プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しい生活様式というのは新型コロナウイルスは永遠に収まらないことを前提にした言い方ですか?

コロナウイルス対策としての「臨時的な」「暫定的な」生活様式ではなく、「新しい」生活様式ですよね?

永遠にこれを続けることを前提にしているのでしょうか?

そうでないなら、ネーミングセンスはともかくとして「臨時的な生活様式」「コロナ対策のための生活」と言った言い方になると思います。

A 回答 (8件)

政府が言いたい事のポイントは、


今後の「コロナ蔓延」は政府の責任ではなく、国民側の生活様式の責任ですよ、ということです。

今後の生活がどうなるとか、そういう事を予測したり明言する事をできる政治家は日本にはいません。政府がただ言っているのは、「コロナ蔓延は国民次第です。政治家は一切責任取りません。」と先手を打った状態です。それに対してお人好しの日本国民は誰一人文句を言わなかったので、またしても政治家の皆さんの作戦勝ち状態ですね。

ちなみにコロナ収束で去年から各国が取り組んでいるワクチン接種については、英国や米国などの先進国が70%を超えていて、ブラジルや南米でも20%近く進んでいる中で、日本はたった2.8%しか進んでおらず、世界119位です。ちなみに、ガーナやウガンダ、ラオスなどと当程度です。ワクチンが確保できてないのはどうみても政治家の責任で、コロナ後に経済再開に出遅れる日本は大きく世界から取り残されるでしょう。これらも全て「国民の生活様式の責任である」と政治家の皆さんが国民を切り捨てたのが今の状態です。でもお人好しの日本人は誰も怒ってないから別に問題無い気もします。
    • good
    • 1

新しい生活様式というのは新型コロナウイルスは永遠に収まらないことを前提にした言い方ですか?



違いますよ。コロナがおさまっても、今回不幸中の幸いで気がついたいいことは続けよう・・・ということです。

・ くだらない会社のみ、接待などの廃止。
・ オフィスに100%くることを前提としたビジネス、学校。
・ 東京一色集中を、ネットワークで分散した、働き方。
・ ワークライフバランスで、地域に根ざした、人間的生き方。
・ 結果として、それが、次の感染症対策にもなっている。

など、多種多様です。すでに企業は、東京のオフィスを縮小し、ネットワークで、全国をつなぎ、在宅、サテライト、オフィスを有機的につないだ働き方を模索します。学校もそうなるでしょう。それは、目指すべき社会で、アメリカや欧州では、20年前からそうなっていたのに、バカな官僚、政治、既得権経営者のせいで進まなかった、テーマです。コロナ禍は、それに気づかせてくれた。くだらん飲食も消え去り、ビジネス需要の高い輸送消え、住みたいところに住んで、それでも実力があれば、最先端の仕事につけて、人が分散して、東京のインフラコストが下がり、通勤地獄がなくなり、地方が復活し、家が広くなり、子育てが楽になり・・・それが、新しい生活様式です。
    • good
    • 0

コロナはいつかはそれほどの脅威ではなくなるでしょう。

コロナを機会に在宅ワークの普及とかインフルエンザが流行しだしたらマスクをつけ三密を避けるとかしましょう、そういった未来志向というかポジティブな生活様式の変革と捉えています。
    • good
    • 0

飲食店に多額の血税を投入し自粛させているつもりが、、



全く換気機能の無いスーパーやコンビ二に集合するからです。

おまけに、スーパーで買い物をすると5円もする袋が必要だ。

晴天のGWになると大勢の人々がスーパーに集まり、咳き込み・・

行楽客がコンビ二で密になって咳き込む・・

夜になると、キャバクラや風俗は営業を開始し

それでもワクチン接種1%未満

そして日本の病院の70%がコロナ患者を拒否し通常営業を未だにさせている。

それでコロナが終息するわけがない・・

これは、おバカの連鎖なのかと思うくらいです。(笑)
    • good
    • 1

当分収まらないということを前提に、新しいものを売り込みたいという姿勢です。



富裕層はこのような目先のマーケティングには振り回されませんが、
一部の低所得層や情弱からがっぽり儲けたいのでしょう。
    • good
    • 0

来年の今頃は言わなくなるよ? マスコミってホラ吹きだからね…?

    • good
    • 0

新しい生活様式というのは新型コロナウイルスは永遠に収まらないことを前提にした言い方ですか?


→そうでしょう

そもそもウイルスは絶滅する例の方が少ないと言えます
コロナの被害を最小限にする生活は永久に続くと思います
しかしそれはそこまで大変なことではありません

例えばインフルエンザ
毎年ワクチンを打つ非とも多くいますよね

第一手洗いをする動物なんて人間くらいしかいません

コロナはただの風邪とはいいませんが、病気にかからないようにすべきことが少し増えますよということだと思います
    • good
    • 0

コロナウイルスに限らない、の意味です。

インフルエンザも怖いですよ、しかも毎年。
更にこれからもウィルス・・未知のも含めて人類は戦い続ける、の意味です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!