プロが教えるわが家の防犯対策術!

※下記4つの質問はネット上で振込んだ場合の想定なので、それを理解のうえでご回答して頂きたいと思います。
時間がなければ全部でなくて構わないので幾つか回答願います。

(1)ネット上で事前に振込日を指定することはできますか?
(ネット銀行でなく普通の銀行。指定は何日前から可能?
法人ではなく個人での振込です。)

(2)2月は28日までしかないので、月末の振込が集中し相手口座への入金が遅れるとのことです(法人の場合)。
でも個人様の場合、午前中に振込んでも相手への入金が遅れて、翌日振込み扱いになったりはすることはあるでしょうか?それとも個人の場合はちゃんと当日振込みになりますか?

(3)大体の銀行は午後2時までなら当日振込みになります。
仮に1時50分(時間ギリギリ)に振込んだ場合も当日扱いにあるのですか?

(4)ネット上で振込んだ場合は、ATMと違って入金に時間がかかるようなことはありますか?


以上の質問なんですが、回答宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

すべての質問において、ご利用になる銀行によって違います。



私の利用している地方銀行の場合、

Q:(1)ネット上で事前に振込日を指定することはできますか?

A:できます。 1週間以内の指定が可能


Q:(2)2月は28日までしかないので、月末の振込が集中し相手口座への入金が遅れるとのことです(法人の場合)。でも個人様の場合、午前中に振込んでも相手への入金が遅れて、翌日振込み扱いになったりはすることはあるでしょうか?それとも個人の場合はちゃんと当日振込みになりますか?

A:当日振込みされます。


Q:(3)大体の銀行は午後2時までなら当日振込みになります。仮に1時50分(時間ギリギリ)に振込んだ場合も当日扱いにあるのですか?

A:2:59:59までに処理が完了すれば、当方の銀行から相手先に送金されます(相手先の入金が当日になるかどうかは銀行によります。)


Q:(4)ネット上で振込んだ場合は、ATMと違って入金に時間がかかるようなことはありますか?

A:ほぼリアルタイムです。(もちろん、当方の銀行での話です。相手先銀行によってどうなるかわかりません。)

何度も書きますが、これは私が利用している銀行での条件です。利用される銀行やそのシステムによって違いますのであくまで、参考程度に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!