アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚活をしていて決断ができず、だんだん分からなくなってきました。
HSPの30代女性です。2人の男性、どちらを選びますか?

どちらも生理的に無理とかはなく、金銭感覚もあいます。Bさんは会った回数がAさんより少ないので、Bさんについて知らないことが少し多いです。

※婚活なので、お互いに色々な方と同時進行でやりとりしていることは知っています。

◼️Aさん
5歳年上
優しく穏やか
私を優先してくれ思いやりがある
お店選びは色々探して候補を出してくれ、私の希望を聞いてくれる(特に今コロナが怖いので、テラス席のあるところなど)
好みが似ている
一生懸命私に合わせてくれる
連絡がマメ
コミュ障(発達グレー診断済み)
不器用であまり頭はよくない(勉強も、生活面も)
コミュ障なので、コミュニケーションで会う度に違和感やストレスがある
話していてあまり楽しくない
高卒工場勤務
結婚後の仕事は興味のあるパートでいいと言ってくれる
年収はBさんより高い

◼️Bさん
2歳年上
優しく穏やかだが、Aさんほどの気遣いはなく、お店は自分が決めたところに連れて行ってくれる
話がはずむ
頭がよい(勉強も、生活面も)
大学院卒公務員
連絡はマメではなく1日LINE1通とか
結婚後は共働き希望 


Bさんの情報が少ないですが…
私は連絡がマメでないと不安になるタイプですが、マメなのはAさん、実際会って会話が弾むのはBさんです。
言いたいことを言えるのはAさんです。車でうたた寝したりしてもゆっくりしてと言ってくれます。子煩悩になりそうと感じるのはAさんです。

自分がHSPなので、寄り添ってくれそうなのはAさんだけど、交友関係もほぼ無く受け身であまり頼りにならないので私が頑張らないとと思います。また、子どもも発達グレーの可能性がありますが、協力して子育てできそうです。
Bさんは、頼りになるし私が知らないことを色々知っているし、交友関係も人並みにあります。でも連絡はマメでないしHSPだと面倒臭いとか、頭が悪いと思われそうです。

どちらからもお誘い頂いているのですが、どちらとお付き合いしていいか分かりません。
あなたならどちらを選びますか?優柔不断女にアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

上っ面の主観のみで回答します。

どちらも拝見したことないので。間違いなくBです。
あなたが、敏感なら、高卒のAは刺激が強すぎる最初からいい面ばかり見せてくる発達障害ADHD-LSD学習障害だったら、子供に遺伝します。
どちらもパート行けというなら、まちがいなく年功序列で、頭の良いBさんが、年収を越します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど。
Aさんは、学習障害はないと診断されてます。
それと、Bさんはパートではなくフルタイムです…。

お礼日時:2021/05/04 19:32

発達障害はないけど今の夫がAさんに近く、前の夫の条件がBさん(院卒でも頭は悪かったけど)です。


私もたぶんHSPです。
公務員なのに平気で倫理に反する行為をする前夫に非常に疲れ悩み、病みました。
舅姑とも同居だったし、姑がこれまた時代錯誤な嫁いびりをする人で、いびりだと分かっていても、HSPだからか、姑自身もかなりいびられたって聞いたらなんだか可哀想になったり、でもやっぱり理不尽だって思ったりで…前姑も前夫も私がそこまで(余計なことを)考えているなんて思うことすら出来なかったと思います…HSPじゃないから。
今の夫とは感性・価値観が合うので疲れません。
ただ、私の収入が無ければやって来られなかったと思います。
が、二人で乗り越えてきた感は大きいです。

Bさんは条件はいいのになんで婚活しているんですかね?
前夫が私を選んだのは、体裁上の妻が欲しかった・言いなりになるからでした。
言いなりにならないと殴るフリ…世間の評判は良かったんですけどね。
付き合っている時は私にも優しかったけど、自身の内面を語ることは殆どありませんでした。
内面を語る相手は他所に居ました…既婚子持ちの元カノ。

こういう経緯があるからどうしてもBさんのことは警戒してしまいますので、何の参考にもならないと思いますが、そういう経験をした上での自論「結婚に苦労はつきもの」は間違っていないと思います。
どんな苦労だったらあなたは乗り越えられるのか、今一度考えてみられては?

あと、相手の家族関係も外してはいけない条件だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ないです。ご回答ありがとうございます^^

似たような方と結婚されていてびっくりしました!!そしてHSPとのこと…!

たしかにBさんはどうして婚活してるんだろう…。知人の紹介や婚活で何十人と会われたそうです…公務員で優しい(自称?)なら、すぐみつかりそうですよね。まだ彼のことはよく知らないけど、言葉の端々に、もう少し違う言い方した方がいいのにって思うことがありました。

言いなりにならないと殴るふり…こわいですね( ; ; )そして既婚子持ちの元カノ…

苦労ですね…私は、Aさんだとコミュ力やメンタルで悩みそう、Bさんは人の気持ちがあまり分からず傷つけられて悩みそう…と考えています。どちらもなかなか…苦笑 

相手の家族も大切ですよね。見極められたらいいなぁ…。

お礼日時:2021/05/12 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!