【初月無料キャンペーン中】gooドクター

男54歳、歳とってギターも英会話もやめてしまった。そのうち死ぬのに努力して何になる。食べるだけが生きがいとして残った。したら体重が100㌔を超えてしまいました。あわてて85㌔まで戻しました。この半年野菜炒めばかり食べています。だけどもう限界。ラーメンや丼物が食べたいよう。したらまた100㌔に戻ってしまうかも。でもグルメは唯一の生きがいです。美味しい物を食べつつ太らない事はできないのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (4件)

グルメとダイエットは両立できますよ。

グルメって「美味しいものを食べる」ことであって、「大食い」という意味じゃありませんから。(半分本気で半分冗談です。)

太るのに大きく影響するのは糖質です。なので、ラーメンや丼物は週イチくらいにとどめればいいでしょう。もしくは、ほぼ毎日食べたいなら、一食の量を減らしましょう。

糖質以外のものはけっこう大食いしても、ブクブク太ることがありません。特にタンパク質系の食べ物は大食いしても(ほとんど)太りません。脂質も、実は太りにくいです。

以上のことを意識すると、けっこうな量を食べてもブクブク太ることはないですよ。実際、僕は普段主食なしなんですが、いっとき食べ放題飲み放題の店によく行ってました。その際もシメ系のものは全く食べませんでした。そしたら全然太りませんでした。
    • 1

量より質に移行すればいいです。

• 0

筋肉付ければ 基礎代謝上がるから

その分食べれるようになるよ
つまり
グルメとダイエットの両立ではなく
グルメと筋トレ ですね
    • 0

懐石料理のように 少しずつ美味しい物を召し上がればダイエット可能だと思います

握りこぶし 一つが一回の食べる量
汗をかくほどの運動を1時間すれば消化出来るそうです
    • 0