プロが教えるわが家の防犯対策術!



現在高3の者です。受験生です。
リハビリ系の学校志望です。第1志望は偏差値50くらいあります。(自分は50よりも低いです。)

現在、国(現代文)数(数IA)英の勉強しています。

国語↓
・現代文問題集

数学↓
・医療看護系 数学IAワーク

英語↓
・システム英単語

の教材を使って勉強しています。

英語の文法を勉強するためにネクステを購入しようかと思いましたが、基礎が出来ていないと難しいと聞いたので文法の基礎を固めるワークを先に購入しようと考えています。(もう遅いのかもしれないですが…)


おすすめの文法の基礎固めのワークを教えてほしいです。

また英語以外の教科でもいいので、これもやっといた方がいいというものがあれば教えてもらえるとありがたいです。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ごめんなさい!
    どこから取ってきたのか載せるのを忘れていました!
    河合の模試(記述)で自分の偏差値が50も無いことが分かりました。
    このGW中にまた河合の模試(共通テスト(マーク))を受けました。

    学校の偏差値はマナビジョンを見たら50以上あったのですが、他のサイト(河合塾Kei-netなど)いろいろ見ていたら40〜50の間でした。
    間違った情報を書いてしまい申し訳ないです…

    システム英単語は五訂版を使っています

    理科は全く手をつけてなかったので、遅いかもしれないけどやっておこうと思います。

    自分は現代文は得意なんですが、数学,英語はとても苦手です。
    入試の時に2教科必要で現代文と数学をやろうと考えています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/04 10:18

A 回答 (3件)

偏差値を持ち出すときは、どこの模試のものかを必ず記載してください。


進研と河合とでエラい違いです。偏差値の出方自体が8~10くらい違いますので。
進研で偏差値50の大学だと、たぶんネクステなんて完全にオーバースペックでしょう。
河合で偏差値50の大学でも、専攻を考えると、ネクステはやり過ぎではと。
私なら、旺文社か東進の、英文法レベル別をやります。

ただし、中学や高一の基礎的な英文法の理解はできているのでしょうか。
ここから全然ダメという場合は、まず大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編から。

システム英単語も、オーバースペック臭いです。
まずはシステム英単語ならBasicからでは。
Basicのレベル、共通テストレベルの英単語が身に付いてないと、普段の勉強でも辞書引きの嵐になり、勉強が捗らないはずです。
単語がわからないから文が読めないのか、英文法や読解のポイントとなる事項ができてなかったから文が読めないのか、も判り辛く、伸び難いはずです。
Basicレベルは身に付いた、もう少し単語力が欲しい、ということなら悪くはありませんが、無駄かも。
河合で偏差値50の大学なら、そこまでしなくても合否の判定ができるでしょうから。
まぁ過去問を見て、Basicレベルの単語でない物が頻出で、しかも文脈から類推しろというような感じでも無い場合は、Basic無しが必要なんだろうと思います。

現代文は、柳生の0から覚醒はじめよう現代文、か、出口の好きになる現代文か。
中学数学から壊滅しているような、論理的思考力に欠陥がある人だと、この手の教材でどこまで伸びるか判りませんが、数学選択しているようだから大丈夫かな。

とはいえ、数学選択は正解なんでしょうか。
数学が得意だから入試で数学を使う、ということなら悪くありませんが、しかしその場合でも、専攻に関係する理科の科目はしっかり勉強しておいてください。
理科ができないために入学後勉強について行けない、なんてことだと拙いので。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
間違えて補足の方に返信を書いていました…
↓↓

ごめんなさい!
どこから取ってきたのか載せるのを忘れていました!
河合の模試(記述)で自分の偏差値が50も無いことが分かりました。
このGW中にまた河合の模試(共通テスト(マーク))を受けました。

学校の偏差値はマナビジョンを見たら50以上あったのですが、他のサイト(河合塾Kei-netなど)いろいろ見ていたら40〜50の間でした。
間違った情報を書いてしまい申し訳ないです…

システム英単語は五訂版を使っています

理科は全く手をつけてなかったので、遅いかもしれないけどやっておこうと思います。

自分は現代文は得意なんですが、数学,英語はとても苦手です。
入試の時に2教科必要で現代文と数学をやろうと考えています。

お礼日時:2021/05/05 11:32

昔、『成川の「なぜ」がわかる英文法の授業』を読みましたが、悪くない印象でした。

私は単語重視で、文法には関心がなかったので、一度しか読みませんでしたが。
参考までに、利用者が自由に編集できる、こんな無料の英単語帳もありますので、下記サイトをご覧ください。真面目なサイトです。持っておかれて損のないものです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てみます!ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/04 10:21

見てはいたんだけれど、忙しくて疲れていて調べ物に追われていたんで。



で、進研の偏差値と河合の偏差値、どちらも正しいです。
どちらかが間違っているのではありません。
将来、医療データを扱う仕事に就くのかもしれませんから、正しいデータの扱い方を覚えてください。
進研の方が、より下位の受験生を多く集めています。
河合は下位の受験生をそこまで集め切れてないし、上位層がたぶん若干多い。
難関進学校で平均点取りました、ぼんくら高校で平均点取りました、という子がそれぞれいたとしましょう。
平均点ということは偏差値にすると50ジャストなわけですが、同じ平均点=偏差値50と言っても、難関進学校とぼんくら高校とでは、意味が違いますよね。
同様に、進研と河合とで、集まる受験生の学力が違うので、偏差値50の意味も変わるのです。同じ大学でも偏差値の出方が変わる、たぶん8くらい変わるはずです。
どちらも間違ってはいないんです。
ただ、偏差値を取り扱うときは、正確な模試名、ランク表の主催者名を、必ず添えなければ、意味が通じないのです。
医療現場でこの辺りを間違えたら、とんでもないことになりますよね。

また、河合で偏差値50未満だと、たぶん進研のデータの方が正確になるだろうと思います。
特に河合の記述模試だと、この辺りの学力層の子には難しすぎて良いデータが取れないでしょうから。
進研の方が受験生を多く集めていますし。

河合で偏差値50未満、50未満のどの辺りかにもよりますが、しかしおそらく、まともな進学校の基礎レベルの学習内容が、十分には身に付いてない、という意味ですので、更にその上の、入試標準レベルの教材は、オーバースペックだろうと思います。
シスタンならおそらくBasicでおつりが来そう。ネクステはたぶん要らない。
もっと易しいもの、旺文社東進のレベル別英文法で良さそう。
ただ、前述のように、中学高一英文法の大凡が理解把握できてないなら、大岩が先です。大体のことは判っているなら、レベル別英文法で良いでしょう。
どこからやるかはあなたの学力次第。やってみてあれも知ってるこれも知ってるなら飛ばして良いんでしょう。

あとは、これは重いかもしれませんが、肘井学の読解のための英文法が面白いほど~、かもしれません。要らないかもしれません。
スタディサプリの肘井先生のその辺りの授業でも良いのかもしれません。
あとは、ハイパートレーニングの1を見て、易しすぎて要らないのかどうか。
ハイパートレーニングの2だと、たぶんオーバースペックでしょう。
丁度良いのを知りません。イチから鍛える英語長文300か。
まぁ単語と文法をさっさと終わらせるのが先ですが。
たぶん大学の偏差値からして、高校のリーダーの授業もバカにできないレベルだろうと想像します。
高校のレベルにも依りますが、まともな進学校の学習内容がきちんと身に付いていれば、進研なら偏差値60、河合なら50ちょいを超えるはずなんで。

> 遅いかもしれないけどやっておこう

早い遅いではなくて、高校に通っているのだから高校の学習内容を身につけるのは、むしろ当然ですよね。
しかも、専攻に関連しそうな科目なら当然。
入試科目に無いからといって、サボれるのかどうか。
大学は、ついて行ける子を合格させているのではありません。たぶん。もう。
少子化で経営が苦しくて、ついて行けそうにない子でも合格させているはずです。後は野となれ山となれ。
それでもついて行けるような配慮はするかもしれませんが、大学の先生は高校の先生と違って教育者ではない、本業は研究者で、教育は片手間、基礎教育は下手くそですので、彼らの配慮には、あまり期待できません。
だいたい、勉強ができすぎて、勉強が解らないということが判らないような連中ですから。
だから、入試だけどうにかします、後は大学さんお願いします、は、傍から見ていると結構怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

返信遅くなりました。ごめんなさい。

英語は中学から怪しいので、とりあえず中学の範囲から見直そうと思います。
偏差値、教材の件も分かりやすかったです。

詳しく説明してくださりありがとうございました!

お礼日時:2021/05/08 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!