gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

私は20代の社会人です。
今から大学を受験することに決めました。

来年の試験に向けて早速勉強したいところなのですが、思うように進みません。

数学の勉強の為、黄チャートを購入したのですが、内容がわかりにくく読み進めるのも困難な状態です。
直前の解説と例題の内容の連続性・関係性がわかりにくく、記述、説明の内容が例題の中のどの部分についてのものなのかを理解するのに時間がかかってしまいます。
数学について考えるというよりは黄チャートの難解な構造を解読するような時間になってしまい、勉強がはかどりません。
白チャートの購入を検討していますが、黄チャートと同じような構造・デザインだと役に立たないのではないかと考えてしまいます。

単元ごとの解き方や公式の覚え方などを説明したあと、練習問題をゴリゴリと解くという方法で勉強するのが理想なのですが、白チャート+問題集という構成で学習するのが良いでしょうか?
またその場合おすすめの問題集などあれば教えてください。

A 回答 (5件)

> 中1の内容からやり直すべきでしょうか?

野球だと、全員が、ベッドから起き上がる訓練、椅子から立ち上がる訓練、歩行訓練、から入るべきでしょうか?
必要な人はやらなければなりませんが、不要な人はそこからやらなくて良いはずです。
それは、基礎ができてない、という文言から決めて良いことではありません。
必ず状態を確認して、どうすべきかを決定すべきです。違いますか?
では、あなたはどうなっているのでしょうか。
高校入試時に、ごく普通の公立高校入試で数学が楽に安定して8割取れていたでしょうか?
半分だった、ということなら、中学からやり直しでしょうが。
あるいは、今解いたらどうなのか、でも良いです。

> 学習範囲をあまり広げすぎると計画実現性が損なわれる気がしています。

これも野球だと、カープの菊池しか取れないような範囲の打球まで捕ってゲッツーに、なんて練習を、初心者にさせませんよね。
まずはキャッチボールから、正面にゴロを投げて捕る練習、捕ったら投げ返す練習、多少左右にゴロを投げてグラブの出し方を覚える練習、範囲を広げて足を使って体を移動させてゴロを捕って投げる練習、打球を~~~、ですよね。
まずは数1Aまでの簡単で少ない範囲をどうにかすること。
次いで2Bに行くか1Aのレベルを上げるかは考えどころだけれど。
1A2くらいまで基礎レベルができるようになると、少し見えてくると思います。
正面の普通の打球を捕って一塁に投げる、くらいか。

で、大事なこと。
そもそもですが、あなたには理系の資質がありますか?
私は高二以降、定期テストで20点を超えたことはたぶんありませんでしたが、どこからどう考えても自分は理系だったのです。
何より、やりたいことは理系のことでした。これが一番大事。
あなたはどうでしょう。
理系は、自分がやりたいと思うことをやらないと、かなり辛いです。
野球だってあなたの競技だって、やりたくもないのにきつい練習をして技術を身につけるのは、かなり辛いはずです。
希に、それでもどうにかなる人はいますが(例えば日ハムの監督の大島さんとか)、その場合は、かなりの才能があるはずです。
ただ、普通は、周りはその競技が好きで上手くなりたいと練習している中、自分だけが興味もないのに練習するわけで。
例えば機械科志望なら、普段から機械いじりが大好きでとか、コンピューターならプログラミングをしてとか、やってはいないが好きで興味があるとか、なにかありますか。
あなたの現状学力が、本当に勉強不足だけに原因があるならまだ構わないのですが、実はそもそも理系方面に興味も関心も持ってこなかったし、今も関心が無い、関心があるのは就職面だけだ、ということだと拙いでしょう。
また、関心はあっても、あまりにも音痴が酷いと、無理かもしれません。
例えば、中一小学校の段階で既に数学で躓いていたとか。
私もプロ野球選手やプロゴルファーになりたいです。あの年収は。
でも、私の運動能力では無理でしょう。体のつくりからして、たぶんすぐにどこかを痛めますし。どこかを痛めてすぐに練習ができなくなりますし。
なので、その辺りの適性を見誤ってはいけません。
適性はあるが高校でサボっただけ、あるいは中三くらいからサボっただけ、なら、やってみると良いと思います。
    • 0

私も黄チャートを持っていますが、項目が多すぎるし、

説明が雑なような気がします。

もし、貴方が高校の教科書を持っているか、入手可能
ならば、教科書を勉強するのが一番基礎も身につて良
いでしょう。

白チャート私は使ったことないですが、貴方には極
簡単なところから再スタートしたほうが良いでしょう。
    • 0

https://www.takeda.tv/kinshicho/advice/post-9517 …

てことで、

初めから始める
基礎問題精読

ですね。
ふつうは黄チャートですけど。
上記は偏差値3,40の子向けの塾なんで。
初めならいいかなってかんじです。
    • 0

しかし、チャートの、あのあっさりとした解説で、腑に落ちますか?

白レベルなら、マセマのはじめからはじめるでは。
自学自習の場合、チャートのようなあっさり解説はかなり高い確率で厳しいだろうと思います。
高校で授業を受けて、家で復習がてら勉強しようとか、授業中によく解らなかった、問題を解いたら解らなかった、という場合なら、チャートのようなのでも良さそうですが。

大事なことは、網羅「しないこと」です。
難しいことをまず切り落とすこと。
簡単で少ないことがまずしっかりできる、スラスラ手が動くようになることです。
よく考えてみれば、網羅網羅と言うのであれば、小一から微積分や量子力学をやってなければおかしいですよね。
つまり、簡単で少ないことをまずスラスラ、と積み重ねてきたはずなのです。

積み重ねといえば、中学数学はスラスラできるのでしょうか。
忘れているくらいなら良いんですが、高校数学の勉強が進まない原因が、中学数学にある、ということは一般的には多いはずですが。
なにせ、中学生の半数以上は、どう考えても中学数学を身につけてませんから。
一般論ならそうですが、あなたはどうなのか。

過去に対して反対側の未来、目標レベルや専攻はどうなっているのでしょうか。
白チャートレベルから、という人が、なぜ今更数学をやり直すことに?
入試に数学が無い大学はいくらでもあるはずですが。
なるほど数学が必要だしあなたに適した進路だね、という場合でも、必要となる学力レベルによって、当面の教材はともかく、目標レベルの教材がどの辺りか、という話があるはずです。

話を戻して、問題演習をするための注意点。
自分で手を動かしてみたら、何ができないのか、を洗い出すことです。
一問全体があってました間違ってましたじゃなくて、局面局面をしっかり見て、何ができなかったのかを洗い出すこと。
そして、問題演習を繰り返すことで、できなかったことをできるようにして、それから教材のレベルアップです。
簡単なことがスラスラできないうちに、難しいことに入るのは困難です。
(x+3)(7x-8)=
えぇっと....、3×1=3、3×2=6、3×3=9、3×4=11、3×5=14、...なんてやっていたら、そこの展開の技術を身につけるどころじゃないのです。
まぁそれでも、できなかったところは洗い出して解決しなければなりません。3×8=24、3×8=24、3×4=12、3×5=15、3×7=21、スラスラ出てくるようにトレーニングする。
失敗しながら身につけることにはなります。
    • 0
この回答へのお礼

マセマ出版社の「初めから始める数学」ですね。
ありがとうございます。参考になります。

隅々までに網羅せずに全体をまずやり通す学習方法が有効だということですね。
また問題演習を行う際の注意点についても大変参考になります。ありがとうございます。

私の学力についてですが、かなり低いです。
中高通して数学のテストで40点以上とったことありません。
学生時代は部活動に熱心に取り組んでいて将来それで食っていく予定だったのですが色々不幸があり道が断たれた次第です。

目標は共通テスト得点率6割~7割の地方国公立大学に二年以内に合格することです。国立大学の理系学部を出て今より良い労働条件下で働きたいので、数学の学習が必須になってしまう形です。

基礎の積み重ね、学習範囲をあまり広げすぎると計画実現性が損なわれる気がしています。
中学レベルの数学を復習するのも兼ねて数学Ⅰ、数学Aの勉強から始めたのですが中1の内容からやり直すべきでしょうか?

私もチャート式否定派です…。

見にくい。

私も30代半ばで再受験しましたが、シグマベスト使ってました。まぁ、基礎固めです。数学、化学、物理はシグマベストでした。
    • 0
この回答へのお礼

30代半ばで受験されたのは素晴らしいですね。尊敬します。
シグマベストですね、ありがとうございます。参考にさせていただきます。