gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

人の気持ちを考えれない人が多い様に感じますが…何故だと思いますか?
皆様のご意見お聞かせ下さると有難いです。

質問者からの補足コメント

• 皆様私の抽象的な質問にそれぞれのお考えを教えて下さり、有難うございました。
    身近な人や様々な人間関係、SNS、テレビなどから私が感じていた事でその原因は沢山あると思い、私の視野、感じ方、見方も広げたいとの想いもあり、質問させて頂きました。
    感情的になって相手を傷付ける事もありますし、悪いと分かっていても欲に負ける人(浮気、不倫など)、嘘(良い嘘と悪い嘘があると思います)全くの他人への誹謗中傷、言葉遣い…様々な事件など言い出せばキリがないのですが…
    昔からあったと言えばありましたが、それが当たり前かの様に感じる事も悲しく思います。
    少しの心遣い、気配り、思いやりを大切にしたいものですね。
    相手によって受け止め方も違いますし、人の気持ち、心は分からないからこそ、発信する側も難しいなぁ…
    とも思います。
    沢山のご意見感謝致します。
    有難うございました。

gooドクター

A 回答 (35件中1~10件)

>人の気持ちを考えれない人が多い様に感じますが…何故だと思いますか?

家庭において、学校において、そうした教育がされていないから。
    • 1
この回答へのお礼

家庭での教育、学校教育…
どちらも子どもの育ちにはとても重要ですよね。
家庭においても、学校でも…
結局は大人の言動ですよね。
その教育をしない、できない親、大人が多くなっているから、悪循環の連鎖の結果が現状なのかも知れませんね。
ご意見有難うございます。

自分の思いに対しての回答ではなく、アンケートのような質問をして回答に対してだけ返信する、あなたの質問の目的はなんですか?

• 1

貧すれば貪す。

貪すれば益々貧す。
これを幾度も繰り返した状態が、現在の日本国です。

幸福の何たるかも考えに無い、堕落した人種は救うべくも有りませんが、
せめて今の時世、万事を知り得る大衆こそは、
豊かな情緒を保たねばなりません。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
豊かな情緒…
とても素敵ですよね。
情緒の安定や豊かさ…
日々ストレスを抱える現代社会では余裕のない人が増えた結果なのかも知れませんね。

> 人の気持ちを考えれない人が多い様に感じますが

そう?
普通じゃね?

ちなみに、「人の気持ちを考えれない」って人を責める人で「人の気持ちを考えられる」人は経験上存在しませんね。
大体、「人の気持ちを考えれない」って人を責める人は一般化して言ってるだけであって、本音は

「あたしの気持ちを考えられない(あたしの我儘聞いて)」

って言ってるだけだと思います。
まぁ、そう言ったタイプは当然他人の気持ちなんざ考えられなくて当然ですが。どこまでも「あたしの我儘を聞けよ!」って言ってるだけ、なんでね。
    • 1
この回答へのお礼

普通でしたか…笑
人の気持ちを考えて完全に分かる人はいないですよね。
分かろうとしたり、知ろうとする事は出来ると思いますし、他者の事を考えて言動している人もいてますよね。
我儘聞いて…
それはなんとなく分かる様な気がしました。

日本に正しい民主主義が根付いていないからですね。

官庁のH.Pにすら、「自由、平等」が掲載されていますが、肝心の「友愛」と言う文字がどこにも見当たりません。
そこにプラスして社会が豊かになり、自己中心的な人が増えたからだと思います。

友愛とは博愛精神の元にあります。
自由や平等の権利は、博愛の精神の元で主張できる権利です。
要するに、先ずは他人の事を第一に考えて、自身の自由や平等の権利が主張できると言うことです。

フランス革命は一夜にして成ったのではありません。
王政を倒した民衆は、利権を争い陰惨で残酷な殺戮を繰り返しました。
それで国が乱れ不安定になり、そこに登場したのがナポレオンです。
ナポレオンが失脚した後に、漸く、フランスに民主主義が定着しました。
約100年近く掛かっています。

パリの街には至る所に、民主主義のスローガンを模した標語が掲げられています。
そこには、「 Liberté, Égalité, Fraternité «リベルテ、エガリテ、フラテルニテ»)自由、平等、友愛(博愛)」と書かれています。

友愛は、日本人には邪魔くさいのでしょうね!?
ちょっと前までは、「情けは人のためならず」って言う文化があったのですがね・・・
    • 2
この回答へのお礼

教えて下さり有難うございます。
博愛の精神の元の自由や平等
自由や個人主観だけが先行してしまうとバランスが崩れてしまうんですね。
袖すりあうも他生の縁
などの諺もありますもんね。
昔は人と人との繋がりやご縁を大切にという考えから、助け合いも今よりは多かったんだろうな…
博愛も根付いて欲しいですね。

人の気持ちを考えれない異常な厚かましさおかしな思想嘘つきの女から陥れられ離れたらその人を助けなかったと人の気持ちを考えれないと言われました。

もう知った事じゃない。なんとでも言ってください。私は人が嫌いなので。深入りはしません。ややこしくなるから。
    • 1
この回答へのお礼

残念ながら私の身近にもそういう人がいてます。
とても悲しいですよね。
心を傷付けられても、人からは見えないですもんね。
でも、心があるから分かり合えたり感動も喜びも感じる事が出来る。
思いやりや優しさのある人が増えて欲しいですね。

私はどちらかというと個人主義的な傾向が強いので、私は私、他人は他人、という考えが基本にあります。

ただ社会に所属して生活する以上、自分一人が良ければ良いなどとは思っていませんし、「情けは人の為ならず」の言葉通り、人にかけた情けは自分に返ってくるものです。円滑なコミュニケーションを図るためにも、他者に対する想像力・共感力は非常に大事です。
私はそういう考え方の持ち主ですが、「人の気持ちを考えれない人が多い様に感じます」という言葉にちょっとした違和感を感じました。それを考えてみたいと思います。

「人の気持ちを考える」とはどういうことなんだろうと考えてみると、「この人は今どういう気持ちなんだろう」「今これを言ったら傷ついてしまうかな」というように、相手の気持ちを考えて行動する、つまり自分基準ではない、他者の気持ちを基準に考えて行動するということですよね。

では、「他者の気持ち」って分かりますか?
もちろん心が読めるわけではないから、推測するわけですが、身内や普段コミュニケーションがある人なら、ある程度予測できます。

けれども全く知らない人が何を考えているか、とりあえず「常識」の範囲で考えますが、相手に常識があるかどうかも分かりません。
その際の基準はりりこさんもおっしゃっているように、「自分がされて嫌なことは他人にもしない」。
ある意味これは最低限すべきことなんでしょうが、場合によってはそれが通じないこともあり得ます。

「自分がされて嫌なこと」は、自分基準の価値判断です。自分がされて嫌なことは相手も嫌だろう、が通じるのは、自分と相手が同じ価値基準の場合です。そうではない場合、自分と相手が同じ価値基準だと判断してしまうのは、時に傲慢さを感じてしまいます。

りりこさんがそういう人だとは全く思わないし、他者への思いやり、優しさからの質問の趣旨だと思いますが、「人の気持ちを考える」ことが、思っているよりそう簡単なことではないと言いたいのです。

高齢者と若者、男性と女性、都市と地方、正社員と派遣社員、収入格差、etc.、そういう社会の分断が大きくなっています。だからこそ、他者のことを考えることがなおさら必要なんですが、多くの人は自分の立場を守るのに精いっぱいな感じがします。

最近特に価値基準の変化を感じるのが、ジェンダーの問題です。「女性はこういうものだ」という旧来の固定観念(古い世代にとってはそれが「常識」)が、女性を傷つけていることは多々あります。男性、女性という性の概念自体が細分化してきているので、男らしい、女らしい、という言葉ももはやタブーです。
逆に考えると、これまで見過ごされてきた差別やタブーに光が当てられるようになったとも言えます。

私たちが思っている以上に、すでに社会は分断されており、センシティブにならざるを得ない状況です。ですが、自分と他者が同じ価値基準だと考えるのは危険なことです。ジェンダー問題で明らかになってきたように、「かわいい」と言われて嫌な気持ちになる「女性」もいます。むしろ私とあなたは違う、ということを前提に相手のことを考えることが必要なのだと思います。
    • 3
この回答へのお礼

共感出来る部分もありました。
自分がされて嫌な事はしない、常識などの感覚は人それぞれだと思います。
私の質問が抽象的なので、様々な捉え方が出来ると思います。
全ての人に当てはまる事はないと思いますが、多くの人がこんな事を言われたら嫌なんだろうな…
こんな事をされると相手は悲しむよね。
そんな風に考えながら言動している人、相手が傷付く事とわかっていてする人もいて…
原因は勿論一つではないと思いますし、特定出来るものでもないと思いますから、皆様どの様に感じてらっしゃるのかな?
と、思い質問させてもらいました。

私は子供ですがそう思います。

戦争などの国の一致団結、地域の繋がりがなくなったことが1番大きいと思います。(戦争はいいとは決して思いませんが。)

あとは人の大切さを忘れてしまっている人が増えているからではないでしょうか。昔は敬語を親や祖父母であっても使わなければならないというような指導があったはずです。しかしそれがなくなったことによりある意味洗脳されていたカーストがなくなり一人の人間として自分らしく生きることができるようになりましたね。しかしそれが原因で身内以外であっても自己中心的な方向に向かう人が増えたということではないでしょうか。(今でもカーストは完全になくなっていいとは思っておりません。)
    • 2
この回答へのお礼

個人個人の自由は尊重されている場面が増えましたね。
国としての一致団結、もっと小さい所では地域、家族…
一番小さな社会は家庭ですから、そこから見直していく必要があるのかも知れませんね。
歳上を敬う、先生を敬うなど相手に敬意を払う言動も昔と現代では少し変わってきましたね。
自己中心的な方向に向かう人が増えた結果…
様々な問題が出てきている様に感じます。

親の躾が甘いからです。

戦争を体験した人達は「子供に苦労をさせたくない」と思い、躾が甘いので平気で傷つけるような言動をします。
ってテレビで聴きました。
    • 2
この回答へのお礼

躾が甘い。
人に対して、物の扱い方、命あるもの(動植物)などへの接し方や感謝の気持ちが持てる様になど、躾する側も自己研鑽が必要ですよね。

情報端末を仲介して人と接することが多いからだと思います

• 1
この回答へのお礼

相手の表情やその時の気分、気持ち状況などが分からない環境が増えているのは確かですね。

1  2  3  4 次の回答→