プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校物理の電磁気の山場はずばりどこですか?

A 回答 (3件)

〇〇の右手の法則。



間違いありませんッ!
    • good
    • 1

「山場」の意味は何?


一番難しいところ? 一番重要な部分?

一番難しいのは電磁誘導かな。
「磁場」(磁界)がからむと厄介です。
    • good
    • 0

改めて辞書機能で調べたら「もっとも重要な場面」と言った説明が出て来たので、そう言う意味ならクーロンの法則、電流と磁場、電磁誘導辺りでしょうか。




ちなみに大学の物理学で言えば、電磁気学の最重要分野は言うまでもなくマクスウェル方程式です。これはクーロンの法則(に相当する別の法則)、電磁誘導の法則、アンペールの法則を微分や積分を用いて表したもので「電磁気の問題はこれで全部解ける」と言うスグレモノです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!