プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他の質問も読ませて頂いたのですが、自分の言葉で質問したかったのでさせてもらいます><

 私は四年制大学→別の私立四年制大学の編入試験を受けます。そこで面接試験があるのですが、やはり髪色は真黒が良いのでしょうか?
 私の現在の髪色はというと、正月に着物を着るためにほぼ真黒にカラーリングして、それがだんだん色落ちし痛みも加わって明るめになってきているといった感じです。暗い部屋ではかなり暗めなのですが、光にあたると茶色になる状態です。(黄色がかった色ではないので茶色でもそんなに下品ではないと思います。。)
 
 編入試験となると、面接は重要ですよね。。?そんなに茶色くないとはいえ、黒髪にするのが無難なのでしょうか? 個人的には現在大学生であるというのと、気になる程の茶色ではないのでこのままでいいだろうと思っていたのですが。緊張が高まるにつれて髪まで気になりはじめたので。。。質問させて頂きました。

  経験のある方、大学関係者の方、採用担当に携わっていらっしゃる方などでご回答の出来る方いらっしゃいましたらお願いいたします。

A 回答 (3件)

試験には、自分の納得いくベストコンディションで臨んだほうがいいと思います。



気が付いたということはまずいかもしれないとどこかで思っているわけで、もしものときに後悔する原因にもなりかねません。

転職などでもありますが、もしこの条件(質問者さんの場合ですと髪が茶色であること)で受け入れられなければ、こちらから願い下げだということでなければ、気になったところはなおしておいたほうが無難だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に、ごもっともです! 今美容院で黒にしてきました。w ありがとうございました^^

お礼日時:2005/02/23 20:26

編入試験経験者です。



面接のときは約20人ほどいましたが、全員黒髪でした。
やはり余計なことで落ちる要素を作らないためにも、せめて試験の直前には黒髪にしたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^ 経験者の方のお話で、しかも全員黒髪というのを見て、「えっ!!」と正直思いました。。美容院行ってこようと思います。

お礼日時:2005/02/23 17:45

できるなら黒髪の方が無難です.


面接の場合は,人間性をチェックする意味が大きいので.
大学生だろうが,フリーターだろうが社会人だろうが,面接を受けるときは関係ありません.同じ受験者として扱いますので,大学生だからこの程度は許されるだろうという考えは直したほうが良いです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり黒髪で挑むべきでしょうか。。。でも自分が髪のことで悩むくらいなら染めてしまったほうがいいですよね^^黒髪が合否に関係なかったとしても自分の中ですっきりしますからね。
 →大学生だからこの程度は許されるだろうという考えは直したほうが良いです. 考え直します><
 ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/23 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています