プロが教えるわが家の防犯対策術!

高速道路のオービスは制限速度が80キロの場合は40キロオーバーの120キロでオービスが光るというのは本当でしょうか?
そして、ヴォクシーに乗っていますが、スピードメーターは少し実際のスピードよりも速く表示されるというのは本当でしょうか?
実際のスピードが120キロの時には車のスピードメーターは何キロぐらいですか?

A 回答 (9件)

1:嘘です。


2:本当です。
3:100キロくらいです。日本車は100㎞を越えると途端に精度が落ちるのです。
    • good
    • 0

オービスの件は、赤切符となる速度に設定されている事が多い、


と言うのが定説です。
多くの自動車雑誌やWeb情報でそのように書かれています。
事故などを専門に扱う弁護士のコラムなどでも
そのように書かれています。
赤切符ですので、一般道路で30km/h、高速で40km/hオーバーになります。

スピードメーターの誤差については、No2さんが書かれている誤差が
車検に通る誤差範囲になります。
メーターに対して実測の方が遅い方が余裕があり(誤差が大きくても良い)、
新車時の設定は、実測の方がやや遅くなるように設定されています。

大昔は1割の誤差などと言われていましたが、随分前から
誤差はもっと少なくなっているようです。

純正ナビを装着しているなら、GPSを使った走行距離が分るので、
トリップメーターとの差からメーター誤差が分ります。
但し、右左折が多かったり、カーブが多い道路では、
GPSの距離の精度は低下します。

また、高速道路では、一人でもメーターの誤差を算出できます。
高速道路の左端には、基点からの距離が100m単位で表示されています。
50.0kmなど切りのいい地点で、トップメーターをリセットし、
例えば60.0km通過地点で、トリップメーターの距離を読み取る。
メーターの値と10km(60.0-50.0)の差がメーター誤差になります。
    • good
    • 0

速度違反自動取締装置(通称:オービス)が実戦デビューした頃、「勝手な撮影は肖像権侵害で取締りは無効である」との抗弁があった。


裁判では「肖像権を云々できるような速度超過じゃないでしょ」と抗弁は却下されたんだけど、以後、青キップでは済まない一発免停レベルである40〜50km/h以上の速度超過に設定されている・・・との説がある。
因みに、オービスとは、日本で最初に稼働し速度違反自動取締装置のメーカーである(飛行機の)ボーイング社と権利を継承した東京航空計器の登録商標。本当は固有名詞(商品名)なんだけどインパクトの強さから自動取締装置の代名詞となったもの。


工業製品には誤差がつきもので、スピードメーターにも実速の90%〜106%の誤差が認められているけど、速度取締で引っ掛かるリスクを回避するために、早めの速度表示をするようになっている・・・と言われている。
実際の速度については、車両ごとの個体差もあるし、タイヤサイズや摩耗などのコンディションにも左右されるので、「単純な話ではないので、一概には言えない」。
    • good
    • 0

大概大丈夫だと思いますが例外もあるので120キロ以下まで落とした方が無難ですね


GPSのメーターだと車のメーターより7キロ〜10キロ程速度が遅い表示になりますが
車のメーターを信じて運転してたら間違え無く安全ですね
    • good
    • 0

ちなみに、何年式のヴォクシーでしょうか?


簡単に誤差を測るとしたら、助手席の人に
スマホのGPS機能を使った速度測定アプリを入れて見てもらう・・・ですね。
GPS機能が付いているレーダー探知機などでも測れます。
    • good
    • 0

メーターの表示より『丁度1割ほど少ない』と思って良いです。

これは世界的な決め事なので外国車でも同様です。
メーター120km/hなら約108km/hですね。
実際にはタイヤが減ると誤差が広がります(遅くなります)。
    • good
    • 1

>スピードメーターは少し実際のスピードよりも速く表示されるというのは本当でしょうか?


はいその通り
ですが、その誤差の大きさは車両毎に異なるので一概には言えません
    • good
    • 0

> 制限速度が80キロの場合は40キロオーバーの120キロでオービスが光るというのは本当でしょうか?



少なくとも、85キロとかの速度では光らないハズ。
ピカピカ光りまくって、警察も困ると思う。

何キロから光るってのは、個々の設定次第。
必ず40キロオーバーって事は無いと思う。


> スピードメーターは少し実際のスピードよりも速く表示されるというのは本当でしょうか?

車検では、スピードメーターの誤差が認められているので、そういう事になってます。
スピードメーターが40km/hの時の、実際の速度が、30.91~42.55km/hになるようにって事になってます。

メーカーから出荷の際には、そういう設定にされると思います。


> 実際のスピードが120キロの時には車のスピードメーターは何キロぐらいですか?

実際の速度が30.91km/hの時に40km/hって表示されるスピードメーターで、同じ比率で表示が行われるとするなら、155.2km/hって計算とか。
    • good
    • 0

高速道路の場合、


青切符ではなくて赤切符になるのが40km/hからなので光ることもあるのではないかなと。

実際のスピードより速く表示されていますよ。(タイヤやホイールが純正サイズの場合)

実際のスピードが120km/hの時は、126km/h程度だと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A