プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カステラ作りで質問です。
前回気泡多くなってしまいしっかり混ぜて焼く前に竹串で生地を混ぜたりしましたがやっぱり気泡が多くなってシフォンケーキみたいな食感になります。
気泡のないしっかりした食感のカステラを作りたいのですがコツを教えてください。

質問者からの補足コメント

  • https://delishkitchen.tv/recipes/183964505707905 …
    このレシピで作り、1度目は本当に市販のカステラのようにできました。
    1度目の時みりんがなく使用しないで作り、2度目作る時にはみりんを使用しました。

      補足日時:2021/05/03 20:37
  • 湯煎ですが成功した1回目は途中で慌ててやりましたが、気泡ができてしまった2回目は最初からお湯のボボウルにつけてました。

      補足日時:2021/05/03 20:45

A 回答 (3件)

私はいつもこしきで濾しています。

大きな気泡がきめ細かい生地になるからです。カステラの生地はかなりしっかり目に混ぜて大丈夫です○
    • good
    • 2

こんにちパティシィエです。



よかったらレシピをお教え下さい。

通常は、黙っていても気泡が細かくなるはずです。
    • good
    • 1

レシピを拝見しました。



かなり砂糖と小麦粉が少ないのが原因です。

非常に軽くなりやすいレシピです。

言い換えると軽くフワフワに出来上がるのが正解のレシピです。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
成功した時たしか小麦粉適当に入れててそれが多かったのが逆に良かったのかもしれません。
また作ってみようと思います。

お礼日時:2021/05/03 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!