プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が会社を立ち上げたばかりで事業の相談が出来る経営者の人脈がいないと悩んでいます。
私は一端の社会人なので彼にアドバイスはしにくいのですが、経営者になりたての時はみなさんが抱える悩みなのでしょうか?
またこうした悩みはどうすれば解決できるのでしょうか?

A 回答 (6件)

地元の商工会議所の勉強会に参加してはいかがでしょうか?

また税理士の方も相談相手になります。
私は、両学長のリベラルアーツ大学に登録して、オンラインで相談しています。
いろんな人が回答をくれるので、助かっています。
    • 0

年齢にもよるけど…

代表的?なのは商工会議所や商工会でしょう!
40前後かそれ以下なら青年部があるので、年代の近い経営者や後継者との交流が出来ます。

それなりの年配なら、ライオンズクラブやロータリークラブなんて良いだろうし…

法人会や中小企業同友会なんて言うのもある…

少なくとも商工会議所や商工会には企業として加入すべきでしょうね。
融資の相談も出来るし、社会保険や労災の時のサポートもしてくれるし…補助金申請なども支援してくれます。

ただ、コロナ禍の現状では一同が集まるような会合はほぼ無いので…

一番身近なことを言えば、銀行も含めた取引先でしょう!
    • 0

企業在籍中に経営に携わったことのある方で、リタイアしてフリー状態にある方を経営者の支援をする”顧問”として雇い入れる手段があります。

このようなニーズに応えるためにWebサイトなどで”顧問紹介”をされているところがございますのでチェックしてもてください。
このようなサイトでは、自身の得意とする経営支援分野を登録していますので、相談したい事案につき対応できる顧問を見つけ出すことができます。
私は、大手電機メーカーリタイア後このような顧問紹介サイトに登録した中でいくつかの企業の経営者支援をしてまいりました。
    • 0

起業したのならメインバンクが

あると思います。

メインバンクに相談したらどうですか。
    • 0

商工会議所に加盟する。

商工会議所や銀行、同窓会などが開催する名刺交換会などに出席する。
    • 0

商工会議所に加盟すると縦横の繋がりできます。

少し高めの行きつけのスナックを作ると仲間が出来て、仕事に繋がるという人もいます。同窓会に顔を出したり企画して集めて仲間を作る人もいます。
    • 0