【初月無料キャンペーン中】gooドクター

車を購入し(納車待ち)、保険会社で悩んでいます。

26歳未満不担保・ゴールド・レジャー使用
車両保険(120万位・免ゼロ)も付けます。

ダイレクトは安いのですが、5万~9万まで幅があるので
どこの会社にしようか、迷っています。


○保険会社によって「部位症状別」のみの所。
「部位症状別」「日数」どちらか選べる所がありますよね。

1:比べるのは難しいですが、どちらが特なんでしょうか?
 (候補の中に「部位別」のみの所があるので迷っています)

○ダイレクト系は、保険料が安い事が多いですよね。

2:不安&不満な点や、代理店の方が良いなど…あるのでしょうか?

○ダイレクト系でも、外資と日本の両方ありますよね。

3:日本の方が安心できるのでしょうか?
 (外資系の方が更に安いので、対応の面などで不安があります)


沢山質問しましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

gooドクター

A 回答 (1件)

お答えします。



1:比べるのは難しいですが、どちらが特なんでしょうか?
→「部位症状別払」
○治療終了前に保険金が支払われるので、当座の費用をまかなえる。
○同じ程度の頚椎捻挫の場合、忙しくてあまり通院できない人と、暇で毎日でも通院できる人の支払額が同じになるため公平
○支払額が明確のため、保険会社との見解の相違によるトラブルがなくなる。
○保険料が若干安い
→日額払
○入通院が長期になった場合、部位症状別払よりも支払額が多くなる。
○治療終了時、あるいは180日経過後の請求になるので、後遺障害が発生した場合、保険会社に同時に対応を依頼できる。(部位症状別払の場合は、契約者から後日申し出をしなければならない)

2:不安&不満な点や、代理店の方が良いなど…あるの
でしょうか?
→いい代理店の場合
○交通事故の被害者になった時に相談にのってくれる。
○交通事故の加害者になった時に相談にのってくれる。
○年一回の更改の時以外にも、訪問してくれて、年齢条件の変更(子どもが免許を取得)、家族限定の変更(息子が結婚して家を出た)、車両入替(新車を買った)、中断(車を廃車した)とうの確認をまめにしてくれる。
→悪い代理店の場合
×年一回の更改の時にしか姿を見せない。
×交通事故の時に相談にのってくれない。
×交通事故のときにどうしたらいいかアドバイスできない。(無知)
悪い代理店で加入するくらいならば、自分で勉強すると割り切って、安いダイレクト系を選択された方がいいでしょう。(交通事故は一生に何回も遭うものではないですから)

3:日本の方が安心できるのでしょうか?
 (外資系の方が更に安いので、対応の面などで不安があります)
→ダイレクト系の事故担当者は、外資、国内ともほとんど国内損保からの転職者ですので、違いは無いと思います。(外資の場合、最悪撤退の可能性がありますが、現在までのところ、全て別の会社に移管されて保険契約自体は継続しています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答、ありがとうございます。


一長一短と言った所でしょうか…
過去、何度か事故で通院した経験がありますが
そう毎日通えるものではないですし…。
友人などから『沢山通った方が特だよ』などと言われても
軽症の場合、何となく通い辛かったです。

それに、婚約者は多忙なので(土日祝休み)
通院できる日数は、限られてくると思います。
そう考えると『部位症状』も良いかなと思えてきました。


代理店が、必ずしも優れている訳では無いんですね。
『A保険は良い』と言われて入っても、その代理店が。。。だと
高額な保険代を払って、代理店型に入ったのを後悔しそうです。


この点も、安心できました。

どの質問にも、とても丁寧に回答して頂き
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/23 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング