最近外付けHD(SCSIとUSB両方で使えるモノ)を買ったのですが・・・USBでは認識してくれるのですが、SCSIの方が全然ダメでどうしたらいいのか・・・SCSIの外付け機器を使うのは今回が初めてで全くわかりません・・・(ToT)
マニュアルにあるSCSIIDの重複や電源コードの確認とか書いてある事は全てチェックしたんですが。思い当たる事と言えば・・・SCSIボード。自分で取り付けたのですが本当にきちんと入ってるのか不安です。何度もMac開けて取り付けし直したりしてもB'sCrewでマウントされるのは内蔵のHDとDVDドライブだけなんです~(T-T)

皆さまが思い当たる事何でもいいのでアドバイス下さい!不明な点があったら補足します。

機種>青白G3 OS>8.6

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

リセットスイッチはロジックボードの上のPCIスロットの後ろ側の内蔵電池に近いところにある数ミリの黒いスイッチです。

CPUに近い所のスイッチが電源オンですのでもう一つがリセットスイッチです。

これを5秒ほど押します。雄のはコンセントを指した状態で電源を切った状態で行ってください。

この回答への補足

リセットスイッチの場所教えて頂きありがとうございます(*^^*)で・・・押してみたのですがダメでした(ToT)他に何か思い当たる事ありますか?本当に何度もすいません・・・m(__)m

補足日時:2001/08/27 00:46
    • good
    • 0

ごめんなさいね。

同じ機種を持っているわけではないのでリセットスイッチがどこについているのかはわかりません。

本でロジックボードの写真を見た限りでは電池の横PCIスロットのしたの辺りに何故か二つそれらしきものがあるような???二つあるのがちょっと不安。。。

Yosemite使ってる人、誰かフォローお願いします。

リセットスイッチを押すのは究極のPRAMクリアです。(ハードウェアリセット)ですから電源コードと電池を抜いて暫く放っておくと同じことになるのではないかと推測されます。

リセットスイッチを押す時は5秒くらい押して下さい。
    • good
    • 0

SCSIのタミネーターが内蔵型でない場合は


取り付けてください。
SCSIボードのドライバーはインストールしましたか。
ボード付属のコンパネかアプリでSCSIの設定は済ませましたか。
B' CrewなどのフォーマットソフトでHDを初期化しましたか。

この回答への補足

ドライバーはインストールしたのですが、SCSIの設定をしようとすると「設定可能なホストアダプタが見つかりません」と出てしまうのです。これはSCSIボードが認識されていないからなのでしょうか?本当おバカですみません~m(__)m

補足日時:2001/08/25 19:21
    • good
    • 0

ロジックボード上にリセットスイッチは押しましたか?


マックのマニュアルの拡張カードの増設のところにでていると思いますが、カードを増設の際には必ずリセットして下さい。

この回答への補足

ロジックボードのリセットスイッチってどこにあるのでしょう?探してみたのですが・・・わからないです(ToT)マニュアルを読んでみたのですが(^^;;

補足日時:2001/08/25 19:14
    • good
    • 0

SCSIの方はフォーマットソフト(B' Crewなど)は入れているのでしょうか?


これがないと外付けの場合認識してくれないかと思いますが。
もし入れているのならその画面で認識しているかどうかの確認が出来るはずです。
    • good
    • 0

とりあえず思いつくことを...



アップルメニューにあるシステムプロフィールでSCSIカードが認識されていればSCSIカードは正常に刺さっているはずです。

SCSIカードのメーカーのホームページに障害状況やドライバの最新版がないか確認してください。

SCSI装置の終端にはターミネータというものが必要ですが、これは付けてありますか(HDに内蔵されているかもしれません)?

この回答への補足

回答ありがとうございます(*^^*)
ターミネータはHDに内蔵されてます。
システムプロフィールをチェックしたところカードが認識されていませんでした。それでまたつけなおしてみたのですがそれでもダメです(ToT)入れ方がよろしくないのかしら?障害状況やドライバの最新版は探してみたのですがないようです。

補足日時:2001/08/25 19:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q20周年記念マックにSCSIの外付HDを取り付けたい

マックに詳しい方、教えてください。
知人が20周年記念マックなるものを持っているんですが、これにiTuneをインストールして、mp3再生専用マシンにしたいと言うんです。
そのためにCPUをG3カードに変えて、OS9にバージョンアップしました。
ただこのマシンはHDが2Gしかないので、多くの曲をストックすることはできません。
しかし、このマシンにはSCSIがありますので外付HDをSCSIでつけようと思うんですが、、、
取り付けられる外付HDの容量ってあるんでしょうか?
Winの場合、SCSIだったら容量の壁は無いと聞いたことあるんですが。
少なくても10G付けられたら、、、、と思っています。
あと。SCSIの外付HDなんて今でも売っているんでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スパルタカスですか…うらやましい(笑)

G3カードを入れるスキルをお持ちであれば
3.5インチの内蔵HDD交換した方が安上がりですよ。
ATA33/66/100/133の内蔵用ドライブがそのまま使用できます。
IDE規格なので転送スピードは出ませんが、元のディスクよりも性能はあがっているので快適に使用できるようになるかと。
ただし、120GB以下でちょっと古めのHDDがよろしいかと。
メーカーはHGST(IBM),Maxtor,Seagate,WesternDigital製であればほとんど大丈夫です。
40GBや80GBクラスであれば数千円で買えるはずです。
中古の数GBクラスであれば1000円も出せば買えるんじゃないですかね。

またはPCIスロットにIEEE1394a(FireWire400)のカードを入れて、そっち経由でHDDに接続するという選択肢もありますよ。
多分その方がSCSIのHDDより安いんじゃないかな?

QMacOS8.6と 8.6Jは同じものなのでしょうか?

MacOS8.6と 8.6Jは同じものなのでしょうか?
最後のJは何を意味するのでしょうか?

Aベストアンサー

この当時は多言語対応では有りませんので『各国語』のOSが販売
されています。
『J』は日本語表示版

Q外付けHDから内蔵HDへの復元

カーボンコピークローナー(以下CCC)で外付けHDに作成したコピーを内蔵HDへ復元したいのですが、CCCを使っても、ディスクユーティリティを使ってもコピー先/復元先に内蔵HDを選択することができません。

OSXは10.5ですが、残念ながらTime Machineでのコピーは作成していなかったため、以前の状態を復元するには外付けHDを使用するしかありません。

方法をご存じの方がいらっしゃったら、ご教示願います。

Aベストアンサー

外付けから起動してください。
内蔵で起動していると内蔵システムの書き換えはできません。

QMacOS8.6対応のUSBメモリをさがしています

MacOS8.6対応のUSBメモリ(1GB)を探しているのですがみつかりません。もうどこにもないのでしょうか。もしMacOS8.6対応の品を知っている方がおられたら教えてください。また、対応OSがすぐ調べられるようなサイトを知っていたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

素の8.6では大抵のUSBメモリは認識しませんが、アップルのサイト
でUSB Storage1.3.5.smiを貰って来てインストールすれば、どれで
も読めるようになります。気になる時は、Mass Strage class対応を
確認して下さい。

参考URL:http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=60394

Q外付HDがつながりません(ToT)

PowerMacG4(MacOSX 10.2.3)を使っています。外付HD(HD-160IU2)を買ったのですがつながりません。アイコンも表示しません。USBケーブルとIEEE1394ケーブルと両方試しました。何が問題なのでしょう?パッケージには「つないですぐに使える!」って書いてあるのですが…どうして?全く分かりません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

IEEE1394の方が安定して速いと思いますが、ディスクユーティリティーで認識できますか。認識できれば、そのまま初期化してみてどうでしょうか。またFinderの環境設定でデスクトップに表示する項目でHDにはチェックが入っていますか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報