電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高3男子です 親の前で投資と言う言葉を出すと親に「なんか変なのに騙されてない?」とか、「投資とか株で稼ぐ人は頭いい人だけや」と言われるんですが、実際投資に手を出すのは頭がいい人ばかりだったり、変な投資 勧誘?とかも、多いんですか?

A 回答 (6件)

>実際投資に手を出すのは頭がいい人ばかりだったり、

そんなことはありません。
頭がいい人もいれば、そうでもない人もいます^^;。

そもそも「頭がいい」とはなにかっていうことで、別に学校の勉強が
できるとかいい大学を出た人が投資のセンスがあるわけでもないです。

>変な投資 勧誘?とかも、多いんですか?
それはあるでしょうが、普通にネット証券に口座を開いて、単元未満株など少額で投資できるものも含めて売買するということなら、そんなに騙される云々ということはないです。

それは妙な秘密の儲け話云々で、意識して気をつけていればひっかかることはあまりないでしょう。基本は、そんなにうまい儲け話なんてないということです。

また信用取引とかFXで高い倍率、レバレッジで取引するとかいうことでなく、現物で投資ということであれば、投資額以上に損失が嵩むことはありません。

最近はポイントで投資できるようなところもあります。

なにか株式を少しでも保有しているというのは、経済の勉強にはかなりなるところがあると思います。少なくとも、テキストだけ読んだり講義を聞いたりしているだけよりもよいと思います。
    • 1

確実の儲かるなら人には教えないはずですし、

手数料収入>出資者の配当 が仲介会社のビジネスモデルで、出資者にマイナス出てても手数料は取る。
しっかり勉強して始めるべきだと思いますよ。
    • 1

そうですね、やはりまとまったお金が必要だし、素人がいくら投資について勉強した上でも、読めるものでも無いです。

運任せ、みたいな所があるのでそりゃ心配もしますよ
    • 1

バクチはバクチ。

です。
    • 2

変な投資勧誘は多い。

ちなみに、きちんとしていたはずのところがサブプライムローンを組み込んでいたり、組み込まれていたことさえ判っていなかったということがあるので、頭が良かろうか、投資商品を設計していようが関係ない気はする。
でも、頭が悪ければ明らかなハイリスク商品や詐欺商品にひっかかるので、多少は良くないと訳のわからない損失を出す。

というか高三程度で投資の話しをすれば、騙されかけてんじゃね、と心配するのは普通。20年後も同じとは言わないけどね。
    • 1

頭の良し悪しは分からないけどさ、

変な投資話はあるね、
    • 1