アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を建てたハウスメーカーでない、別の業者に頼めますか? 
型式適合認定住宅は、ハウスメーカーにリフォームも一生頼り高いリフォーム費用を払わないとだめなんですか?
ちなみに住宅事情館で考えています。

A 回答 (2件)

内容によります。


約10年前、震災時にリフォーム工事が高騰し
メーカーのが安い状態でした。
保険会社の請求で把握されてます。

家の外壁工事 
リフォーム専門の業者の基準価格500万とかだして半額だとか
メーカー200万くらいですから

作った会社を基準に
見積10社くらいとならいけないご時世です。
    • good
    • 0

自分の家だからどこにでも依頼できます。


小規模工事ならホームセンターで相談
大規模なら5社くらいに見積もりを取りたいですね。
リフォームは難しい。家を建てたメーカーは責任があるからめちゃはできません。
リフォームは儲かるので次から次へと新規業者が現れます。ど派手に宣伝してたのがあっという間に消えるとかあります。
19年前と2年前に大規模修繕工事しました。19年前は知識がなく業者任せ(業者は東証1部会社の子会社でした。運悪く入院したので現場見に行きませんでした。)2年前にその業者の仕事を見ることになりましたが見える所は綺麗でしたが見えないところは不満不十分でした。
2年前の工事は自分でレイアウトし仕様は毎日見て指示しました。1月半の工事が3か月かかりました。元々業者は過大な見積もりしていましたので追加費用はなしでした。こんどは耐震断熱もかなりの程度になりました。

2回とも建築した会社に見積もり取りましたが価格が高い、当方の意見を聞いていないので却下しました。新築そっくりさんだけが当方の要望を聞いたので決定しました。工事費は高かったですね。値切らなかったので良い職人を回してくれたと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!