の理解度とは別ですが、その方法は具体的に頭の中にありますか?
次に、C#での標準入力と標準出力の基本的なところは理解できていますか?

この2点が理解できていれば処理手順を日本語で箇条書きにしたりチャート図に表したりは出来て、それが出来ればソースコードが書けるはずです。


> 2.入力した整数より小さい素数をすべて出力する。

1と同じです。
ある整数より小さい素数の見つけ方はプログラミングに使用する言語の理解度とは別です。

参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!