アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし石川啄木、宮沢賢治、芥川龍之介、太宰治、知里幸恵、金子みすゞ、中原中也、新見南吉、中島淳、海野淳が70〜90歳まで生きたら誰がノーベル文学賞を受賞しましたか?

川端康成よりも先に受賞した可能性はありましたか?

A 回答 (5件)

早死する人は、対象にになりません。

多分ありません。あったとすれば谷崎潤一郎ですね。残念ながら日本文文学に対する認識は遅れていました。川端康成が受賞したのは、日本的な特色を強く持っていると認められたからです。その後もらったかも知れないと言われるのは、阿部公房ですが、これはその筋で確実視されていた様ですが、もう少しのところで死にました。大江健三郎が貰った理由はよく分かりません。90歳近くになるからその点では長生きでした。後、可能性があるのは、村上春樹です。
    • good
    • 1

ノーベル賞はいわば


翻訳賞みたいなもので
世界中で翻訳されていないと
候補にもあがりません

翻訳されていても
どこかの国の本屋で
ひっそりとではダメです

作品そのもので候補になるわけではありません

もうひとつ
世界で読まれても
内容が普遍的であることです

つまり
国や環境が違っても
その世界が理解できること

最後にもうひとつ
あれは
選考委員会が探すのではなく
世界中の出版社が
選考委員会に
いかに素晴らしいかを書いた
推薦状を出します

ですから
賞を受けたら
それを出している我が社は儲かるぞという
計算もあります

そこから考えてみましょう
    • good
    • 1

#2でおまんす。


・代表作は三月記、光と風と夢、弟子などを記し南洋庁パラオに勤務して喘息により1942年33歳で病没した作家です。

 三月記なぁ…。
 山月記なら中学か高校の国語で読んだけど、作者名は確か中島敦だったような。中島淳って誰?
    • good
    • 1

中島淳だけは絶対ない。


↑誰?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代表作は三月記、光と風と夢、弟子などを記し南洋庁パラオに勤務して喘息により1942年33歳で病没した作家です。

お礼日時:2021/05/03 22:28

消去法で行くと少なくとも石川啄木、太宰治、中原中也の3名は人間性の面で脱落となるでしょう。

「もし石川啄木、宮沢賢治、芥川龍之介、太宰」の回答画像1
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す