プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelでもらった住所データをAccessに変換して、宛名ラベルを作成したいのですが、
少々うまく行かず困っています。

Excelでもらった住所データが数千件あるのですが、
一つのセルに郵便番号と住所が一緒になっています。
郵便番号と住所を別々のセルに分けたいのですが、
そういった関数が見つかりません。

関数Left等を使用すれば、郵便番号を別のセルに移す事が出来ますが、
元のセルの郵便番号が消えませんよね。
移した後、元のセル郵便番号を地道に消していくしかないのでしょうか?

それともAccessに変換した後Accessの機能を使って、
郵便番号と住所を分ける事が出来ますか?

教えてください。 お願い致します。

A 回答 (3件)

関数を使わなくてもセルを分けることは出来ます。

全データーを通して郵便番号が7桁が入っている場合 データというメニューの中に区切り位置というのがあります。これで、区切り位置指定ウィザードが起動します。元
のデーター形式を「スペースによって右または左にそろえられた固定長のフィールドのデータ」の方にチェックを入れ、「次へ」をクリックし、データのプレビューを見ながらマウスで区切り位置を調整すれば、郵便番号と住所のデータのセルの分割は出来ます。但し、ウィザードの3ページ目で、郵便番号のデータ形式は、文字列に指定しないと標準では、ハイフンの入っていない場合数字と見なされ、頭の0が無くなることがありますので、ご注意下さい。
後、住所を都道府県名までで、分けることも、このウィザードで出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
素晴らしい機能を教えてくださり本当に有難うございました!

郵便番号は、left関数で住所はmid関数を利用されてはいかがでしょうか?mid(文字列が入力されているセル,住所の開始位置,住所の文字数)

例)セルA1に〒○○○-○○○○東京都○○○○○○と入力してある場合
=MID(A1,10,LEN(A1)) → セルA1に入力されている10文字目から最終文字までを抜き出す。

という感じでなると思うのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。 有難うございました。

郵便番号だけじゃなく住所も別のセルに移し
元セルを列ごと削除すればいいのでは?

• 0
この回答へのお礼

柔軟な回答に感服致しました。 有難うございました。