アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ところで飛び級て良いですよね?
頭の良い奴は、早く中学とか高校に行ってくれー。先生は頭の良い奴に授業合わせるので!
12才で大学て良いんじゃない?

A 回答 (3件)

飛び級、落第、大いにアリだと思います。

それぞれの能力に合わせた学習の機会を与えるためにも。
    • good
    • 1

とても難しい問題です。

簡単に「先生は頭の良い奴に授業合わせるの」ということは、ついていけない生徒が出ると言うことですし、単位制を真面目に導入すれば「単位が取れずに卒業できない」生徒が出ることを意味しています。そうした事を認めるのなら、「飛び級」も認めてよいと思いますが、たぶん日本では認める人は少ないと思います。従って日本では超進学校などが生まれており、その授業内容は、かなりハイレベルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

中学から単位制にして取れなければ、また同じ学年からやれば出来る!

お礼日時:2021/05/04 12:05

飛び級は良いことだと、私も思います。


先生は成績の悪い生徒に授業を合わせるものなので、
頭の良い子にも何か救済が必要ですから。

問題は、科目によって得手不得手がバラついた場合に
どうしたらよいかですね。
学年や学校単位で繰り上げるよりも
科目ごとに飛び級できると、個性を伸ばす意味でよい
と思うのですが、小学校から高校まで一貫にして
単位制で成績管理するとなると、先生の事務労働がまた
たいへんなことにありそうではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それは小学5年生で理数科系と文科系に分ければ良いだけです。

お礼日時:2021/05/04 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!