アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資本とは何ですか? わかりやすく教えてください。

A 回答 (3件)

事業をするための積み立てや事業をするための準備した資金のことです!

    • good
    • 1

簡単に言えば、「事業を営むために要するお金」ですが、「力士は体が資本」と言うように、「利益を得るための根本となるもの」だと思います。

    • good
    • 1

会社を作るためのお金のことです。



会社を作るにはお金が必要です。

まず土地を買い、その土地に工場を建て
機械を購入し、労働者を雇いますが、
沢山のお金が必要です。

このお金が資本です。

このお金を持っている人が資本家です。

資本家の自由な経済活動を基本に
国家を運営していこう、というのが
資本主義国家、という訳です。

これだと、資本家が儲かりますが、
労働者は貧乏になる、として資本主義に
反対した社会主義、という考えが
生まれました。

これに慌てた資本主義国家は、労働者の
福祉などに力を入れるようになります。

これが修正資本主義と言われるものです。

社会主義は、この修正資本主義に
破れた訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく教えていただきありがとうございます!!

お礼日時:2021/05/04 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!