教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

現在18歳の浪人生、文系です。昨年度までは偏差値70の地方公立高校に通っていました。現在は予備校通いです。

国公立大学を志望しているのですが、現在の偏差値が国語と社会は58、数学は45、英語は50くらいです。ここから上げて偏差値65〜68くらいの大学に行きたいと思っているのですが、この目標はなかなか現実味がないのかな、と思い不安です。
そこで、偏差値50くらいから上げて、60以上の大学に合格した方の経験談が聞きたいです。自分のモチベーションアップや、志望校選びに役立てたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 経験談だけでなくアドバイス等あればよろしくお願いします。

      補足日時:2021/05/03 13:41
gooドクター

A 回答 (1件)

モチベーションアップにはどの大学でも良いので、



様々な大学のキャンパスへ行って大学生の動向を見たり、学食を食べたり、大学祭へ行ったりすることですね。

あとは予備校や同じ受験生などの周りの人を「正しく、見下す」ことです。あくまで「正しく」ですよ。

私はこのサイトや社員を見て良く行うことです。

結論を言うと「人を見下すとモチベーションにつながる」ということです。
なので見上げるのは大事ですけど、見上げてばかりなのはお勧めしませんね。

「下を見ると行動したくなる。」

人を見下すのはダメだとか言われがちですけど、見下すのはすごくオススメです。

だってエネルギーになるから。

言っちゃ悪いですけど、この世の中には同じ人間とは思えないほど、とんでもなくヤバい人たちがゴロゴロいます。

そんな人たちを見て私は思います。
「自分はこうはなりたくない」と。

これが「行動の原動力」になるんです。

もしモチベーションが上がらないことで悩んでるときは、自分より下を見ることで自分はすごいんだって自信が持てるようになるし、もっと成長したいって思えるようになります。

上を見ると目標を高くできる。
極端な話、今のレベルでも構いません。
あなたのレベルで自分より上の人はどれくらいいますか?

恐らく考えるとキリがないほどいますよね?

そうなんです。見上げていてもキリがないんです。
「上には上がいる」。これが行動の原動力にならない理由の1つです。

しかし、すでに行動している人が見上げた場合は効果が絶大です。

上を見るとキリがありませんが、上を見ると自分の「成功」の基準を上げることができるようになります。
基準が高いと努力目標が高くなり、自分のパフォーマンスにも影響してくるんですよね。

例えると100点満点のテストで90点を目標にしている人と、60点を目標にすることだけを考えている人で、実際の点数に大きく差が生まれるのと同じです。
90点を目標にしている人の方が高くなって当然じゃないですか。

60点だけを考えていたら満点だった…なんて人は絶対にいないはずです。
60点だけを目標にするだけの努力しかしませんからね。

「見下すなんて自分にはできない」と考えた人もいるでしょう。それはそれで構いません。

今回はモチベーションの原動力が欲しいと悩む人に「こんな方法もあるよ」というのを1つ紹介したまでです。

別に見下してることを周りに言う必要はないですよ。
そして見下していることに罪悪感を持つ必要もありません。
思考は自由ですから。

上を見て高い目標を掲げて、下を見て頑張ろうと意気込む。
これが合格を達成するコツです。

私はこうやってモチベーションを保っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング