教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

愛される女性は、明るい、ポジティブ、いつも笑顔、素直、愛嬌がある、などと聞きます。

私とは正反対なので、愛される女性でなくて不思議はありません。

お聞きしたいのは、どのようにそういう精神状態に持って行けばよいのか?ということです。

先日夫と食事に行ったのですが「食事に連れてってやったのに喜ばない、素直じゃなく可愛げがない」と言われました。

普段から「顔がお世辞にも可愛いとは言えない」「おばさんだろう」「頭が悪い」など言われ、どうせ可愛くない、どうせおばさんだから、と考えてしまいます。

どうせ、どうせ、と考えていると明るくなんて振る舞えないし、笑顔も作れません。どうせ、の考え方がネガティブで素直じゃないです。

このような状態なのですが、どうしたら愛される女性の振る舞いが出来るようになるのでしょうか?

明るく素直になるためには、どういうに考え方を正せばよいでしょうか?

gooドクター

A 回答 (16件中1~10件)

№9,13のtoto77japaです。

丁寧なお礼の言葉、ありがとうございました。

ご主人にスマホを取り上げられたなんて、ご主人は、少し度が過ぎると思います。
貴女がたご夫婦は、どうも、対等ではないようにお見受けします。

貴女がご主人に未練がないなら、そんな酷いご主人とは、さっさと別れた方が良いように思います。

貴女は貴女で十分、魅力がある女性だと思います。
あとは、ご主人がその魅力を感じる能力があるか、また、貴女に対する愛情があるかどうかだと思います。

失礼ながら、貴女のご主人は、人間的に相当未熟な人ですね。

貴女が自分を向上させるのは良い事ですが、あまり自分ばかり責めるのはよくありません。
人にはそれぞれ個性があります。
自分で自分を否定して卑屈にならないようにして頂きたいと思います。

お礼を投稿するのも困難なら、投稿しなくても気になさらないで良いですよ。

貴女様のお幸せを祈ります。
    • 0

あなたは、あなたが書いている通り「悪循環にはまっている」状況です。

逆に「明るい、ポジティブ、いつも笑顔、素直、愛嬌がある」という人は「好循環に入っている」と言えるでしょう。
好循環に入っているから、褒められ、褒められると嬉しくなって明るくなるというわけです。

では、そのような好循環に人は「けなされる」「悪く言われる」ことはないのでしょうか?
いえいえ、そういうわけではありません。

今朝のニュースでは全米バスケットボールで活躍中の八村塁選手について「ヘイトメッセージなんか毎日来るよ」というコメントが紹介されていました。
人気俳優や芸能人などにもそういう批判コメントは毎日来ていると思います。
そんな環境の中にいても、明るい人はたくさんいるわけです。

極論を言えば「言いたい奴には言わしておくしかない」ということになるのだと思います。
けなされても気にしないことです。

その上で好循環に持っていくには「自分で自分を褒める」ことと「褒めてくれる友人を作る」ということになるかと思います。
また毎日「その日にあった嬉しいできごとを10個書く」という日記帳をつけるという方法を私はよく紹介します。受け売りですけどね(笑)。

ほとんどの人には毎日「嬉しくないこと」と「嬉しいこと」の両方が起きています。
気分が暗い傾向の人は、その中の「嬉しくないこと」だけを覚えている傾向があります。
それを変えましょう。
「嬉しくないこと」と同じくらい、あなたには「嬉しいこと」も起きています。
それを日記に書きましょう。

あるいは「洗面台を掃除した。きれいになった」とか「お年寄りに席を譲った」とか「朝、おはようと気持ちよく挨拶ができた」とか自分でできる「気持ちの良いこと」もたくさんあります。
そういったことを日記に書いてもよいと思います。

書き始めてすぐに毎日10個は難しいかもしれません。
しかし書き続けていると10個くらいはすぐに書けるようになります。
そうしていると少しづつ気分がよい日が増えていって「好循環な毎日」に変化していくと思います。

ぜひ試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。家事の合間にスマホをいじっているのを夫に見つかってしまい、スマホを取り上げられていました。ここもいつ夫に見つかるか分からないので、これ以上お話するのはやめておきます。

仰るように日々良い出来事を数えていきます。今日は夫からスマホを返してもらえたので良い日でした。

楽しいから笑うんじゃない。

笑うから楽しいのだ。

まずは、笑うことから始めたら
と思います。

笑うぐらい誰でも出来るでしょう。

男にとって、女性の笑顔ほど癒やされる
ものはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。家事の合間にスマホをいじっているのを夫に見つかってしまい、スマホを取り上げられていました。ここもいつ夫に見つかるか分からないので、これ以上お話するのはやめておきます。

>先日夫と食事に行ったのですが「食事に連れてってやったのに喜ばない、素直じゃなく可愛げがない」と言われました。

⇒ これ、夫が悪い!
「連れて行ってやった」って、一体、夫は何様?

>普段から「顔がお世辞にも可愛いとは言えない」「おばさんだろう」「頭が悪い」など言われ、

⇒ なんでこんな余計なこと言う訳?
こんな事言う旦那がおかしいね。

旦那には、性格の「ゆがみ」がありますね。
劣等感のある人は、人をいじめて優越感を感じ、それによってストレスを解消するという悪い癖があります。

本当なら、そんな男とは別れるのが一番良いのですが、
別れないまでも、せめて、そんな旦那のいう事は気にしないのが良い、
と思います。
いちいち気にしていたら、こちらがおかしくなりますからね。

>愛される女性は、明るい、ポジティブ、いつも笑顔、素直、愛嬌がある、などと聞きます。

⇒ そうとばかりは限りません。
これと正反対の女性でも、愛されている人はいます。
要は、相手の考え方にかかっている、という事です。
「あばたもえくぼ」という諺もあるくらいです。

貴女の旦那が、貴女の良さを理解していないだけ。
もしかしたら、それ以上に、人を愛する心がないのかも知れませんよ。

自分ばかりを責めるのはやめましょう。
自分ばかり責めていると、だんだ暗い性格になり、ますます人に嫌われることになります。

言いたいやつには言わせておく、それくらいの誇りを持ったほうが、人が尊敬しますよ。

そんな旦那は放っておきなさい。
そして、貴女は貴女で、好きなことをして行けば良い、と思います。
そうすれば、貴女にも、笑顔が戻ってくるし、ポジティブにもなれるし、明るくなれるし、素直になれるし、愛嬌もついて来ます。

いっそのこと、人を愛する心も持てない、下らない旦那とは別れたら?
    • 2
この回答へのお礼

言葉でわかれば苦労しない(笑)

質問者は無理と思う。
愛情ねだりだもん。
反対に、、、質問者は他人を愛することできるの?
ギブアンドテイクは関係無しに。
既婚なんでしょ?
なら、それでええやん。
世の中には一生男に抱かれず寿命を終える女もいる。
既婚と言うことで質問者は勝ち組だろう。

>先日夫と食事に行ったのですが「食事に連れてってやったのに喜ばない、素直じゃなく可愛げがない」と言われました。

それは相手(この場合は夫)がおかしくね?
メシ食わせたら喜べ、メシ食わせたら可愛くなれ、いやいや、ペットじゃないし(笑)
夫婦って対等、との意識あるの?
質問者が夫を愛している、夫を尊重(尊敬は要らない)していればそれでいいやん。

妻としての質問者の表情如何で夫の感情が揺れ動くって、夫があなたに不信感を抱いているわけよ。
だけど、その感情の責任者は夫自身だからね。

要はデカいガキなわけだ。
なら、、、あなたは妻ではなく母親になりたいわけ?

昔のウチの両親の会話。
某高級割烹に行った。
食事を終えて母がのたもうた。
「ああ、まずかった。
ごちそうさま。」
対面に居た私と私の妻は顔面蒼白…
まあ、これには伏線がありまして、
両親が冷戦状態でした。
だけどごちそうさまだけは言ったわけで、礼は尽くしている。
まずかった、は本当にまずいわけなく、割烹の中居さん達には聞こえない場所。

言われたおやぢ、こちらも言葉無し。

>普段から「顔がお世辞にも可愛いとは言えない」「おばさんだろう」「頭が悪い」など言われ、どうせ可愛くない、どうせおばさんだから、と考えてしまいます。

誰かそう言うわけ?
日本人の全員が?
それだけ顔を売っていることがスゴイけど。
可愛くない質問者を妻にした夫って廃棄物処理係か?
ネガティブキャンペーンを武器にして引きずり落としながら身内で戦い合うことは不毛だよ。
    • 0
この回答へのお礼

>誰かそう言うわけ?
夫に言われます。

自己肯定感が低いのでしょう。

あなたの考えはただの思い込みかもしれません。「どうせ」は使わないようにしてましょうよ。内面を変えるのは難しいですが外面なら変えられますので、まずメイクとヘアスタイルを明るくするなど形から入るのがいいかもしれないですね!
着るものも明るく活動的な服を身に着け、鏡の前で笑顔を作る。それ系の本で学習し、言葉も変えてみるなどどうでしょうか。
ここに質問にいらした貴女なら、向上心があるからいらしたのですから、貴女なら色んな努力出来ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ヘアメイクに関しましては、私は働いておらずお金がないので美容院に行ったり化粧品や服を買ったりできないのです。(髪は自分で切り服は義母のお下がりを頂いています。メイクは禁止です。)ご理解頂けると幸いです。

No2です。

お礼読みました。
長くなりましたので、最後にします。

>ありがとうございます。私がやっていることは全て家事代行サービス、シッター、税理士などお金で解決出来ることです。夫は俺の稼いだカネで生活出来てると言いますが、モラハラだろうがDVだろうが、夫の言うことが正しいです。

私も働きたかったのですが、家事や子供の送迎などに支障がない時間にしか働けないので、いくつも面接をうけましたが全て不採用でした。夫の言う通り使えない人材を雇ってくれる会社なんてありませんよね。

専業主婦をお仕事だと仰いますが、私にはそう思えません。もしお仕事なんだとしたら食事や寝床を与えられているので十分対価は頂いていると思います。

・ご主人との会話が少なく、コミュニケーションが少ないのでは?
・何でもご主人の思っていることが正しい
 ⇒ 多様な価値観を認められない

ということが、問題ではないでしょうか?
貴女には、貴女の良さがあるということを、ご自分で気づくことが大事かと。
ただ、「どうせ を治したい」とか、ご自分で思わなければダメですね。

貴女の話を、私の夫にもしてみたんですが、
貴女のことを、「まるで奴隷みたいだなあ・・・」と言っていました。

夫婦と言うのは、奥様がいくら専業主婦であっても、対等な立場にあるべきだと思うんですが、貴女は頑固に違うと言っていますね。
それを認めない、認めようとしないのが問題ですね。

もっと柔軟に、考えられるようになったら、貴女も楽に前向きになれるのでは?

お仕事を本当にしたいのなら、職種を選ばなければ、お仕事はありますよ。
ブランクがあるのなら、お給料が減ったりすることは仕方ないと思います。

・スーパーのレジ、コンビニなど、いつも募集かかっていますよ。
それでもダメなら、内職やっている知人もいます。
内職ですと、お子さんのいる方でも都合がつきやすいらしいです。

あれは、ダメ、これはダメとか言ってたら、何も変わりません。
    • 2
この回答へのお礼

>どうしたら愛される女性の振る舞いが出来るようになるのでしょうか?

明るく素直になるためには、どういうに考え方を正せばよいでしょうか?

⇒ 自分のことは放っておいて、まずは周りの人のことを考える。

自分は愛されているのだろうか、どうなのか?
など、自分のことばかり考えている人は、誰からも好かれません。

それよりも、一度、死んだ気になって、自分のことは考えないで、さしあたって、ご主人とか、お子さんとか、ご近所さんとか、周りの人を楽しませる、喜ばせる、困っている人を助ける、とういう事を主に考えるようにすると良いですよ・・・但し、見返りを期待するのではなく・・・純粋に、周りの人に喜んでもらえるのが嬉しい、そういう人になれば、誰からも愛されます。

そのためには、まずは、不満をなくすこと。
それには、自分に与えられている境遇をありがたいと思うことが必要です。
貴女より恵まれている人もいれば、貴女よりもっとひどい境遇にいる人もいます。
貴女より酷い境遇の人のことを考えると、今の自分はありがたいと思える様になると思います。
まずは、この感謝の気持ちを持つことが大切です。

一言で言うと、「自分に既に与えられている豊かさを知れ」、ということです。

心が綺麗になれば、自然と、顔つきも、振る舞いも、言葉も、人に好かれる方向へ、変化して行きます。

自分のことばかり考える心から、他人を思いやる心に変えて行けば、自然と変化して行きます。
    • 0
この回答へのお礼

与えられた環境に感謝し不満を持たず、自分のことばかり考えずに他人を思いやれる人間になるように努力して参ります。

同年代ですが…

凄く真面目な方なんだなって読みながら思いました。
心底自分に自信がないんだなと。
ご主人が言ってる事が貴女の中心、常識であって、こういう場で質問をされても周りの意見や世間の常識が通じない事が…正直根本的に思考が違うのかな?と思いました。

考え方を変える以外ないのと、柔軟性が全くないかなと思います。

貴女と同年代ですが、こちらは普通より遥かに人生経験は豊富で何が常識、非常識の判別は出来ます。
貴女が今置かれている立場、ご主人が世間から言わせると【モラハラ夫】と言う現実が分かってない、養って【頂いてる】から…専業主婦は仕事じゃないとご自身を否定してるのは、日頃からご主人から相当貶されている、ご主人から本当に愛されていないから、それが自分にだけ原因があると思っているからだと思いますよ。

ここでどれだけの人が貴女が頑張っていることを認めても、ご主人が全否定している時点で貴女はきっとここでの回答を素直に受け止める事は出来ないかと思います。

交際中からどうだったのか。
そもそもどういう出会い方をしたのか、ちゃんと知らずに年齢的に焦って結婚したのか…恋愛経験自体あまりない感じなのかな?と勝手に思ってしまいました。
(失礼な発言ばかりですみません)

結婚後も、お互いに思いやりなく、片方の言い分のみ受け入れてきた結果が今なんじゃないのかな?と思います。

うちはですが、今でも旦那と仲が良いんですよね。
交際中から結婚後もお互いに相当努力して、歩み寄った結果が今に繋がってるからです。

今は兼業主婦ですが、前まで専業主婦でしたが養って貰ってると思ったことないですね。
こちらは子育てに家事に全てやりこなしてますし、賃金は発生しないですが、フェアだと思ってますよ。
旦那が帰ってきたい家にしたり、仕事で疲れていても安らげるようにしたり、旦那は旦那で休みの日は全力でうちを助けてくれるので…仕事してるから!とか関係なく、夫婦は【協力】して成り立つものだと思いますよ。

貴女がそういう思考にさせたのも、正直ご主人にも原因があると思います。
貴女だけの問題じゃないと個人的に思います。
改めてお互いの夫婦間、今後の事を話し合われた方が良いかと思います。

無駄に人生場数踏んでないので、敢えて辛口で言わせて頂きました。
すみません。
    • 1
この回答へのお礼

愛されようだなんて受け身な姿勢はだめです。

愛する人にならないと!
    • 3
この回答へのお礼